« 強風 カヤックフィッシング体験会 | トップページ | ストレッチの重要性 カヤックフィッシング前後に »

2010/04/01

あ~やってしまった・・・海は強風でした。

先週末での水曜日の海況予報。

夜半から早朝8時頃まで風速1~3m前後、お昼前から南の強い風が吹く、最高気温17℃、天気図では太平洋高気圧のど真ん中にて最高のコンディションと思われた。何しろ真冬並みの寒さが続いたのでこの暖かさはありがたい。 ウキウキしながら、釣り物を考えたりタックルを考えたり攻めるポイントを考えたりしていた。 週が明け、月、火、と予報はどんどんずれこみ朝8時の段階で6mとの予報が・・・・・ それでも、振り上げた拳の下ろし方が分からなかったので、一つテンヤ用にとPE0.8号を買ったり、テンヤ用のタックルを考えたりとした火曜日。

最近、遠足病なのか、KF直前に体調不良になることが多い。(つか一週間の疲れがでるのかな?)週一回のお休みも海だ山だ釣りだとやっているので、体力の充電が出来ずにいると思われる。年齢と共に劣化した体には短時間チャージは効かなくなっているらしい(笑)

という訳で、目覚ましを2時にセット、3時にはKAWAちゃんを迎えに行き、店でカヤックを積んで長浜へ行く予定。一番にジギング、その後、ラバージグ、一つテンヤで真鯛を狙う予定でした。

疲れているのにドキドキして眠れず、気が付けば1時近く、ちょっと仮眠してと思い、次に気が付くと外は明るかった・・・・

ぎゃ~やっちまった。shock 時計を見ると8時・・・・慌ててKAWAちゃんに電話をする。 受話器の向こうで

「あ・・・・外が明るいですね~」とのんびり声。

話を聞けば、彼も準備に時間が掛かり、気が付けば1時過ぎ、仮眠をして3時に起きたらしいが自分が到着すれば電話が鳴るだろうと過信して落ちたとの事・・・・

目覚ましを確認すると、確かにセットしてあったし止めてない。どうも故障らしい・・・・
最近は目覚まし一個で確実に起きるので、携帯で予備の目覚ましをセットしないのが裏目に出た。
用事で、葉山には行かなくてはならないので、とりあえず出かけることに。

これから海に行く気が起きないので、目的地は王禅寺!!リベンジである。

途中、ボートで出ているS氏に電話を入れる、マルイカを釣っているらしいが強風の為帰るとの事、朝から風が強く出ないで正解だよ!!と言われ、少し慰めになった(笑)

本来なら上州屋十日市場店に寄って行きたい所だが、開店時間前だったので諦め、王禅寺へ。
前回より人は少ないが、春休みなので子供達が多い。 皆キャストは下手なのだが、ガンガン釣っている。

3時間券を買いスタート。 芦ノ湖釣行で具合の良かったタックルSMITHのトラウトマジックとカルディナキックス1500の組み合わせが手に馴染んできたのかキャストが正確に出来るようになった。 誘い合わせと微妙なアタリなどを手に感じながらキャストを繰り返す。 カラーに反応が良くても動きが悪いと見切られるのだ。次々と釣り上げるファミリーを横目に相変わらず釣れないのが悲しいweep 試行錯誤を繰り返し、何匹か釣り上げるが続かない。いざとなれば、ヒットルアーを現地で調達して・・と思っていたのだが、生憎売れきれていた。仕方なしに選んだスプーンにはヒットなし・・都合3時間で8匹、KAWAちゃんは5匹前後、二人して玉砕である。丁度、フリーホイール発行のエリアフィッシングマガジンを売っていたので購入。帰りの道中読みながら大いに反省。数を釣る人達と比べて圧倒的にルアーが少な過ぎるという事が判明。う~~む悔しいなあ。

一度横浜に戻り、カヤックを積み葉山へ。 そのままとんぼ返りで横浜へ戻りつり人天国、○ックルベリーを回る。○ックルベリーの中古スプーンや中古ミノーの値段の高さに唖然、変な自作品ばかり多いし・・・管理用と芦ノ湖用ではサイズも違うし、種類も違ってくる。何よりも根本的原因に迷ってしまう。

迷う一番の原因は「これから管釣場へいく機会があるのか?」ということ。

海のコンディションが良くなれば、海釣りが殆どになってしまうのだ。

あくまでもお手軽代用的に考えていた管理釣り場用タックルにこれ以上お金を掛けていいものか?大いに悩む。
結局、これだ!!というルアーが見当たらず、トラウト用スプーンは自作する!!という結論に達した(笑)

ま、買ったモノで釣るより、自作品で釣れた方が嬉しさは一塩でしょう。元々木工好きだし工作好きだし東急ハンズは近いし(爆)

という訳で艤装魂ならず、自作魂に少し火が点いたのぶぞうでありました。

①お休みの

時間潰しに

管釣り場

②管釣り場

やっぱり同じだ

道具の差

(負け惜しみ)

釣れたけど玉砕でありました。