« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | ウエアリング考察 »

2009/11/05

中年のたしなみ、シーバス朝練

イキナリ冬模様。 コタツを通り越してストーブが必要なほどです。

こんなくそ寒い中、「明日、朝練行くけど行かない?」とお誘いを受ける。
夕方には用事があり、何かと雑務があるので迷う。 

でも釣れてるみたいだしな~
シーバス用のベイトタックル使ってないしな~
行かなくてランカー釣った写メ送られてきたら凹むしな~

ということで、4時に起きてまた悩む・・・が、折角なので行くことに。

Sany0001 Sany0002_2Sany0004




日の出が6時とすっかり遅くなった、現地に3時着で4時に出ていた頃が懐かしい。
首都高を使い、15分で到着。ち・・近い。 たかのっちさんの車はあるが、本人が居ない。
朝飯をガツガツ食べてるとたかのっちさんが軽くキャストして帰ってきた。好きだな~(笑)
昨年もオールナイトで浜から投げ続けてそのままKFしてたよな~タフ過ぎますよ~

言いだしっぺの副隊長が遅れて登場。 屋根には新艇がぁ~と昨日改造を強要されてました

Sany0006 Sany0007 Sany0008   


  

そそくさと準備を始める、タックル一本、クーラー無しなので簡単でよろしい。艇もミニXなので持ち運びが便利である。シーバスゲームやアオリ、カワハギなどには最高のアイテム(笑)

本日のウエアはレイブンパンツにチョータのジャケット、インナーにはナイキのジャージ上下と運転してきた格好そのままです(爆)足元インナーにはモンベルの綿靴下、アウターシューズは偽クロックスのロングタイプです。 他の二人はドライスーツの完璧冬使用。

進水式の為、塩をバウとスターンに盛、ビールを掛けて祈願goodおめでとうございます!!
とても嬉しそうです★

Sany0014 Sany0017 Sany0016

  
 

年明けにG君とやってきた際、色々とポイントを教えてもらったので、魚探無し。
富津の大会では目の前にシーバスが居ながら投げれなかったというストレスがあるので、思う存分釣ってやる!!と意気込む。
Sany0021 Sany0023 Sany0029   



 

最初のポイントでいきなり、ベイトが跳ね、シーバスが追っている様子があったのでキャスト!!!が、お触りすら無し・・・ ま、見える魚は釣れないということで、対岸からキャストしている人、ウキ釣りをしてる人もいるので遠目を漕いで邪魔にならないように。進む。見える場所で釣り上げたらカッコいいよな~とキャストを繰り返すも、ヒットなし、オマケにバックラッシュ嵐!!!下手だと自認してるが、ここまでヒドイとは・・・・小学生の時、初めて買ったベイトリール。家の前の川でキャストして一投目からヒドイバックラッシュを繰り返し、二度と使わなくなった苦い記憶が・・・2時間近く粘るもアタリなし・・・たかのっちさんが何度かヒットさせたらしいが、キャッチできなかったとの事、やはり腕かな~? 当然シーバスの写真などありません・・・
Sany0031 Sany0032   


 

快適に進むマッチョ副隊長、移動が楽なのか、繁盛にポイントを変えキャストしてる。
ちょっと動画に撮って見ました。

仕方なしにイイダコ釣りに変更!!絶対釣れる!!と保証付の釣りである。イイダコ用のテンヤにラッキョウやカニを付けて底付近をゴトゴトやると釣れる。長浜で一度釣ったことがあるので要領は得ているつもりだった。 二人より先に始めるも  つ・・・釣れん。

風に流されながら広範囲に落とすも当らない・・・・

で、名人のお二人の見本を見せてもらう。 たかのっちさんはキャストして引いてくる釣り方。

Sany0037 Sany0039 Sany0041

 

マッチョ副隊長は底をゴトゴトとやるやり方、二人とも簡単に釣ります・・・

あまりに簡単に釣れるのでプライドを棄て、たかのっちさんにスッテを借り真似してキャスト。

引きながらビニールを引っ掛けるような重みが掛かったら鬼合わせ!!との指南を受け、開始。
キャストして引くとゴトゴトと動く、グッと重くなったのでガツンとあわせる!!重い!!やったー乗った乗った!!と喜んで巻き上げると・・・・・

Sany0040

ヒトデ

大爆笑の二人・・・・crying
ま、そんなもんですよ、下手ですから・・・
しばし粘るも釣れず、タコ釣れる人は少しタコに似てるんですよ~とか負け惜しみを言いつつ終了。 都合6匹をお二人から譲り受け空しい朝練は終了となった。
Sany0043 Sany0044 Sany0045


 

陽が昇ると結構暖かくなってきた、それでもウエアは丁度良い感じ。
Sany0046 Sany0047 Sany0049   


 

そそくさと片付けをして、挽きたて珈琲を飲み談笑。相変わらず釣りの話ばかりだが、この歳になって一緒に遊ぶ仲間がドンドン増えているとい事実に笑う三人。夜には呑み会もあるらしい。
Sany0052 Sany0053 Sany0055   

 

頂いた、イイダコは天ぷらにしてみた。写真ありません。
あまりの歯ごたえの良さに感動!!激ウマ~っす★
たかのっちさんが軟体祭りと証してイイダコを釣りまくる理由がワカッタ!! 美味しいからなんすよ~heart01

あ、でもボーズーだったので、「二度と来るか八景島!!!」と悪態はつきました。

                        のぶぞう

|

« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | ウエアリング考察 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/46680479

この記事へのトラックバック一覧です: 中年のたしなみ、シーバス朝練:

« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | ウエアリング考察 »