« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/29

強風 カヤックフィッシング体験会

3月から再び開催されたカヤックフィッシング体験会、度重なる荒海況に中止を余儀なくされ、やっと開催に漕ぎつけたと安堵。

前日の予想では3m前後の北の風だった。 最高気温が9度と寒いが何とかなるだろう。開催決定の案内をメール。 

当日、行く街道の並木が大きく揺れていた。う~~んと唸る。コンビニに立ち寄り、海快晴をチェックしてみれば、風速が6m前後に上がっていた・・・・ぐあああ。

現地駐車場に到着すると、かなり強い北の風が・・・・

試乗会ならともかく、ある程度沖にでる体験会は中止である。それにしても寒い!!
沖で釣りをしているであろう、G君、さいさんに電話で状況を確認。「風が強くて釣りにならない!!もう帰る」との事。

Sany0001_2 Sany0004

う~~ん、とりあえずプランを三つ考えて、お客様と相談することに。

①中止
②プチの試乗会に変更
③ホビーカヤックのみでの体験会

である。

30分前、一応③もあり得るのでゴソゴソと準備をする。徳島から参加予定のSさんから着信があった、留守電を聞くとまだ横浜との事、う~む 前日飲み会と言ってたらしいので呑み過ぎかな~?と予測。

前回中止の際の参加予定だったNさんと合流、今回の為にロッドリールルアーを新調したのでどーしてもやりたいとの事。 やっぱ③だ・・・

もう一人のIさんとも合流し、相談すると以前、強風で怖い目にあったので止めておくとの事、賢明である。午後には少し落ち着くと思われたので、色々と話をしてノンビリと準備をする。
Sany0006 こんな日でもKFAは健在・・

少し風が落ち着いたようなので、ホビーのアドベンチャーとレボリューションを浜へ運ぶ、丁度、沖から帰ってきた、さいさんに状況を聞くと、一回アタリがあっただけだとの事。寒すぎて顔が赤く黒ずんでます・・・・G君はまだ頑張っているらしい・・・
運び終わると電話がなり、Sさんが到着したと駐車場の入り口で手を振っていた。間一髪間に合った!! ということで三人で体験会を開催することに。

Sany0008 Sany0009 Sany0010

ポイントの説明をして無理をせずカヤックフィッシングを少し体験してもらう。釣れずとも艇の安定感やロッドの取り回し、キャストのし具合など、実際に体験して感じる事は沢山あるのだ。

インプレを兼ねて、モーケン12に乗りたかったのだが仕方が無い。漕がないと時速3kmで沖に流されてしまう・・・

漕ぎ出すと、北の冷たい風が容赦なく吹き付ける。各自ドライブのフットペダルを調整、黒崎方面へ向けて出発。
Sany0011 Sany0012 Sany0013
黒崎手前にてキャストを開始、レンジバイブを投げるもアタリは無く、風上にキャストすると飛ばず、風下に投げると自分が流れて上手く巻けない・・・・
出れるからと無理をしても、楽しくない釣りが待っているのだweep

お二人を見ると、楽しそうである。 乗りたくてやりたくて仕方が無かったので、とても嬉しいとの事。 少しホッとします。 艇をじっくりと吟味するSさん、一生懸命キャストを繰り返すNさん、それぞれ強い風の中、思い思いに満喫しておられます。

Sany0014 Sany0015 Sany0016

ポイントらしいポイントにも行けず、アタリも無く、風に流されキャストを繰り返します。今回のタックルはバスロッドにキャスティング用ベイトリール。キャストの練習も兼ねての釣行なんですが、あまり練習にもならず・・・・顔、耳が痛いcrying

それでも二時間近く漕ぎ移動し、いつものポイントに移動しようと試みるが北の風はさらに強くなり、寒さのせいかトイレにも行きたくなったので、撤収。

いつもの場所で鳥山が立ってましたが、涙を堪え岸へ向かいました。

Sany0017 Sany0019 Sany0020

風速6m前後でしたが、時速4km前後は出ていたようです。浜に戻り休憩して、モーケン12のインプレして撤収。 

無事に体験会は終了となりました。

乗れてよかった~と感想を頂き、嬉しく思いました。 でも寒かった・・・・

リジット艇の人達がツーリングに出かけてましたが、あまりの風と寒さにお昼には戻ってきました。 考えてみると、ツーリング艇やレーシング艇の場合、これ位の風は平気なんですよね~ 基本性能が違いますね~!!そろそろ、リジットでのツーリングなんかも再開したいです☆

週に一回のお休みはどーしても釣り!!がしたくなってしまうのも困りものですcoldsweats01

          のぶぞう





| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィールフリー モーケン12 インプレ

昨年より、アメリカのカヤック雑誌に広告が載っていて気になっていたモーケン12

モーケン13DXから余分なモノを取り除きスっきり感が出ております。

さて、肝心のインプレです。

ハンドルが他のシリーズと同じで一体化しているので持ちやすいですが、ハイエースのように車高の高い車への車載はかなり重く、初心者でパワー不足の方は修行か工夫が必要です。

Sany0046 Sany0045 Sany0001

漕ぎ出しはいたって普通。重くも無く軽くも無い、とても標準的な漕ぎ味。ターポン120とテイストがそっくりです。

Sany0023 Sany0025 Sany0041

スピードはなかなか出ます。 やはりターポン120と同じような左右へのロールが少しありますが、安定してます。実際に立ってみましたが、慣れれば立てるレベルです。

Sany0026 Sany0027

フロントハッチ部分がメッシュになっていて、魚短用のバッテリーを置く場所も作ってあります。 実際に前に移動して開けましたが、安定して物を出し入れできます。
シンプルな分、とても使いやすいフロント部分で、とてもグーです!!

Sany0032 Sany0034 Sany0035

シートは備え付けタイプで、座り心地もナカナカ良く、今までのシートの中ではトップクラス。難をいえば、デッキと同じ高さでフラットなので、まるで体育座りしているポジションになってしまうこと、多少なりお尻の位置が高い方が腰には楽ですね。

センターコンソールはとりあえず的な物入れですが、それなりのスペースがあるので便利ですね、コンソールとフロントハッチの間にスコッティのベースが取り付ける場所があり、フロントハッチから配線用の穴が開いているので、スコッティのベースに魚短マウントをつけて、魚短を取り付けるようになっているようです。 ちなみにホンデックスHE51Cならセンターコンソールのフタで挟み込むように置けました、トライデントシリーズのような形ですね、波を被っても平気なので、この使い方はありかな?

ロッドホルダーはお馴染みの浅い埋め込み式で、フロント二個は手の届く範囲に設置してます、ロッドを入れやすいのですが、パドリングの邪魔になる位置です。

フットペダルはレバーを倒しこんで前後にスライドさせ、レバーを元にもどす調整タイプで座ったまま出来るので便利です。

ラダー装着は不可で、コロナやニュームーブでお馴染みにのタイヤが装着してあります。駐車場でのちょっとした移動や浜での移動には便利ですが、大荷物を入れて運ぶには持ち手から距離があるのでかなり重くなります。 ある程度の移動が必要ならビーチカートは必要です。

後部荷室は一番広い部分で40cm弱、台形に狭まっているのでクーラーボックスのサイズが限られます。 海外では釣った魚は基本的にリリースするので、新鮮な状態で持ち帰るという発想が無いので、クーラーボックスのスペースがありません。代わりに牛乳を入れるコンテナが丁度納まるように加工がしてあります。

Sany0048 Sany0039 Sany0029

総評

13から余分なモノを削りよくまとめたカヤックです。12フィートながら、河口から湾岸、それなりの沖へオールマイティに乗れます。 スピード、安定性、荷物の積み込みなど、カヤックフィッシングに必要な要素はほぼ充たしております(クーラー置き場を除く)

パドル、ライフジャケット込みで134400はとても手頃なお値段☆

          のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

中古艇情報 バス釣り向き

中古艇情報☆

ダガー ザイディゴ9.0 程度上 価格 お問い合わせ下さい。

全長287cm 最大幅70cm 総重量17kg

Pict0001 Pict0004 Pict0005

フロント部分にスコッティのベイトキャスターが着いていて、リア部分にフラッシュマウントが装着してあり、すでにカヤックフィッシング仕様となっている便利艇です。

リジット艇特有の軽快なスピードもナカナカです。

海がメインで使う場合、浮力体を入れた方が安全です。

川、湖、穏かな入り江など、チョイ乗りに最高です。

--------------------------------------

寒い日が続きます。 やっと暖かくなったと思った矢先に花冷え!!

朝だけならまだしも、日中も気温が上がりません。

暖冬、暖冬と予報は外れたと思っていますが、いかがなものでしょう。

明日は久々の体験会です。 楽しみですね~☆

        のぶぞう








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/25

春まだ遠し!!釣果は・・・

連日、雨や風、時折雪が混じるような花冷えが続きます。

改めて、この時期は釣れない!!というより海に出れない!!といことが判りました。
終日、安定して風が無い日は皆無ですね、よくて午前中のみとかの状態です。

せっかく楽しみに出たのに、海の中は海水温が冷たく(外気温の2~3ヶ月遅れ)一年で一番釣れづらい時期と重なっているから釣果なんぞ言わずも知れたもの。

それでも、少ないチャンスに掛けて伊豆へ行ってきました。
予報ではお昼までかろうじて風が弱いとの事、ただし半島の場合、山からの吹き降ろしやら色んな条件が突発的に変わるので安心できません。用心には用心を重ねて現地へ赴きます。

横浜から2時間程で到着、思ったより風は弱く、予報より2.3m弱い感じ、しかし奥まった入り江で山を背中にしてるので海上の風速とは違います。

とりあえず、少し明るくなるまで車内で仮眠をします、僅かでも寝ておくと日中の集中力と気合が違ってきます。 昔のように不眠不休でカヤックフィッシングが終日出来る元気が・・・・
少しウトウトしかけ、狭い車中にて姿勢を変えた瞬間・・・・太ももが攣りましたcoldsweats02 ぐえ、痛い・・

疲れているのに興奮状態で眠れず、仕方なしにヘッドランプの明かりで準備をします。
薄明るくなってきたので、艇を下ろし準備開始。 タックルはジギングロッドとラバージグロッドの二本、保険にサビキを2セット持ち、前回失態を犯した魚探をバッチリセット。 明るくなってくる海に漕ぎ出しました。 予報と違い風があまり無いのが何よりですが、急変が怖いのであまり無理はしません。 使用艇も前回と同じ10f(2.97m)なので無理は禁物。

漕ぎ出して5分で水深は30mを越えます、15分も漕ぐと60mに、ベイトの反応もあります。

さっそく、やっと手に入れたビンビン玉零を落とします、さすがフォールが早い!!他のカブラとは比べ物にならないフォールの早さに驚きました。 これなら手返しが早く数打てますね。

アタリが無いまま丹念に攻めて行きます。 ノッコミ期待の真鯛狙いだったんですが、反応がありません、少し根を攻め、そろそろインチクに変えるかな?と考えた矢先、見事根がかり・・・・心折れます・・・
水深40m前後にて群れの反応があり、インチクを落とし込み、棚で誘いを入れるとブルブルと当ります、ガツンと合わせますが、乗らず・・・青物か?と慌ててジギングに変更するも間に合わず。

二度程アタリあれど乗らず・・・どうも針が鈍っていたようです。反省。

砂地にてモソモソと反応があったので引き上げるとボーズ回避のトラギス君。

風は変わらず強くないのですが、変な雲が出てきました。 遠くで雷の音がしたので慌てて浅場へ向かいます。 浅場でベイトの反応があったので、サビキにチェンジ。 豆アジ2匹ゲッツ。一番美味しい魚なのでグー!!そのまま狙いますが、釣れません・・・・うう、餌持ってくれば良かった。 今回一つテンヤも持っていたのですが、エビが高いし、使い切れそうにないので止めてました。ポイントがポイントだけに、面白い反応があったかも知れません。次回はやりますよ~テンヤ。

そんな訳で変な雲が流れてきて、風も強くなってきたので早々と撤収。

久々のソロ釣行でしたが、やはり心細かったですね。 寒いし・・・

時間も自分次第、ポイントも自分次第、全て自己責任のソロも大好きですが、仲間とアタリがあった反応があった等のヤリトリをしながらワイワイやる楽しさも良い!!と改めて実感しました。

8時半には片付けをして撤収。 道中の道の駅にて仮眠を取り芦ノ湖へ行くか管理釣り場へ行くか?迷いましたが、対芦ノ湖用に新規購入したルアーを自宅に忘れてきたのに気づき帰路に。

途中、西湘バイパスから海を眺めると、ベイトの群れを追った魚影が見えました。場所によってはサバや青物が接岸したイワシを追いかけているようです。釣果はイマイチでしたが、勉強になった釣行でした。

ノンビリと渋滞に巻き込まれながら帰宅すればすでに夕方。落ちるように眠りにつきました。

         のぶぞう



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/22

お買い得??!!マリブ三兄弟(中古艇情報)

本格シーズンイン前にフィッシングカヤックの中古艇情報です。

珍しく、人気のフィッシングカヤックが揃っております。

マリブカヤックス 三兄弟

ミニX イエロー 59800円 程度極上

Ca3e0003 Ca3e0004
新しいモデルです、リア部分にはバンジーコード用アイレッツが着いてます。

プロ2タンデム レッド 99800円 程度上

Ca3e0002
旧モデルですが、センターにハンドル装着済み

エクストリーム ホワイト ラダー付 99800円 程度中
Ca3e0005 Ca3e0006 Ca3e0007

ウイルダネスシステムズのラダー(4万円)が装着済みです、スコッティのベースが二つ装着済み、戦闘力が高いエクストリーム 現行艇です☆

ナカナカの出物でございます~!! 

※中古艇は基本現物確認後の販売となりますのでご注意下さい。

----------------------------------------
富山をベースに釣りまくっているTAPP CRAFTさんが遊びに来てくれました。
Ca3e0001
オリジナルのルアーでキジハタや尺カサゴなど高級魚を釣りまくっているそうですcoldsweats02
釣果に至ってはヨダレを垂れるというか、呆れてしまうほどの釣りまくり。思わず日本海遠征を心に誓ってしまいました(爆)ルアーもさることながら造型のお仕事もしており、
な・・なんと。 先々週号の週間少年ジャンプで紹介されたこち亀の銅像を製作されてます。

日本海側にもカヤックフィッシングアングラーが増えてきましたね。

皆さん、ソロが多いとの事なのでどっかで交流会が出来たらいいですね~good

  さて、空気を入れられテンション高い のぶぞうです。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

大風の後、海の状況はいかに?

爆発的な風を吹きまくった低気圧が通り過ぎ、各地に被害をもたらしました。

楽しみにしていた体験会も中止。 シーバス狙いで準備をしていたので残念です。

風と共に波も高かったので、沖から海藻類がかなり打ち上げられたと思われます。
集中豪雨のように降った雨も川を濁らせ海もかなり濁らせておる模様。

先週、大島の脇を抜けて入り込んだ暖流も弱くなったようです。

ノッコミが始まった~との噂やブリが釣れてるとの話もソワソワワクワクが止まりません。
(と言ってもカヤックでは無く、遊漁船や漁船でのお話なので・・・)

春らしくなったと思ったらこの冷え込み、まだまだ厳しいですね。

さて、今週は海に出れるでしょうか?

PS 遅らばせながら、Twitter 始めました。(kayakNOBUZO)

 便利ですね~☆ つぶやきなので、フォローしている人達の日常とちょっとした本音が聞けて楽しいです(笑)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 

              のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/20

カヤックフィッシングに使うタックル紹介

体験会を予定して、よく聞かれることに「どんなタックルがいいんですか?」が多いです。

これまで、海釣りど素人から手探りでここまでやってきました、試行錯誤、トライアル&エラーの繰り返し、ショップの人、お客さま、テスターさんなどにアドバイスを頂きタックルを選んできました。 未曾有のお金を釣道具に掛けられる訳も無いので、格安、中古品が多いです(笑)

まず、カヤックフィッシングを始めるにあたり、一番ポピュラーな対象魚をシーバスと考えると、シーバスタックルが必要になります。 カヤックの場合、それほどロングキャストは必要ないので、ロッドの長さは6f(180cm)前後が使い易いです。

自分のシーバスタックルは二つ。

スピニングタックルはシマノの安価版シーバスロッドにアルテグラアドバンス4000にPE1.5号です。リーダーは20Lbを使ってます。エギングも兼用してます。

ベイトタックルはバスロッドにダイワのミリオネアベイキャスティング103にナイロン3号使ってます。

昨年湾岸でのシーバス釣でワンハンドでキャストしているG君を真似しました。ナイロンでもお祭りしまくりで困りますが・・・・手数が打てるので気に入ってます。

Ca3e0228 Ca3e0216

で、これからノッコミ真鯛を狙うギョギング用タックルです。

ロッドはダイワのソルティストベイジギングラバージグ62 専用ロッドです。 リールは同じくダイワのリョーガを付けております。

リョーガはライトジギングリールとしては、軽くてとても扱い易いのでジギングにも兼用します。

Ca3e0220 Ca3e0221

以前まではビシ釣ロッドと兼用してまして、鯛ラバ、インチクを使用してもアタリが全然判りませんでした・・・駿河湾で釣まくっている友人達が全然アタリと乗り方が違うということでシマノの炎月を持っていたので探している最中某釣具店にて発見!!一目惚れでした☆

詳細なアタリがわかり易くヒットした時の乗りのよさ、大物でも上手くパワーを逃がしてくれ、ヤリトリが最高に面白い!!

惚れたロッドは手に馴染む、これまで1時間と続かなかったラバージグ系の釣が終日出来るようになりました。 合わせて釣果も上がりました。

ビシ釣にはアマノ製ZEAL9かな、リールはシマノ小船に3号PE巻いてます。

Ca3e0222 Ca3e0223

同じビシにも使え、ライントラブルが無いようにインターラインロッド(中通し竿)210cmも使っております。 ネットで格安で購入、リールも格安です。 主にサビキ釣に使用してます。

Ca3e0229 Ca3e0217

で、メインのジギングですが、最初は何も判らず船用の竿、船用のベイトリールで試しました、毎回ティップにラインが絡み釣にならなかったのを覚えてます。 当時持っていたエギング用ロッド、メジャークラフトのエギゾーストに3000番台のリールで試したらソコソコ出来ましたが、根がかりでロッドを折ってしまい逆上!!近所の釣具屋さんで型落ちのがまかつラグゼジグシャフトを購入、合わせてシマノオシアジガーEV2500を買い、本格的に始めました。PEは3号を巻き、100g前後のジグを引きまくりました。

その後、ロッドはTIFAになり、リールはダイワのリョーガ、シマノのスピードマスターを使っております。

終日動かし続けているのロッドもリールも軽い方がいいですね。

Ca3e0219_2 Ca3e0226 Ca3e0218

この他にもシイラ、ブリ、キャスト用タックル、トラウト用タックル、深場用電動リールタックル、カワハギ用タックル、などがあります。

その時々の釣り方に合わせたタックルを揃えた結果がこのように・・・・

ルアー類もどんだけ~?仕掛けはどれ位~?という感じですが、知人には100本以上持っているツワモノもいます。

道具選びは楽しいですね~まんまと釣具業界の策略に嵌っております(爆)

一度、良い道具を使うと戻れません、いいパドルを使うと戻れないのと同じです(笑)

皆さんもホドホドに釣具を集めましょう☆

         のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

激寒!!修行のような湖釣り

先週、雪の為断念した初の湖釣りに行ってきました!!

明日たかのっちさん一行がやってくるらしいので、ガツン!!と釣ってやります☆
私この日の為に、タックルを揃え、管理釣り場へ行き練習してきました!!

春のような暖かい昨日と打って変わり、薄着だと凍死してしまうんでないかい?という寒さ。
現地に着くと息が白く、外で作業するのも億劫になるほどの寒さ・・・予報では-1℃であります。
とっとこ準備をするつもりがあまりの寒さにウダウダと明るくなるまで待つ事に。
その間に芦ノ湖漁協の自販機にて一日遊漁権1300円を購入。8時半になると漁協の人が来るので後ほど、ボート持込出艇許可を貰いに着ます。

本日はホビースポーツと旧型ターポン120蒼い彗星ですhappy01

Sany0001 Sany0004 Sany0005  

艤装魂で紹介したトリプルロッドホルダーを装着、魚探をセットする、

ん?? 振動子がねえぇぇぇ~~shock

画像撮った際、展示艇に装着したままになってました、アフォ杉ですcrying
ま、キャストメインで攻めるのし管釣の応用だと思えばいいでしょ!!と気を取り直し準備。

本日一緒に出るnishi師匠は私のトライアル自転車の師匠であります。お互いすっかり釣り、カヤックフィッシングに嵌っております(笑)

ここをベースにしている人達から釣り方やポイントなどの情報をガッツリ仕入れてきてくれてました。
Sany0006 Sany0007 Sany0010

大きい湖なので、攻めるポイントを絞らないとボーズーの危険が高いです。
また、活性が低いトラウトは釣るのが難しいのであります。

幸いにして風がありませんが、シバレマス。 晴れの予報だったんですが、厚い雲が太陽を隠し気温は寒いまま。 出艇してすぐのポイントにてトラウトらしきお魚さん達が跳ねてます。

Sany0011 Sany0012 Sany0014

ポイントにて釣り開始!!少し重めのスプーンをキャスト!!一投目からコツンとアタリが。
うーむ幸先がいいなあ~こりゃ爆釣かな!!とほくそ笑んだ。が、二投目から反応が無くなりキャストすれどすれど反応無し・・・・

師匠はヒットしたが寄せに失敗、二回ヒットしたが釣り上げるまでに至らず。

ルアーを変え、巻き取りスピードを変えての試行錯誤を続けますがアタリすら無い・・・
岸から投げてるファミリーさん達は餌でガンガン釣ってます・・・

Sany0015 Sany0017 Sany0018

10時から2時まではあまり釣れないとの事なので、焦ります。
あれほど跳ねていた魚達も静かになり、空しくキャストだけする状態に、せめて魚探があればワカサギ釣りにチェンジしてたのにweep
あまりに反応が無いので一旦休憩、トイレに走り、出艇申請をします。

放流予定の時間を聞くと「天候が悪いので明日へ延期」と述べも無く言われる。

ヴぁヴぁ~~ん!!! 誰でも釣れる放流を狙ったきたのに~~~!!!coldsweats02

仕方が無い。ルアーマンとしてのプライドが無いのぶぞうなので

秘儀 餌釣り!!

