« レインボーさん主催 フェニックス試乗会 | トップページ | 艤装 レッドフィッシュ14 ホビーカヤック »

2009/11/12

ドライスーツのアフターケア

昨シーズン大活躍したシルバーセミドライですが、ボチボチ出番が近づいているので、一度手入れをしようかと考えております。

で、使うアイテムは専用の洗剤と撥水剤です。

NIKWAX 洗濯用洗剤1260円 と 強力撥水剤 1785円

Ca3e0059 Ca3e0060   



   



緑の洗剤で普通の洗濯機で洗い、よくすすぎ、ぬれたままの状態で、紫のボトルを指定量投入して一度洗濯すすぎを行い、乾燥機または自然乾燥にて乾かして終了だそうです。

ネオプレンのグローブを一緒に洗濯したら、とても水を弾くようになったとの事だったので、撥水性能が落ちたウエア類も一緒にやれば、見事撥水復活となると思います。

スプレータイプは少し不安ですよね~

他メーカーでも出してます。 REVIVEX ウォッシュイン撥水剤濃縮タイプ(1680円)とアウターウエア用撥水剤 です、洗濯するまでは同じですし、全てのウエア類に使えるという謳い文句なんですが、自然乾燥がNGでアイロンかドラム式乾燥機を使えとなってます。 自分は古い人間なんで乾燥機というものをあまり信じてません。 カナダアメリカ在住時に乾燥機でかなり痛めつけられたので嫌いなんです。 お気に入りのTシャツを何枚チビTにしたことか・・・

Ca3e0061 Ca3e0062  





 


ま、両撥水剤とも乾燥機を使ってよしとなっているので、温風にて撥水剤の染み込み圧着が良いのかも知れません。 ドライスーツ自体、そんなにヤワじゃないって事ですね。

そういえば、チョータのウエアとHIKOのウエアの撥水が悪くなってた~
レインウエアも使えるので実験。実験。

早速、シルバーセミドライと一緒に洗ってしまおう★ 

            のぶぞう

|

« レインボーさん主催 フェニックス試乗会 | トップページ | 艤装 レッドフィッシュ14 ホビーカヤック »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/46744636

この記事へのトラックバック一覧です: ドライスーツのアフターケア:

« レインボーさん主催 フェニックス試乗会 | トップページ | 艤装 レッドフィッシュ14 ホビーカヤック »