« 魚群探知機 再考 -ああ、技術進歩に驚愕- | トップページ | カヤックフィッシング DE 鍋パーティ »

2009/12/07

快晴の試乗会 -うねりがぁ~-

前日の雨と風が嘘のように晴れ渡りました。KFAが沢山居るかと思いきや、チラホラ・・最近はあまり釣れてないようですね~ 賑やかだった秋も終りました。

Sany0030 Sany0031 Sany0032   


  
  

気温はグングン上昇し、試乗艇の準備をしていると暑くて我慢出来ないほどに。風も無風なので半袖のラッシュガードとPFDのみで海上に出ることに・・・

本日午前の部はリジット艇のみの試乗会。 ラサ、ディオ、エルズミア、トレーサーを用意。

全員が経験者なので、少し漕ぎ距離を長くして黒崎方面を目指す。

Sany0033 Sany0034 Sany0035

 

風も無く、空気は澄み渡り、海はコレでもか!!と言うほど透明。

下を眺めると、波に揉まれた砂の跡が拡がっている。 魚を探すも魚影なし・・・

遠く富士の山が美しく笑っていた。 昨年も同時期に同じように富士が見えたが、寒かった。今は半袖である、暖冬ここに極まれり(笑)

Sany0037 Sany0038 Sany0042   

 

黒崎に近づくと、結構波が高いようで、波しぶきが見えた。上陸するのは大変そうなので浜へ引き返す、と、ちょっと遠めから艇を引きづりながら戻るHさん、不覚にも波打ち際にてやられたそうである。すみませんフォローしてませんでした・・・

おのおの艇を乗り換え最出艇!!と セットで入った波にやられ再び沈するHさん・・・まあ、暖かいから~などとお茶を濁しながら何とか沖へ。 

次第にウネリが上がってきている、何気に上下のゆれが大きくなってきた。

Sany0048 Sany0049 Sany0054  

皆、楽しそうに漕いでいるので安心したのも束の間、Hさん三度沈・・・うーむ寒中水泳には少し早いですよ~といいつつTレスキュー!! 水を抜く際に少しグラっとし、冷っとした。 アングラー艇ばかり乗っているので、少し腕が鈍っているようである。リジットも漕がないとイカンですな~!!反省。 再乗艇して浜へ戻る、さすがに寒いので一足先にシャワーを浴びて、一息ついてもらう。 他の人達は試乗を続行。 最後の最後で浜上がりにKさんも横波にやられ沈・・・期せずして、冬の海を体感する試乗会となってしまった。

波乱の午前の部が終了、片付けをして、午後の部まで休憩。ウネリがさらに高くなってきた。

初心者には厳しいなあ~どうしようかな~と考えてると、午後参加のOさんがやってきた。

あ、一年前に試乗会に参加してくれ、X-13を買ってくれたOさんだ~!!あれからサーフィンとカヤックの海三昧との事、本日も午前中はサーフィンしてたそうです。

波のプロ、サーファーで、カヤックもバリバリなので、問題なし!!ということで、竿を持って海へ漕ぎ出すことに・・・試乗希望はホビーのアウトバックとレボリューション。浜へ並べると興味を持った釣り人がやってきた。

Sany0057 Sany0059 Sany0062

 

フィットネス感覚で漕ぎ進む、程なくしてポイントに到着する、ウネリは高め。 う~~ん 二人ともアフォだな~と お互いの艇の上下具合を見ながら思う。

定番ポイントにて定番ジグを落としシャクルもお触り無し・・・

インチク、カブラをやっているOさんにもお触り無し・・・

青物祭りは終ってしまったのか・・・活性が低いのか淋しい限りである。

仕方なし納竿、ウネリに乗り浜へ戻る!!

出艇ポイントがブレイクしてたので、かなり離れたポイントに波をやり過ごし無事上陸。短いながらもカヤックフィッシングをも体験してしまった贅沢な試乗会となりました。

Sany0068 Sany0070 Sany0071   

 

心地よい疲労感に襲われ、うつらうつらと仮眠してしまい、気が付くと夜はトップリと暮れ。翌日早朝にKFしようかと遅番にしてもらったものの、KF欲が少し萎えていたので帰宅の途に・・

あまり漕いでいないつもりでしたが、考えてみれば午前中はリジットに乗り、午後にはシットオンに乗りと結構な体力を使っていたようで、朝も起きれませんでした・・・皆さん漕ぎすぎに注意しましょう(笑) 若くないですね~実感しました(淋)

                   のぶぞう

 

|

« 魚群探知機 再考 -ああ、技術進歩に驚愕- | トップページ | カヤックフィッシング DE 鍋パーティ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/46960486

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の試乗会 -うねりがぁ~-:

« 魚群探知機 再考 -ああ、技術進歩に驚愕- | トップページ | カヤックフィッシング DE 鍋パーティ »