« 久々の和田長浜  釣って喰らう☆  | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »

2009/05/22

この時期のウエアリングに悩みます。

気温も25℃近くなると、無敵状態だったパームのセミドライもサウナスーツに早代わり!!

ダイエットには持ってこいですので、お腹周りが気になる方は是非使ってみてください。

ただし、熱中症にかかるかも知れませんので気を付けて!!!


と、馬鹿な事を言ってても話は進みませんΣ(`0´*)

先日、5月20日はTシャツ、3mmネオプレンのハーフパンツ、3mmネオプレンロングシューズで行けました。
が、海上ではかかる飛沫で少し肌寒さもあり、寒さに弱い人には少し厳しいですね。

なので、これをベースとして、気温が25℃前後か上回り、蒸し暑いようだったらこれでオッケーとして、
これより少し寒いとなれば、防風用にビニールのヤッケのような上着一枚。 ロングパンツ一枚を用意すれば良いかと思います。

海水温は20℃前後なので、足はシューズ、もしくはネオプレンの靴下+サンダル(クロックスタイプの脱げないやつ)がオススメです。

ということで、


----------------------------------------

①化繊のTシャツ(暑ければ半袖、肌寒ければ長袖)

②薄いビニール生地のジャンパー(フロントジッパーで脱ぎ着が簡単なもの)

③ネオプレン系スウェット(半袖と長袖があります)

①ネオプレン系パンツ(暑ければショート、寒ければロングタイプ)

②フラッドラッシュタイツ+ネオプレン系ショートパンツ(少し寒いとき)

③ネオプレン系パンツ+パドリングパンツ(海上で脱ぎ着出来るので便利ですね)

①ネオプレン系シューズ

②ネオプレン靴下+クロックス系サンダル

----------------------------------------------

と、のぶぞうはこの組み合わせでやってます。

あと、日焼け止めは必需ですよ~☆ 塗りたくってもガッツリ焼けます(笑)

特にショートパンツの際には要注意です!! 

普段、日に晒してない弱弱しい白い肌が真っ赤にはれ上がり、トイレで座れなくなって泣いた人を知ってます(爆)

ほんの短い時間でも日焼け対策はしっかりとやっておきましょう!!


       のぶぞう

|

« 久々の和田長浜  釣って喰らう☆  | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

日差し強いけど水冷たいで、この時期のウェアリングは難しいですよね。参考にさせていただきます。
フラッドラッシュいいな~。

日焼け対策まだやってませんでしたが、そろそろやります。
周囲から日サロで焼いてる疑惑かけられ困ってます・・・(汗)

投稿: まぶ | 2009/05/22 13:22

↑審議の結果、疑惑ではなく確定しました(笑)

ウエアには本当に困ります

少し冷え込むと寒いし、日が出ると暑いし・・・

購入資金がないのが一番の問題です!

投稿: そら | 2009/05/22 14:07

昨日の猫丸で腕が真っ赤っかです・・・

日焼け止め。。。曇ってても必要ですね。

むしろ曇の方が危険かもです。

投稿: たかのっち | 2009/05/22 14:27

まぶさんは、‘沖で脱いでる’って噂もありました。

投稿: さい | 2009/05/22 16:56

シャツの跡が無いのは‘全裸‘ということですか?

投稿: のぶぞう | 2009/05/23 00:33

ウエアはコツコツと買い揃えましたね、5年掛けて・・・

初出艇は今の時期に普段着で出て沈してずぶ濡れで帰宅。
浜から5分だったので無事だったんですが、慌ててパドリングパンツとジャケット買った記憶が・・・

アメリカ直輸入の古着屋さんとか、○○OFF系の古着屋さんに丁度いいビニール生地のパーカーとか売ってますよ~

300円とかで買って使ってましたが、ちゃんとしたメーカーものだったので結構長持ちしました。

捨てても惜しくない金額だったので助かりましたね。


投稿: のぶぞう | 2009/05/23 00:40

昨日はTシャツ+海パンでOKでした!
日焼け止めなしだったので焼けましたが・・・。

良い時期になってきましたねぇ~♪

投稿: エンちゃん | 2009/05/24 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/45090873

この記事へのトラックバック一覧です: この時期のウエアリングに悩みます。:

« 久々の和田長浜  釣って喰らう☆  | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »