« SSH主催フェス ENDLESS SUMMER 2009 ~裸足で踊ろう!!Let's dance barefoot!!~ | トップページ | 大切なパドルを守る守護神!! »

2009/07/19

シットオントップ タンデム艇 比較

嫉妬音トップ (アホ変換です) タンデム艇

今、とても問い合わせが多い艇です。

売れ筋としては、

フィールフリーコロナ、
マリブカヤックス プロ2タンデム、
ウイルダネスシステムズターポン130Tでしょうか、 あと フィールフリージェミニなんかも人気があります。

現在、店頭にある艇だけですが、乗り味が変わってくる前後のパドラーシートの間隔、
前後の間隔を測ってみました。 (艇それぞれ形状が違うので微妙に測り方が違いますのでご了承下さい。)

まずはフィールフリーコロナです。
謳い文句が2.5人乗りというだけあって、見た感じも前後の間隔が長いですね。
先日試乗した際には大の大人二人でも圧迫感無く乗れましたね。

前後間は120cmと長いです。 反面、前面からトップまでは130cm弱と前に乗った時は先が短く海が苦手な人には怖いかも。

Sany0398 Sany0396 Sany0400  


    

 

続いて、マリブカヤックス プロ2タンデム

ロッドホルダー、大型ハッチ、と船型によるスピードが売りですが。
前後間は100cm前面までは150cmと船先が細い分長くなってます。
前に座った人は余裕がありますね、反面後ろが少し狭い感じです。

Sany0401 Sany0402 Sany0403    


三番目はウイルダネスシステムズ ターポン130T

老舗艇ターポン130Tです、ホエールさんの元愛用艇だったこともあって
シーバサーから圧倒的な支持を受けてます。
前後間は100cm前面まで150cmとプロ2と同じです。
船型がワイドなので安定感は良いですね。

Sany0405 Sany0404 Sany0370   

 
 
 

で、フィールフリージェミニも測ってみました。

前後間900cm前面まで140cmでした。大人二人だと少し窮屈な感じがしたのは
実際全長が10cm近く短いからと判明しました。その分軽いんですけど。

Sany0409 Sany0412 Sany0411

   
  

で、ここでリジットのタンデム艇 キャロライナを測ってみました。

前後間150~160cmまあ、長いです。 全長が533cmもあるので当たり前と言えば当たり前ですが・・・

Sany0421 Sany0420 Sany0422

  

 

で、フォールディングカヤックのタンデムはどうでしょう?

紹介したばかりですが、フジタカヌーアルピナ2 430です。

前後間110cm前面まで140cmです。430ながら形状からリアシートから後ろが長いんですね。
Sany0418 Sany0416 Sany0417


  

ちなみに、シングル艇に子供用ハッチを搭載してる艇だとどうでしょう?

マリブカヤックスステルス14で測ってみました。

だいたいの前後間が90cmですね。対面なんであまり参考になりませんが・・

Sany0413 Sany0414 Sany0415

 
 

と、ついでにミニXを測ってみました。

以前、フロントにシートを付けてお子さんを乗せてたKFAがいましたので。

前後間は80cmですね。座る人の足が長ければ、その分短くなっていきます。

Sany0419   

 
 
  

総論!!

前後のスペースの基準は100cm(1m)ですね。これを基準に長く短くなっています。
座るパドラーの体の大きさにもよりけりですが、ロッドの取り回しを考えると100~120というのは余裕があるサイズとは言えませんね。
多分、最初に作られたマリブ2もこのサイズだと思われ、それが基準となっていると
思われます。
コンセプトを2.5人と割り切り、前後間を長くしたコロナが少し特異な艇ということですね。
後ろの人は広々でも前の人は少し怖い・・・という感じですね。

乗った感覚にも大きく影響してきますので参考になれば幸いです。

フィッシングに使用する際には使用するロッドの長さ、タックル、エリアなどを考慮するとイイと思います。
            のぶぞう


            

 

|

« SSH主催フェス ENDLESS SUMMER 2009 ~裸足で踊ろう!!Let's dance barefoot!!~ | トップページ | 大切なパドルを守る守護神!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜全長にさほど差はなくとも前後のシート位置は様々ですね。
参考になります!!

投稿: K | 2009/07/19 20:19

Kさん

前後のシート間も調整出来るといいんですが、そうなるとレールやら何やらと重くなりますしね。
かといって5m近くなると重くなるし、致し難しですな。

投稿: のぶぞう | 2009/07/20 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/45676972

この記事へのトラックバック一覧です: シットオントップ タンデム艇 比較:

« SSH主催フェス ENDLESS SUMMER 2009 ~裸足で踊ろう!!Let's dance barefoot!!~ | トップページ | 大切なパドルを守る守護神!! »