強風 カヤックフィッシング体験会
3月から再び開催されたカヤックフィッシング体験会、度重なる荒海況に中止を余儀なくされ、やっと開催に漕ぎつけたと安堵。
前日の予想では3m前後の北の風だった。 最高気温が9度と寒いが何とかなるだろう。開催決定の案内をメール。
当日、行く街道の並木が大きく揺れていた。う~~んと唸る。コンビニに立ち寄り、海快晴をチェックしてみれば、風速が6m前後に上がっていた・・・・ぐあああ。
現地駐車場に到着すると、かなり強い北の風が・・・・
試乗会ならともかく、ある程度沖にでる体験会は中止である。それにしても寒い!!
沖で釣りをしているであろう、G君、さいさんに電話で状況を確認。「風が強くて釣りにならない!!もう帰る」との事。
う~~ん、とりあえずプランを三つ考えて、お客様と相談することに。
①中止
②プチの試乗会に変更
③ホビーカヤックのみでの体験会
である。
30分前、一応③もあり得るのでゴソゴソと準備をする。徳島から参加予定のSさんから着信があった、留守電を聞くとまだ横浜との事、う~む 前日飲み会と言ってたらしいので呑み過ぎかな~?と予測。
前回中止の際の参加予定だったNさんと合流、今回の為にロッドリールルアーを新調したのでどーしてもやりたいとの事。 やっぱ③だ・・・
もう一人のIさんとも合流し、相談すると以前、強風で怖い目にあったので止めておくとの事、賢明である。午後には少し落ち着くと思われたので、色々と話をしてノンビリと準備をする。
こんな日でもKFAは健在・・
少し風が落ち着いたようなので、ホビーのアドベンチャーとレボリューションを浜へ運ぶ、丁度、沖から帰ってきた、さいさんに状況を聞くと、一回アタリがあっただけだとの事。寒すぎて顔が赤く黒ずんでます・・・・G君はまだ頑張っているらしい・・・
運び終わると電話がなり、Sさんが到着したと駐車場の入り口で手を振っていた。間一髪間に合った!! ということで三人で体験会を開催することに。
ポイントの説明をして無理をせずカヤックフィッシングを少し体験してもらう。釣れずとも艇の安定感やロッドの取り回し、キャストのし具合など、実際に体験して感じる事は沢山あるのだ。
インプレを兼ねて、モーケン12に乗りたかったのだが仕方が無い。漕がないと時速3kmで沖に流されてしまう・・・
漕ぎ出すと、北の冷たい風が容赦なく吹き付ける。各自ドライブのフットペダルを調整、黒崎方面へ向けて出発。
黒崎手前にてキャストを開始、レンジバイブを投げるもアタリは無く、風上にキャストすると飛ばず、風下に投げると自分が流れて上手く巻けない・・・・
出れるからと無理をしても、楽しくない釣りが待っているのだ
お二人を見ると、楽しそうである。 乗りたくてやりたくて仕方が無かったので、とても嬉しいとの事。 少しホッとします。 艇をじっくりと吟味するSさん、一生懸命キャストを繰り返すNさん、それぞれ強い風の中、思い思いに満喫しておられます。
ポイントらしいポイントにも行けず、アタリも無く、風に流されキャストを繰り返します。今回のタックルはバスロッドにキャスティング用ベイトリール。キャストの練習も兼ねての釣行なんですが、あまり練習にもならず・・・・顔、耳が痛い
それでも二時間近く漕ぎ移動し、いつものポイントに移動しようと試みるが北の風はさらに強くなり、寒さのせいかトイレにも行きたくなったので、撤収。
いつもの場所で鳥山が立ってましたが、涙を堪え岸へ向かいました。
風速6m前後でしたが、時速4km前後は出ていたようです。浜に戻り休憩して、モーケン12のインプレして撤収。
無事に体験会は終了となりました。
乗れてよかった~と感想を頂き、嬉しく思いました。 でも寒かった・・・・
リジット艇の人達がツーリングに出かけてましたが、あまりの風と寒さにお昼には戻ってきました。 考えてみると、ツーリング艇やレーシング艇の場合、これ位の風は平気なんですよね~ 基本性能が違いますね~!!そろそろ、リジットでのツーリングなんかも再開したいです☆
週に一回のお休みはどーしても釣り!!がしたくなってしまうのも困りものです
のぶぞう
| 固定リンク
| トラックバック (0)