釣具屋まで師匠がひとっ走り、鉄板ぶどう虫を購入☆
これで釣れなきゃ○○です・・
Sany0019

釣れない時間帯になってきたので、ノンビリと餌釣りを楽しむ事に。

ポイントに戻ると、ファミリーは相変わらず釣れてます・・・・

近くに餌を落とし、30年前に買ったスプーンをキャスト!! フォールの最中にコツンとヒット、慎重にヤリトリをして何とかゲット!!! 少し小さいので即リリース。

Sany0021

小学校の頃、お小遣いで買っていた100円ルアーで釣れたのに嬉しさ一塩。
形状、色のヒットパターンが何となく見えたので同じスプーンを投げます。

ときおり、モソモソとアタリがあります。 ヒットパターンみっけ!!と嬉しくなり気合入れてキャストすると、明後日の方向へ飛んでいきました・・・・ラインブレイクですcrying

肝心の餌にはアタリすら無し・・・飽きてきたのでポイント移動。

移動途中でどーーーん!!

お腹パンパンっす!!

Sany0023

湖面を苦しそうに泳いでる奴をネットでキャッチ!!釣ったように得意の偽装工作。

戻すと泳いだのでリリース。はあ、釣りたかった。

それにしても、寒い!!桧原湖のワカサギ釣りより寒いです。完全真冬の格好ですが、寒いshock

Sany0027 Sany0031 Sany0035

手や足先が凍えますね、海なら手を海水に突っ込むと暖かいんです。だから途中でグローブ外して釣りしてんですが、ここでは洒落になりません。 

GETSのグローブが効かない!!非常事態です。モンベルのネオプレンが必要です。

軽く一回りしてキャストしますが、魚の反応は無し・・・・

少し風が出てきたので流されます・・・・

結局元のポイントに戻り、同じ30年前に買った似たようなスプーンをキャスト!!ゆっくりゆっくり巻き取りをするとヒット!!30cmのナイスサイズなのでキープします。

Sany0036

何かパターンを摑めた気がしたので、さらに遅いスピードにアクションを入れたり、止めたりと試行錯誤を繰り返す。 時折ヒットするが跳ね上がりフックが外れる。 上手い人との差がこの辺にあるようだ。 管理釣り場で練習してなかったらこの試行錯誤は出来なかった。 行って良かった。

見つけたパターンにてもう一匹追加!!ドラグが出ていい引きをする!!水面に跳ねることなく底へ底へ逃げる。 なんとかネットイン!!サイズアップの35cm

Sany0037 Sany0040 Sany0041

ゴールデンタイムに突入したのか、繁盛にアタリが出だしたが乗らない。ヒットルアーが少ないので数を伸ばせず、なによりトイレを我慢し続けたので膀胱が限界点に・・・

一番釣れる時間を前に終了。

Sany0109 Sany0043 Sany0110

お手上げの師匠、寒さにやられまくったのぶぞう。

お疲れさまでした~ここまで寒いと笑うしかないですね!!

Sany0042 Sany0108 Sany0045

しか~しとてもいい勉強しました。 ルアーを動かす重要性、同じルアーでもアクション次第で釣れる釣れないなど、これからの釣りに応用していきます!!!

ぬふふふ、また来ます!! 管理釣り場にも行きます!! トラウト釣り楽しいっす☆

帰りにガッツリラーメン食って帰りました。 心から暖まりました、ありがとう能登山!!!

        のぶぞう



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/16

艤装魂 ホビーカヤックスポーツ編

ホビーカヤックの最軽量艇スポーツの魚探設置スペースアイディアです。

今までRAMベースで固定したり、Scottyのサイドデッキマウントやフラッシュデッキマウントを装着しての魚探取り付けが殆どと思われます。

魚探を見やすい場所に置き、ロッドホルダーも近い場所に置きたい!!というジレンマもありますがスペースが少ないのが弱点でもありました。

改めて艇を見ると、右手側持ち手ハンドルがパイプになっています!!
おおお、もしかしてと思い、スコッティのレールマウントを装着してみました。
Sany0105
パイプサイズが太いので中のパーツを外してピッタリ☆
Sany0104
内側に収まりました~!!ネジは仮止めです。
で、折角なのでトリプルロッドホルダーを装着、魚探の振動子はリアのスカッパー(水抜き穴)にバンジーコードと割り箸を使って固定(KFで一般的な止め方)
Sany0103 Sany0102 Sany0100

いい感じに収まりました!!トリプルロッドホルダーのルアー受けが使えるのでペンチなども差し込めて便利ですね。漕ぐ時は外して足元に置けばいいので便利です。

ぬははは、早速試してみます!! 使用レポートをお楽しみに☆

       のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春らしい暖かい日であります。

昨晩の雨も止み、気温がグッと上がりとても春めいた陽気ですhappy01

桜も一気に開花するんじゃないでしょうか?

本日予定してた、kayak55合同朝練は強雨、強風により中止・・・・シーバスをいぢめてやろう!!のぶぞうでもシーバスを釣れるんだとブログに報告してやろうと画策してたのですが、延期となりました。

大島の脇を黒潮の分流が流れ込み、南伊豆から東伊豆に掛けて暖流が入り込みました。
速潮の警戒も出てます(三浦近辺では観測してません)ので一応出艇する人は頭の隅に入れておいて気をつけてください。

18℃近い分流が入り込んだので、真鯛のノッコミが始まりそうですね。気温もさることながら海流の影響の方がお魚には大きいと思いますのでとても楽しみであります。

東京湾のシーバスも好調のようですね、千葉側では結構釣れているようです!!

2010年モデルも続々と入荷してまいりました。

今年は特に足が速そうで即完売!!艇が多そうです。 

夏までに決めよう!!と思っていると来年まで入荷しません!!という艇も出てきますので決断はお早めに!!

         のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

試乗会 北の風午後から南の風 

明日の朝錬は荒天の為中止ですcrying ここんとこのイベント悪天候の元凶が自分にあるような気がしてきましたcoldsweats02typhoon

さて、昨日は春のポカポカ陽気の中、無事試乗会が行われました。

7時過ぎに現地到着!!道中の並木が風に強く揺れていたので気になっていたのですが、浜に到着すると結構風ツヨ!! 沖を見ると白ウサギが跳ねてます・・・

駐車場にはKFAが出艇した後があったので少し心配である。

集合場所のクラブハウスは和田長浜駐車場奥のトイレ左側です、カヤックが沢山あるので分かり易いんですが、一応写真載せます。

Sany0063 Sany0064 Sany0062

すでに上がってきたX-13WのYさん、風が凄くて釣りにならなかったとの事。
予報では午後から一旦ベタになり南風になるという事なので、昼前11時頃出艇が理想なような・・

艇庫から浜へカヤックを運び、準備運動、パドル講習、安全講習をして乗り込み。
タンデムとフォールディングの試乗希望なので、ボイジャーを野郎二人乗り。

Sany0066 Sany0067 Sany0069
船型がリジットに近いだけあって、速いですね~多少のロングツーリングにも使えます。

Sany0070 Sany0072 Sany0073
エルズミア480にも試乗ということで、久々ボイジャーの一人乗り。
シート位置はタンデムのまま、後部座席に乗り込みます。

風速は3~4mかな、時折5m近い風が。 浮力があり、軽いフォールディングの後部乗りは止まるとクルクル風に回されます。 漕ぎ進み推進力が出ると真っ直ぐ進みますが、手を休めると回ります。 ソロで釣りに使うには色々と改良しないと厳しいですね。そもそもこの風速では止めておいた方が無難ですね。

沖からプロ2タンデムが帰還、よく見ると南伊豆で何度か一緒にKFしたゴリ君でした。懐かしい~

Sany0074 Sany0079 Sany0080
就職して、忙しくなり、昔のように遠征が行けなくなってしまったとの事。
彼は90cmのブリを釣ったり、60cmのヒラメを釣ったりと凄腕KFAなんです!!
で、本日はボウズだったそうです(笑)

浜で艇を比べます、釣りにならなかったとG君。 
新しいPFDです、NSRのチヌーク!! フィット感抜群で軽くていいです(偏光グラスが曲がってる・・)
Sany0082 Sany0083 Sany0084
カラーもオレンジ!!サイズはS ドンピシャです(笑)

  Sany0081 Sany0089_2 Sany0090

乗って艇の感触を確かめる!!コロナのスペースの広さがポイントになりました。
ロッドホルダーを装着しているので釣りにも使えるし、クーラーや装備を置き易いのがいいですね。 

北の風が弱くなりだした頃、午前の部が終了。

予報では一旦ベタ凪になり、弱い南の風が吹き始める・・・のはずが、いきなり南の風が吹き始め、小さな周波の波が浜に着だした。

お昼休憩を入れて、午後の部が始まる頃には結構な南風が吹き始め、波が絶え間なく打ちつけ始めました。

ステルス12に二人で乗りたいとの事だったんですが、ちょっと波と風が厳しいのでk君は自分の前に乗ってもらい、お父さんは悠々ソロでエンジョイ!!
Sany0093 Sany0094 Sany0095

南の風で入ってきた小さな波がバウを叩き、k君の顔に飛沫が掛かります(ごめんね)
頼りなかった漕ぎがあっという間に上手くなり、独りでもかなり進むほどの腕前に!!
頼もしいカヤッカーの誕生です★

折角なのでフェニックス130にも試乗、Yさんが親切にX-13を試乗させてくれたので甘えさせてもらい試乗。 お昼前に再出艇し、見事60cmのシーバスを釣ったYさん。深場ですが、シーバスはいるようです(昨年と同じパターンですね)

Sany0096 Sany0097 Sany0098  

思ったより南の風は上がらず、無事終了。満足して頂けた様でホッと一安心。

片付けを終えて、遅い昼飯を食べ横浜横須賀道に乗ると、横須賀~朝比奈間8km渋滞50分の文字が・・・・

最近のETC割引の影響なのか、週末の渋滞が酷いですね~coldsweats02

真夏しか混まなかった道が冬でも渋滞・・・・

ゴールデンウイークはどんなに混むの????恐ろしいです(笑)

これからホボ毎週末、試乗会、体験会を実施しますので、浜で会いましょ~

       のぶぞう




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/13

うらああああ~シーバス朝練開催 (荒況の為中止!!)

一度書いたブログが消えました。

春の気まぐれな天気に左右され浮けず、ブログも受けません(u_u。)

という訳でカヤックフィッシングの基礎ベーシックとなるシーバス釣りをやります!!

Sany0151 Sany0104frfr

題して

run野性的手足人力漕小船鱸釣早朝練習shock

早朝に漕いで昼には白昼夢を見ながら船を漕ぎながら仕事をしませんか?

日時 3月16日火曜日

時間 4時集合 5時前スタート 8時終了。

会場 横浜市金沢区八景島うみの公園 柴口駐車場

http://www.umino-kouen.net/parkmap.html

講師 TEAM NW ホエールさん 他

参加資格 自艇、現地集合出来るKFA 

参加費用 個人口座に入金してもらいたいのですが、無料。

コメントに参加表明をして下さい。 定員10名前後。

      のぶぞう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/11

管理釣り場探検隊出動!!フィシュオン王禅寺

前日の吹雪にて初の芦ノ湖遠征は断念。

振り上げた拳はどこへ下ろせばいいのか、この猛き狂った熱い想いはどこで昇華すればいいのか?
仕方なし、安安で安肉を喰らい、ビールを呑み誤魔化し惰眠を貪る。
お昼前から太陽が顔を出し、いつの間にやら南の暖かな風が吹いていた。
海・快晴の予報通り!!さすが・・

という訳でKAWAちゃんに電話を入れ、一番近い管理釣り場フィッシュオン王禅寺に向かった。
トリプルフックが禁止なので、道中の運転を任せ、フックの交換をした。
折角なので参加予定だった、nishiさん、たかのっちさんを誘う。k子さんはすでに到着していた。
nishiさんは昨日の時点で仕事行きを決定し働いていた。たかのっちさんは後から合流との事。

横浜から1時間程の川崎の郊外。 道が空いていれば40分程度かな。
平日なのに池の周りはルアーマンがギッシリ・・・coldsweats02 

Sany0039 Sany0040

先発していた、k子さんはすでに何匹か釣り上げているらしい。到着して挨拶に行くとナイスサイズをヒットさせていた。 気温が上がったので活性が高いのか、皆の竿先がしなっている。

Sany0041 Sany0042 Sany0043
横の飼育用の池に大きなイトウらしき魚が・・・つ・釣りたい

受付をすると平日なので3時間2300円というありがたい値段。

k子さんの隣で始める、アタリはあるが乗らない・・・隣でk子さん釣りまくり・・coldsweats01

前回のリヴァ早戸とは違い、管釣用スプーンを取り揃えてきたし、タックルもそれなりのモノに変更してきた、おまけにマシーン山崎さんの動画を二度も見てきたのだ。釣れない訳が無い!!
とキャストを続け、動画のマネをするも釣れない・・・・

ミノーにチェイスしてくるも、追いきれていないし、スピードを遅くすると見向きもされない。

場所を変え、ルアーを変えキャストを繰り返す、二匹ほど釣り上げたかのっちさんが合流。
Sany0044 Sany0045

ボトムからワンアクション、ラインが動いたら鬼合わせ!!とお手本を見せてくれ一投一匹coldsweats02

確実に釣れるけど、面白みは無い・・との事。

教わった通りにやるもアタリが判らない・・・weep

どんだけ下手やねん!!と自分に突っ込む!!

普通にスロー巻きで二匹ほど追加、太陽が沈むと激寒!!手がかじかみ、耳は痛くなる。
薄暗くなると、鱒達はトップの餌を突つき始めた。

流れてきたミノーを拾いキャストして放置!!トップ釣り!!面白いようにアタックしてくる・・が乗らない・・・

二桁釣ったk子さんが撤収、たかのっちさんもお腹一杯満足げ。

あまりに釣れないので延長も考えたがあまりの寒さに玉砕。
最後に放置ミノーに勝手に釣れた写真をパチリ撮り終了。

Sany0046 Sany0047

渋い!!と噂の王禅寺でしたが、釣れる人には釣れる・・・・という至極当たり前の管理釣り場でした。

懲りずにまた行きまーーーす!!が芦ノ湖リベンジが先ですな。

皆さんお疲れさまでした★ 

               のぶぞう





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/09

楽しみにしてたのに・・・・

明日、芦ノ湖デビューを目論んでいました。

タックルを揃え準備万端!!明日の為に生きてきた!!そんな感じ。

明日の天気は~ 早朝まで雪???!!!snow
箱根から芦ノ湖までチェーン規制???coldsweats02

う~~ん、ライブカメラで確認、おお湖面が風で揺れてる。雪が積もっておる・・・sad

北日本、東日本大荒れ!! 陸上で15m海上で20mの暴風??!!

あはははは、笑うしかないhappy02

季節の変わり目は荒れますね~typhoon

さて、この振り上げた拳、熱き想いはどこへ下ろせば良いのでしょうか??

冷たい雨の中の管理釣り場??fish

釣れなかったら惨め過ぎ、管理棟へ体当たりしそうです。

あっふうぅ~gawk 

    のぶぞう





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/03/08

湘南地区での試乗会ご案内 SSHスタイル

湘南エリアをメインにカヤックフィッシング活動しているサザンビーチサーフハウス(SSH)さんが試乗会を行います。

Sany0115 Sany0187 Sany0103

特に、サザンビーチ近辺での快適なカヤック環境を作るべく、日々地元の方々と協議を重ねてくれています。 

残念ながら、一部のKFAがルールを無視して漁港内への進入、漁港出口付近での釣り、漁港内からの出艇などにより、カヤックに対して悪印象を持たれてしまっています。

生活の場である、漁師さん、遊漁船等の邪魔にならないように、遊ばせて頂いてるという気持ちを持って謙虚にカヤックフィッシングしましょ~★

茅ヶ崎近辺での出艇にはルールがあります、必ず一読して下さい。

茅ヶ崎カヤック心構え、アドバイス

以下原文より転載

◆主催:サザンビーチサーフハウス

◆場所:茅ヶ崎サザンビーチ
※お車の方、駐車場はサザンビーチ海水浴場駐車場 1日1,000円(早朝から夕方までOK)をご利用ください。
  

◆開催日
3月28日(日)

試乗艇 Mini-x Stealth12 Pro-Explorer X-13 X-Factor extream Pro2tandem surf3.4 surf4.4 ※その他、若干の変更があるかもしれませんご了承下さい。

○スケジュール

午前の部 AM 9:00~受付
AM 9:30~AM 12:00応募多数の場合、午後の部開催も検討いたします。

※海況によっては、変更・中止の場合もございます。(基本前日決定ですが、天候の急変等開催中の中止もございます。予めご了承下さい。

◆参加費 1,500円(保険・シャワー・更衣室利用料金込)
※当日、受付時にお支払いください。

◆申込み 
電話o467-58-4794
またはメール(開催前日まで受け付けます)でお申込ください。
定員若干名。定員になりしだい締め切らせていただきます。
最少催行人数:1名より (ご予約いただければお一人様でも開催しますのでお気軽にお申込ください)
※お申込の際、ご希望の参加日(午前・午後)・ご住所・お名前・年齢・電話番号と携帯電話のメールアドレス(中止や変更といった場合の為の早急なご連絡用)をお知らせください。

◆開催条件 雨天決行。ただし海況、天候、その他の要因により主催者の判断で中止になることがあります。

◆お飲み物等は各自ご持参ください。

◆持ち物 (※全身濡れることもあります)
海 上は天候によっては、肌寒いこともございます。 ご自身でウェアーやウエットスーツ等をお持ちでしたらご持参下さい。お持ちでない方にはウエットスーツ・ ウェアーのご用意がありますのでその旨お申し込み時にお伝え下さい。また、濡れてもかまわないスニーカー・ウォーターシューズ・スポーツサンダルなど・ タオル・貴重品を入れる防水バッグ、ビニール袋などお持ち頂くと良いと思います

※盗難・紛失の恐れもありますので高価な時計・貴金属・カメラなどは持ち込まないようにお願いします。更衣室・シャワー等の施設があります。

以上、皆様のご参加STAFF一同心からお待ちしております。

当方の試乗会会場は三浦になります、湘南地区をメインとしてKF(カヤックフィッシング)をお考えの方は是非、こちらの試乗会をお勧めいたします。

マスターのカヤックフィッシングに対する飽くなき情熱にはいつも頭が下がる思いであります。

波が無い日はカヤック!!!

雑誌 湘南スタイルにカヤックフィッシングが取り上げられますよーにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

         のぶぞう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/07

Boat Show 2010 ボートショー2010

今年もやってきました、ボートショー☆

なんだかんだで最終日となりました。連日爆CHのホエールさんチャン松君、フジタカヌーのスタッフの方が遊びに寄ってくれました。カヌー工業会がカヤックブースを出していて、即売会などやっています。生憎の雨なので電車でGO~★ 横浜からみなとみらい線でみなとみらい下車、クイーンズモールを抜けパシフィコまではそのまま行けます。 ん?以外に人の流れ多いぞ~!!

Ca3e0155 Ca3e0156 Ca3e0157
入り口から見える会場はナカナカの盛況振り。
目立つのはジェットスキー、大型プレジャーボートですね、不況と言われつつも大型のボートは健在ですやん。アキレスのゴムボートもお馴染みですね。
Ca3e0158 Ca3e0159 Ca3e0160
見渡してカヌーが立っているブースがあるので近づく。カヌー工業会のノボリの下、複数のメーカー販売店さんが出店している。
b-b-mさんは忙しそうなので、パチリ画像を撮り、隣のフジタカヌーさんにご挨拶。
Ca3e0161 Ca3e0162 Ca3e0163
昨年に引き続き、フォールディング310が目に留まる。これ11kgと軽くて持ち運びが便利っすよね~バス、シーバス、アオリ、なんか向いてると思うんですが・・・という訳で、実際に持ち上げてみました。片手で上がりますね~(バランス取るのが大変でした・・)
Ca3e0168 Ca3e0170 Ca3e0173
バイクに積んでツーリングがてらカヤックが出来ますね!!バイク積載用に収納バッグのアタッチメント類も相談に乗ってくれるらしいので、バイク修理完了したら是非やりたい企画であります。お馴染みのkayak55チャン松君も頑張ってます(笑)海・快晴さんにご挨拶。盛況のようで何よりです★
Ca3e0166 Ca3e0164
他のブースもとても忙しそうなので、カヤックフィッシングに使えそうなネタを探しにウロウロと。
おおおお、友恵丸だああ~車に積んで移動するマイボートのカリスマ船長の小野さんのDVDで魚探の見方の勉強させていただきました。 一度長浜沖を全開で走っているのを目撃しました。ご挨拶したかったのですが、講演会を目前に準備に忙しいようだったのでまたの機会に

