« お茶濁してますが、浮いてません・・・ | トップページ | 明日5月17日(日)の試乗会は荒天の為、中止となります。 »

2009/05/15

茅ヶ崎、湘南地区でカヤックフィッシングをやられる方は厳守して下さい。

茅ヶ崎エリアでのカヤックのルールのご案内です。

茅ヶ崎サザンビーチサーフハウス(SSH)のマスター達が地元の漁師さんや観光協会に交渉してルール作りをしております。

出艇前に、SSHさんに一声掛けていって頂けると助かります。

知らなかったというだけで、ルールを無視して付近一帯でのカヤックフィッシングが禁止になってしまえば、全国に禁止の波が普及する可能性も出てきます。
未然に事故を防ぐという意味でも、カヤックフィッシングアングラー同士、互いに声掛け合って周知徹底していきましょう!!!

CAUTION!!

カヤック利用にあたり注意点。以下必ずお読み下さい。
岸に戻れなくなった場合は大至急「
SSH サザンビーチサーフハウス」にご連絡下さい
0467-58-4794
★乗船時ライフジャケットは必ず着用しましょう!!
★万が一転覆した場合は、慌てずに転覆したカヤックやクーラーボックス等に掴まってカヤックから離れない様にして下さい。その後落ち着いてカヤックの情況を復元して下さい。カヤックから離れてしまうのは非常に危険です。
★むやみにカヤックの上に立ち上がったり、シートを移動したりしないで下さい。

携帯電話は必ず防水パックに入れてお持ちになって下さい。SSHより帰港の連絡があった場合は速やかに指示に従がって下さい。

★急に風が強くなったり、波が高くなった場合は速やかに岸にお戻り下さい。
★ガイドブマップにある航路を参照に、衝突のない様に他の船舶を避けて下さい。
★操業中の漁船を見たら、周囲150m以内には近づかないこと。
ガイドマップにある地引網の漁場には操業時近づかないで下さい。
★常に周りの情況に気を配って下さい。釣りをする場合は錨が効かなくて流されたりしていないか確認しましょう。見張り不十分の船等が接近する場合がありますので注意しましょう
★早朝や夕方など暗い時は航路に入らないようにしましょう。また、旗などを立て他の船舶から見えるよう心がけましょう。

★漁師が仕掛けた網、ブイ等には絶対に近づいたり係留しないで下さい。
★ゴミは各自自宅にお持ち帰り下さい。

水難事故が発生した場合の緊急連絡先
湘南海上保安署0466-22-4999 
茅ヶ崎警察署0467-82-0110
茅ヶ崎消防署119
海の緊急連絡118

のぶぞう




|

« お茶濁してますが、浮いてません・・・ | トップページ | 明日5月17日(日)の試乗会は荒天の為、中止となります。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

湘南カヤッカーの皆様

こんにちは、茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスと申します。
最近ここ茅ヶ崎でもKAYAK・KAYAK FISHINGをされる方々が急増しております。とても良い事だと思うのですが一部のルール&マナーの無い方の為に、先日地元漁師さんからご注意を受けました。

茅ヶ崎からエントリーされる時は是非SSH店頭にご来店下さい。
簡単ではありますが茅ヶ崎ガイドマップを作成してさし上げております。今後、茅ヶ崎でのKAYAK&KAYAK FISHINGが安全に快適に楽しめるよう皆様の協力をお願い致します。

投稿: SSH MASTER | 2009/05/15 14:39

ブログで 紹介させて 頂きました

私も 参考に させて いただきます!

赤いの 白いのだけじゃなくて、青いのも来てるみたいですねぇ~

では 長浜で!

投稿: だるまや | 2009/05/15 16:38

こういう事は、周知の上海に出て欲しいですよねぇ!
何処の海だろうと、地元漁民が一番上でそちらにお邪魔させてもらっているスタンスが必要です。
KFは自由に釣りが出来ると勘違いしてらっしゃる方多すぎます。
そのうち、カヤック禁止の海域だらけにならないかと危惧してます。
カヤック人口増えれば、マナーの悪い方も出てくるでしょう。
なんとかルールを速やかに浸透させたいですね!
安全面だけの話じゃないですよ。

投稿: tome | 2009/05/15 16:50

茅ヶ崎は初心者にはすこし難しいですね。釣りに夢中になり回りが見えないKFAがいたら声をかけましょう。

投稿: 安心堂 | 2009/05/15 20:10

地方ルールは必ず存在すると思っています。
なぜ??
そこをホームとして遊んでいる方が、今後遊べなくなる可能性が高くなるからです(危険度等の考慮して)
間借りするくらいなら、行かない勇気を持ちましょう。
(マイナーな遊びには付き物だと思っています)

とりあえず、茅ヶ崎は、

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kaihin/rulebook.pdf

をよく読み、プラス、遊漁船の出入りする時間(10時15時頃)は相手ではなく自分を安全にするためにも、漁港から江ノ島への直線コースには特に気を付けてください。

投稿: nishi | 2009/05/15 22:08

こういったルール作成をして守って行く事が遊ばして頂く地元の方への最低限のマナーですよね!

心して遊ばせて頂きます!

日曜に顔出させて頂く予定です!!

投稿: エンちゃん | 2009/05/17 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/45018884

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎、湘南地区でカヤックフィッシングをやられる方は厳守して下さい。:

« お茶濁してますが、浮いてません・・・ | トップページ | 明日5月17日(日)の試乗会は荒天の為、中止となります。 »