« カヤックフィッシング忘年会 in 千葉勝山 宴会編 | トップページ | 出れる出れないの境界線 »

2009/12/19

釣れる釣れないの境界線

いきなり難題である。

これが判明するば、名人と呼ばれ、講演会などを行い、聞いた人達が魚を釣り過ぎて魚が居なくなってしまうかも知れない(笑)

ま、難題をタイトルに上げた割には自分でも分かってないので、少し整理して考えをまとめたいと思う。

カヤックフィッシングを始めるに当って単純に思ったことは、「沖に出れば釣れる!!」と言うこと。

実際に始めてみて、それが全くの幻想で丸一日浮いていてもアタリすら無い・・・ということがザラだったりでとてもガッカリしたのを憶えている。

海にも何丁目何番地というように、魚が住みやすい場所やエサを捕る場所などポイントがあるんだよ~と聞かされ、目から鱗が落ちた。 魚群探知機を買って海中を調べるようになると、自分の釣っていたポイント魚が殆ど居ないことに愕然とした。逆に堤防の際やテトラ周りなど、普段釣りをしている場所の方が魚が居ついたりしている事に驚いたりした。

出艇回数や釣行が増えるに従い、いつでも魚が居る場所、回遊してくる場所などが判ってくる。
さらに釣行を重ねていくと、昨年の実績や一昨年の実績など、過去の釣果からの判断材料も増えてくるし、仲間からの情報も入ってくる。

紆余曲折を得て確実に釣果が出るまでに、どれだけの漕ぎ出し、どれだけ釣具に散財したことか・・・
が、どれだけ立派な道具にしようとも、釣れない時は釣れないのである。

先日、プレジャーボートを借りて釣りをしてみた。
カヤックの10倍のスピード、20倍以上の行動範囲の広さである。釣れない訳が無い!!と思い、海へ乗り出したが、どこへ行ったらいいか分からない・・・カヤックの範囲しかポイントが分からないのだ・・・事前の下調べも甘かったので、大海原を鳥山を探して走り回って終ってしまった・・・
 「沖へ出れば釣れるってもんじゃないよ~」とボート釣り師さんに言われてハッとした。まさに、初カヤックフィッシングと同じだったのである。 釣れるポイント(場所)が分からず、釣れる魚(対象魚)も分からないのだ、釣れる訳が無い・・・この辺が境界線じゃなかろうか、と思う。

まずは、魚が居る場所が的確に判ること。
その魚に対して有効な仕掛け、エサを持っていること。
その釣法を理解し、的確な誘い、合わせが出来ること。

故に釣れる釣れないの境界線はどっかの雑誌に書いてあった名人曰く

①場所
②エサ
③腕

に尽きると思われ、カヤックの場合行動範囲が拡がる故にその個人のカヤックスキルも大きく影響するので、④として漕力も加えたい。

要は、魚がいるポイントへ漕いで行き、その時追いかけているエサを落とせば釣れるということ、とてもシンプル、簡単な事なのです。

とここまで書きながら、難題の釣れる、釣れないという状況が何をもって指し示すのか分からなくなってしまった。 真に失礼ながらここまで書きながらである。

いつもイナダを釣ってる人はワラサ、ブリ、などを釣りたいと思うし、何も釣れてない人からすればサバ、イナダでも充分と思うでしょう。

シーバスを釣ったこと無い人からすれば、フッコサイズでも感動!!なんですよ。

一ヶ月に何度も出艇し、何度かはボーズ、たまに大物を釣り上げる人もいる。

月に一回出艇しては、小さいながら毎回美味しい魚を釣ってくる人もいる。

堤防で釣りしてる人達が大漁で、KFAが全滅ということもある。

とどのつまり、境界線なんぞ語る自体が愚問であるということ。

楽しければそれでイイ。

カヤックフィッシングはとても自由で楽しいのである。

あれ??落とし所失敗??

            のぶぞう












カヤックフィッシングを始めて、色々と面白い体験をさせてもらってる。

ちょっとした遠征や釣行などは、念入りに事前調査をしたり日程を調整したりとコーディネイターのような事をやっている。

|

« カヤックフィッシング忘年会 in 千葉勝山 宴会編 | トップページ | 出れる出れないの境界線 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわです。
今回の題材すっごく解ります^^
境界線を沖に求め、SWさんでX-13購入しました。
今のところの結論、釣果の有無の境界線は、我が家の玄関でした(汗)
とにかく、カヤックそのものが楽しいから釣果に関係なく浮きたくなっちゃいます。

投稿: ころにゃー | 2009/12/20 08:16

釣れる釣れないの境界線の前に
出れる出れないの境界線で負けてる今シーズンです
腕は無いけど魚の居場所は判っているのですけどね・・・・。
風に負けてカヤック出撃不能です(泣)

投稿: メンピン | 2009/12/20 18:42

ころにゃーさん

コメントありがとうございます☆
あ、玄関先も重大な問題ですね(笑)

いや~ほんと浮くだけでも楽しいですよね~

メンピンさん

コメントありがとうございます。

そうなんです!!釣れる以前に出れる出れないが問題なんですよね~

ポイントを知っていて、腕もあって、でも行けない・・・
つ。。辛いですね~

出れる出れないについては、丁度、昨日の海況状況がこの辺の説明に向いているので、後ほどアップさせていただきます。

投稿: のぶぞう | 2009/12/21 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/47061478

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れる釣れないの境界線:

« カヤックフィッシング忘年会 in 千葉勝山 宴会編 | トップページ | 出れる出れないの境界線 »