 おお、今年も海図を売ってます~通常だとネット販売で送料が掛かってしまうんですよね。

気になるカヤックもありました。ポリカーボネイトで出来たカヤックで海の中が見えます。重量も18kgと軽いんですが、金額が33万と少し高い・・・沖縄や小笠原などの離島、伊豆半島などで使ったら最高にキレイですね★子供大喜び。
Ca3e0177 Ca3e0178 Ca3e0179
ジェットスキーのコーナーは派手ですね~
あ、カンペーさんのアースマラソンで使ったヨットですね、入場者が並んでるcoldsweats01
プレジャーボートのコーナーも盛況ですね~これにカヤック積んで色んなポイントを攻めたいですね。 トイレやシャワーが装備されてる大型プレジャーなら基地になりますよね。

Ca3e0180 Ca3e0181 Ca3e0182

おお、キレイなオネーさんに見とれていたら、いきなりボートを組み立て始めましたhappy01
フルカーボンでタイヤやエンジンが全て組み込まれてます、重量も軽く、細い女性一人で簡単に組み立てられます、感心感心(どこに?)お値段はエンジン込みで100万円~coldsweats02さすが有名レーシングチームの製品であります。
Ca3e0183_2 Ca3e0184 Ca3e0185
あ、噂に聞いた極悪船シーシェパードの高速艇だあ~とパチリ、実際は普通のレーシング艇のようです、フォルムが例の奴に似てますね、危険です、卵を投げつける所でしたよ・・bleahホンデックスさんのブースも寄る時間も無く写真だけ撮って退散。
Ca3e0186 Ca3e0187 Ca3e0188
シマノのブースさんでは新型探検丸が展示してありました、ちっせえ~ 前機種より価格は下がり写真だの気圧計だの潮見グラフだの機能が追加。 これで振動子がついて自立してたらカヤックでは間違いなく買いだな。
 担当者の方がステラや一つテンヤロッドなど見せてくれた。開発中だというカブラテンヤと一つテンヤも・・・ロッドはカブラ用テンヤ用と仕様が違う、一つテンヤ用はより細く、ティップで小さなアタリが取れそうな感じ、カブラテンヤ用はカブラと共用できるように今までの炎月に改良を加えた感じ。それぞれ違う重さに対応して作ってあるとの事、う~~~む、ここまで細かく違うと、一つテンヤ用のロッドが欲しくなりますな~あの細かなモソモソしたアタリはロッドの性能が大きくモノを言うと思う。恐るべしシマノさん。
Ca3e0199 Ca3e0200 Ca3e0201
爆チャンブースへ戻ると、HAMAちゃんが来ていた、ホビーカヤックの超ど級戦艦が展示してあったとの事なので見に行く。 モデル名 プロアングラー 釣りの為に開発された足漕ぎカヤックで幅は広く、安定性抜群、カヤッカーの両サイドに左右3本づつロッドを収納できる。シートも座椅子のような椅子が装着。まさに戦艦である。 ちなみに装備を外した乾燥重量が39kg 一式取り付けた場合は60kgを超えるとの事・・・・マリーナとかで使うならともかく日本車の屋根に乗っけて移動は厳しいっすね~お値段39万円。 でも乗ってみたいなあ~誰か買わないっすか??
Ca3e0203 Ca3e0205 Ca3e0206

最後にも一度爆chブースにお邪魔、気合たっぷりの二人にHAMAちゃんを加えパチリ。

Ca3e0207 Ca3e0208

二人の超お勧め佐世保バーガー(過去に食べたベスト3に入りました)を食う。
ボートショーにある食事ブースは各地方のB級グルメの屋台が多数乱立、富士宮やきそば、広島風お好み焼き、厚木のトンコロなど、どれもとても美味そうである。
Ca3e0209_2 Ca3e0210
のぶぞうには適量、HAMAちゃんには大きいと判明しました、先日も近所の蕎麦屋の大盛りに泣きを入れた二人であります。 

で、このままお店へ出勤。ボートショーから遊びに来てくれたカヤッカーが多数。

Ca3e0211 Ca3e0212 Ca3e0213

雨が降りしきる中、大勢のお客様が来店してくれました、感謝感謝であります。

カヤックフィッシングに応用出来る船舶用品が多数あり、見ていてとても面白かったです。
来年は平日の空いている時間に遊びに行きます。

     のぶぞう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

明日の試乗会は中止です。

明日、予定してた試乗会は荒天の為、中止となります。

二週連続で悔しいのですが、お天気には勝てません。

皆さんも家でのんびり過ごしましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

海に出ないけど充実!!ショップ訪問 クラゲ商店さん、上州屋さん

風の予報では6m前後、伊豆方面は軒並みOUT!!前日まで悩みに悩んだが、寝込んでから溜まった洗濯と掃除がしたかったので、来週の芦ノ湖、それ以降の海釣りの準備をすることに。

中村軍曹のくらげ商店が店舗営業開始!! 今だご挨拶とお祝いに行けてなかったので一路大和市へ!! 保土ヶ谷バイパスから264号を厚木方面へ、閑静な住宅街にくらげ商店ノボリが~!!

幸い、お店駐車場に車が無かったのでガッツリ正面に駐車させて頂きました。プレデター、トライデントが並びます☆

正面で写真を撮っていると、中村軍曹が顔を出してくれました☆

Ca3e0144 Ca3e0145 Ca3e0146

綺麗に片付いた店内にはこれぞ!!というカヤックフィッシングの為に軍曹がセレクトした商品がズラリ!!といってもマダマダ不足だそうで、これからドンドン充実させていくそうです。

Ca3e0147 Ca3e0148 Ca3e0149

おお、ルアーも厳選された品々が~!!おお、去年の正月ご一緒させて頂いた際に軍曹がシー爆させてた時に使ってた「魚道」があるじゃないっすか!!!

あれから色んなお店で探しましたが、見つからなかったルアーです。

あ、これが例の幻のルアーっすね、なるほどなるほど、欲しいなあ~

と 横を見ると ぐああああ~あった~~!!!
ネットで探してもナカナカ打ってなかったビンビン玉っすよ~happy02しかも零もあるっす!!

ぎゃああああああ~しかも、今 話題の ビンビンテンヤがあるじゃないっすか??!!!
中村軍曹 ニヤリsmile

シーバス用のルアーを買うつもりが、真鯛モードに突入!!

ロッドもテンリュウの感じのいいロッドが・・・欲しい!!

Ca3e0150 Ca3e0151 Ca3e0152

う~~む、サスガ厳選されてます☆

プロショップの名の通り、カヤックフィッシング及び、フィールド情報に関しての知識はもう驚きの一言、現在の真鯛状況や、某ポイントでのブリ釣果など貴重な情報を頂きました。

同じ売る側の人間としてまだまだ勉強不足だな~と反省しました。
もっとフィールドに出て経験を積まなくては!!!

