« 短期集中連載 腰痛とカヤックフィッシング | トップページ | 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 »

2009/07/14

ロブソンパドル ボイジャーとストーム

HPでも限界価格で売り出しております、ロブソンパドル ボイジャーとストーム

度々、フィッシングレポートをしてくれる、たかのっちさんも愛用している軽いパドルです。

定価40950円 → 19800円限界っす。

ブレード角度は60度のみなので、アンフェザー(0度)使いの方には厳しいかな。

にしても、安い!! 持ってみると軽い!!! ん??カタログ値は950g

実重が気になったので図ってみました~!!

Sany0048 Sany0039 Sany0040


   

持った感じはこんなんですね!!

☆第一のコース!! マーシャス ツーリンググラス2P 15850円

Sany0043Sany0042 



870g!! おおお!!この価格でこの重さはグーです。

☆第二のコース!!アクアバウンド イーグルレイ230cm 26250円

Sany0047Sany0046  

   

970g!!?? センター部分の自由度がクイックロックを使っているのでその分重いのかな?

☆第三のコース!!ロブソンパドルストーム240cm 19800円

Sany0045 Sany0044



  

822g!!! おお、記録でましたぁ~☆ カタログ値より軽いですね~
ブレードも長くて ロング向きかな
こりゃ、次も期待しまっせ!!

☆第四のコース!!ロブソンパドルボイジャー240cm 19800円

Sany0043_2 Sany0041

 
   


ん??762g?? 目をゴシゴシ?? 軽い!! 軽すぎじゃないすか!!
ブレードが大振りなんですが、ストームより軽いんですね。

やってくれますね~!!で、個別でのイレギュラーの可能性もあるので同タイプを再計量。
やっぱり760g前後でした。

カタログ値だと950gです、違いは何かな?と

同じボイジャーでフリーロック仕様(角度自由)があったので図ってみました。

Sany0049 Sany0050


    

!!996g !! やっぱりロック部分が重いんですね。納得。

ということは・・・ で 本命登場

☆第五のコース ワーナーカマノカーボン 220cm 49800円

Sany0051 Sany0052    

   

  

流石!!!貫禄の732g!! 最軽量の上にフリーロックとほぼ同じ構造のロックシステムを使ってます、かつブレのないセンター完璧です!!!
最上級には最上級の理由があります☆

とはいっても、ブレードの重さ、薄さ、形状、センターロックの重さ、シャフトの持ち手の感じ、素材感で大きく変わります。

軽さ=楽さ、が必ず一致する訳では無いので、自分の漕ぎ方、手の大きさや感覚にあったモノを選ぶのが良いかと思います。

ただ、明らな違いはあるので、漕ぐという作業が前より楽しくなったりしますです。

パドルも漕ぎ比べが出来るといいですよね~と言いつつ、試乗会にてカリスタカーボンベント(652g)を惜しげもなく初心者に貸しまくる悪徳インストラクターも居ますが、ウヒヒヒ

 のぶぞう

|

« 短期集中連載 腰痛とカヤックフィッシング | トップページ | 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

あのパドルを試乗で使ったら安いパドル買えなくなっちゃうよねぇ~。

まさに「黒い悪魔」…。

イーグルレイ使ってますが不満はないですね!

ロブソンもコスパ高いので最初に買うならここらが絶対オススメです♪

投稿: エンちゃん | 2009/07/15 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/45631020

この記事へのトラックバック一覧です: ロブソンパドル ボイジャーとストーム:

« 短期集中連載 腰痛とカヤックフィッシング | トップページ | 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 »