« 東海地区フィッシングカヤック試乗会 当日 -大盛況- | トップページ | ハリケーンカヤックス Brad Taylorさん 来日 »

2009/12/03

プチ遠征 睡眠は計画的に・・・

風が無い水曜日である。 神に感謝せずにはいられない最高のコンディションhappy01
先週の試乗会の片付けやら準備をし、以前より行きたかった出艇してすぐドン深ポイントへ向かう。

風が無いのは判っていたが、波も0.4mということだったので、安心していたのだが、海岸沿いから見える波は少し高い。目的地に到着すると荒れていた・・・釣り道具を満載では無理だ。諦めて少し西へ、湾の中は嘘のように穏やかでグーである。

髪を切り爽やか好青年になったKAWA
Sany0001 Sany0003 Sany0004

狙いはワラサ真鯛と贅沢である。タックルもいつもよりハードタックルで望む。
余裕を持っていたつもりが、準備にもたつき、空は明るく・・・・

Sany0005 Sany0006

出艇してすぐに水深は20mに、さらに沖に進むと40mに、挨拶代わりのジギングをするもアタリは無し、ベイトの反応は無く、アマダイや底物が多い場所なので、インチクカブラを落とすもアタリ無し。

魚探の反応も何かの影響を受けてるのかノイズが入りまくりとても判りづらい。
白黒4段階色調の宿命か・・・もう少し濃淡が判りやすい上のクラスにするか、カラーにするか悩みどころである。
Sany0010 Sany0011 Sany0014

シャクリまくるKAWAにヒット、巻き上げ途中にて痛恨のバラシ・・・ハリごともってかれたということなので、鰆か太刀魚では無いかと判断。

台風からのウネリがあるのか、時折上下に大きく揺れる。 折角なので深いポイントへ移動。まったくポイントの見当がつなかいのである。 本来出るはずのポイントは前日に航空写真やグーグルマップにて確認をしていたのである程度の戦略を立てられたのだが、急遽移動してきた場所では通用せず・・・・

岸よりの40mから20mへ一気に駆け上がるポイントにて粘るもアタリすらなく、70m付近にてカブラを落とすもアタリ無し、その内鬼のような睡魔に襲われ舟を漕ぎ出してしまい、ウネリで何度もひっくり返りそうになる危険である。 エクストリームなら爆睡してしまうが、この子だと無理だ。
かなり乗り込み、慣れてもこの状態なので、初心者には厳しいと思われる。スピード=不安定という図式はナカナカ崩れるもんではないですな~と実感。

そんな中、KAWAが大きなエソをヒット!!持ち帰るか悩んでしまいそうな程のナイスサイズ

Sany0015Sany0016Sany0017

聞けば、イナダをダブルヒットしたらしいのだが、取り込む際に一匹ばらしてしまったらしい。
反応も無くいきなり底でヒット、しかもかなり引いたのでワラサと思ったとのことで、上がってきたら二匹だったのでガックリ・・・

同じポイントで繰り返すも一過性だったらしくアタリは無く。空しくジギングを繰り返す。
その内、洒落にならない程の睡魔に襲われギブアップ・・・・

寒さ、便意、尿意以外で睡魔でも心が折れることを改めて実感。睡眠は計画的に!!次回は眠眠打破かメガシャキを持って出ます(笑)

浜で倒れるように眠る。同じく眠いハズのKAWAが戻ってこない・・・やはり若いから元気なのか?

Sany0018 Sany0019 Sany0020

聞けば、ボート釣りしてた人と話しをしていたらしく、目の前で次々とイトヨリやアマダイを釣り上げていたのを指を咥えて見てたらしく、悔しくてカブラで粘ってたらしい、が無論釣れず。
片付けも早々に爆眠モード。アスファルトはフカフカの布団や~と言いつつ、別名「眠れる森の王子」は簡単にあちらの世界に帰っていってしまった。二時間程寝た所で叩き起こし帰路に。
結局、お土産はワカシが一匹!!
Sany0021 Sany0025Sany0023

帰りにサザンビーチサーフハウスに寄り、マスターとKADOさんと釣り情報を交換した。
マスターは腰を痛めているのでカヤックが出来ず悶々としている、それでもマメに釣りの情報を集めているので最近のこの地域の情報に明るい。 お陰で地団駄踏んでしまうような話のオンパレード・・・釣果情報は大切に!!

釣れずにブーブー文句を言う我々にマスターが一言。

「カヤックに乗れるだけ幸せですよ・・・・」

海を眺め、痛い腰を摩りながら遠い目を

のぶぞうデザイン、ちゃん松君製作のオリジナルステッカーを貼ってくれてました、貴重や~
Sany0026Sany0024Sany0028

何度も落ちかけながら、クラブハウスへ戻り、自宅に帰り着きました。

事前の下調べは大切ですね、プチ遠征も余裕を持った泊りがけがいいなあ~と実感。

改めて勉強になった一日でした。

のぶぞう

ps レインボーのマスターも同日、三重県にKF行ってきたそうです、釣果はイナダ、真鯛、マトウ鯛をサラッと釣ったそうです。 グヤジイ~~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;