ほとんど常駐の中村軍曹と気軽に話しが出来る店舗が出来たのは最高ですね!!
今後のカヤックフィッシングの発展には欠かせないお店です☆ ありがとうございます。

くらげ商店

大和市西鶴間6-2-1

営業時間は13時から21時
火曜日定休(WEB部は24時間)

で、ビンビンテンヤとビンビン玉零を買ってホクホク☆

Ca3e0153

いや~これで春のノッコミはバッチリでございます!!メッチャ嬉しいです☆

中村軍曹ありがとうございました。

そして、そのまま旧246を渋谷方面へ行き、上州屋十日市場店へ!!
先週に続き2週連続ですね。 来週の情報と道具を探します。

Ca3e0154

丁度たかのっちさん休憩だったので、向かいのリンガーハットで遅い昼飯を。
うろ覚えであったが、客足の落ちたリンガーハットはメニュー改善、接客改善、色々とテコ入れしていたとあったので少し期待していた。と言っても、むか~~し何度か行っただけで、チャーハンを炒めるのにコンクリートを練る機械の小さい版で調理してたので驚いた位。使ってた野菜もあまりいい素材ではなかった・・安いだけの印象でありました。

で、今回はテキパキとそつない接客。国産野菜にこだわった野菜ちゃんぽんはナカナカグーでした。野菜が足りない独身野郎にはありがたい野菜の量です。

お店に戻ると、たかのっちさんが復帰!!ま~いろんな釣りに精通してますね。

する質問、する質問に明確に答えること答える事。

出来合のシステムより安く作れるシステムをお勧めしてくれるのがありがたい!!
他のお客様の質問疑問にも的確に答えております。

常連さんと思われるオジさんが三浦でマルイカやるならコレ!!とお勧めしてくれたのが男心をくするぐる

おっぱいスッテheart02

シリコンか何かで出来てるのでぐにゅぐにゅしていて、抱いたイカが違和感を持たずいつもより長く抱いているいるそう~です。 

あ~そういえば、地元のおっぱぶで「いつもより、なが~くやっております!!」のマイクパフォーマンスを思い出しました(マイク持ってたのは元部下でした・・・)おっぱい=長く抱く

野生の本能なんですよ!!!きっと

気がつけばトラウト用ライン5ポンド、マルイカ用のおっぱいスッテ、ビーズを買い、挙句トラウト用にとダイワのKIXS1500を手に持っていたのでありました。 GETSの指穴あきグローブと東伊豆釣りマップを買ってました・・・恐ろしい・・・

たかのっちさんと何度か話題にしたのは狙う対象魚の絞込み!!です。

色んな魚種が釣れるカヤックフィッシングなので、都度対象魚に合わせ、タックルやシステムを揃えるのでお金が掛かるね~という話をしてたのですが、シーバス専門の人でも嵌ればタックルはドンドン高額になるし、ロッドも色んな特性のロッドやリール、ルアーが欲しくなるのでやっぱりお金は掛かるそうです。

これもきっと太古からの狩猟道具にコダワル

男の野生の本能なんですよ!!!きっと

という言い訳をして、皆さんいっぱい買い物しましょう(笑)

 

 

     のぶぞう



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/02

塩の力 アルミは腐食しますね・・・

4年前に購入し、ハードなカヤック釣行に頑張って応えてくれてたRAMホルダー

プラスティック製品もあればアルミ製もある。

ハンドルで簡単に固定できるし、ボールジョイントは非常に動きがよく、魚探及びロッドホルダーのベースとして大活躍してくれた。

漕ぐ時は邪魔にならない位置へ倒しこみ、釣りをする時は手元側に起こし手の届きやすい位置で置き竿などをしていた。

ドブ浸け塗装と思われる質実剛健な男気溢れるMADE IN USAgood

昨年、一部塗装がボコボコしてきたので剥がしてみた。

う、どこから入り込んだのか、塗装の隙間から腐食・・・
Sany0026 Sany0027 Sany0028

考えてみれば、この子あんまり洗った記憶が無い・・・・

塩抜きしてないな~

質実剛健でも、キチンと手入れをしてあげないとイクナイ!!と改めて反省しました。

カヤックフィッシング 楽しいですが、道具類には過酷な環境のようです。皆さんも 道具類の塩抜きはしっかりやりましょう☆

        のぶぞう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/01

ビーチクリーンにご協力下さい。

3月21日(日) 千葉県盤洲干潟にてカヤックフィッシャーマンによるビーチクリーンを行います。

カヤックアングラーによる木更津金田見立海岸ビーチクリーン

スタートは10時からです。

このポイントは爆釣チャンネルさま、FUNさま、及び、他カヤックフィッシングアングラーさま達が地元の漁協様と協力関係を結び、円滑にカヤックフィッシングが出来るフィールドを作り上げました。

生活の基盤である、漁師さま達に少しでも協力出来る様に草の根運動を実施してくださってます。

以下 転文

2009年より、このエリアでの遊漁ルールの再確認と、盤洲を訪れるカヤックアングラーは「地元・金田漁協同組合直営のお土産屋さんで毎回お買い物をしよう!」という提案をさせていただいております。盤洲を訪れるカヤックアングラーの皆さん、今後ともご協力お願いします。

神奈川からはアクアラインを越えてすぐのポイント、道路が空いていれば1時間以内の場所であります。

今後、訪れる予定の方、これからカヤックフィッシングを始めたい方、カリスマKFAが沢山集まるイベントなので、沢山ゴミを拾ってアピールしましょう☆

海上で会った時、「自分、ビーチクリーンで沢山ゴミ拾いました!!」と言えば、ナイスポイントやアドバイスなど快く教えてくれるかも知れません(* ̄0 ̄)ノ

このような草の根の運動が全国によりよいカヤックフィッシングフィールドを作っていけると思います。 皆さまのご協力無くしては出来ない運動であります。 是非ご協力お願いします。

す・・・すみません 当日のぶぞうは体験会の為、長浜へ行っております。

PS 毎月第二日曜日に和田長浜でもビーチクリーンを行っております。

ローカルのサーファーの人達が中心となって活動している、和田長浜の自然を守る会が運営しております。

こちらの方も当日参加できますので、お手すきの方は是非お手伝いをお願いします。

それ以外でも、カヤックフィッシングのイベント時にはビーチクリーンを併用したいと思っております。  
              のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カヤックフィッシングを体験しませんか?

実際にカヤックフィッシングを体験しましょう!!

3月21日(日)8時半受付~13時まで 先着3名様、お一人様4千円也

Sany2069 Sany2084

昨年、好評だった悪魔的企画が再び復活 ψ(`∇´)ψ

試乗会だけでも楽しいのに・・・・ロッド持って釣りして大物ヒットしたら戻れませんよぉ~!!

と書いたものの、時期的に釣るのは少し難しいです。

が、実際にどんな感じで釣りが出来るのか、揺れるのか?ルアーの交換は出来るのか?酔わないのか?ライントラブルも船上で解決できるのか? のぶぞうは放置しないのか?などなど、実体験としてリアルに体験できます。

特筆すべきは、釣り道具と飲み物食事以外はコチラで全てご用意いたします(あ、艇の出し入れは手伝って貰います)という点。

艇は試乗艇から選べます。 

PFDはMTIのリバリー

パドルはフィールフリーのツーリングパドルやワーナーのカマノなどなど。

ウエアはパームのシルバーセミドライ、ブーツはチョータのロングブーツ、モンベルのフィッシンググローブまであります。

昨年、参加された方々はコアなKFAになってしまいました。

試乗会でも充分カヤックの楽しさの一端に触れる事が出来ますが、それ以上のコアな体験ができます☆

興味があるけど、ナカナカね~という皆様、お待ち申しております!!
イントラも一緒になって釣りしますので一緒に楽しみましょうhappy01

               のぶぞう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »