« 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 | トップページ | GW明けても、天候は不順也。 魚探について。 »

2009/05/05

極み!!孤高の艤装魂!!

海に浮かべるより艤装!!! という艤装魂の塊のMATUDAIRAさんからスンバらしい艤装の紹介を頂きました~!!!

------------------------------------------------------


僕の今回の艤装魂添付致します(笑)
 
今回の艤装のテーマはズバリ!ロッドホルダーを増やす事
 
取り敢えず、フロント部の魚探回りに埋め込み式ロッドホルダー(ストレート・白色)を3発増やし
シート後ろに旗・タモ置場として5本分(ちょっと多いが)増やしました(黒色の奴です)
黒色の奴ですが、実際の海上では風向きや竿を出す向き等で旗の位置を左右移動したい~邪魔!なんて事も起こるので
まぁ、どうせ作成するならMAXで! との事で5本に・・・
もちろん、竿も入りますよ~(ジギングロッドは入りませんでした・・ケツがデカ過ぎです)

Img_1919 Img_1920 Img_1917
 


 
フロントの台座は礒様御用達(笑)のRAMブラケット2本にて支えます
正直、RAM2本で支えたフロントの台座は、上に人が乗っても平気なんじゃあないかって言う位、強固に固定できます。
オススメです。
僕のエクストリームはラダー艇ですので、足の動きを妨げないように台座は今回も縦長です。ツーバイテンと言う木材を使用しています
Img_1918 Img_1921 Img_1933  

 

 
台座には魚探のベースとストレートロッドホルダー×3(こっちにはもちろんジギングロッドも入りますよっ・笑)、
ロッドホルダーブラックMINI SP(ダイワ)×2、ハイドロスターマルチストロボ、方位磁石を固定してあります
キッチンバサミやプライヤー各種はそのサイズに合わせて穴を開けてありますので、そこに挿すだけで固定できるようにしてあります。
僕はハサミやプライヤー各種には基本的にリューシュコードは付けません、邪魔ですから。
 
それと、メタルジグや鯛ラバ、エギ等のカラーチェンジ・ウェイトチェンジの際に、いちいちツールボックスに仕舞うのが面倒で嫌なので
手前側にハンガーみたいな物もつけてみました 
ホームセンターのSUSコーナーにはこんなアイテムが山盛りで、目の毒です
でもこれで、足元にゴロゴロと鯛ラバが転がる悩みは解消です

Img_1927 Img_1935 Img_1936  

 

 
尚、上手に写真が撮れませんでしたので添付してませんが、台座の裏側にダイバーナイフ(刃渡15cm程)が仕込まれています。
アンカー等、ロープを使用する事も多いので、緊急時にすぐに取り出せるように装備しました
ナイフに関しては今度、現地(長浜ね)にて見てやって下さいな
 
シートが装着されていないのでアレですが、シート後ろの黒いの(笑)は礒さん作成のサウスのブログの昨年の10~11月頃の
「艤装魂アメリカ編」←こんなタイトルじゃ無かったね スイマセン
を参考に作成しました。


 
「あんな風にしたいな~、こんな風にしたいな~」とモンモンと妄想していたのはコレです
僕のエクストリームはシート後ろに埋め込み式のCODフラッシュロッドホルダーを左右に1個づつ追加してありますので
それを利用して取付してあります
もちろん、一部のパイプにはボンドをつけてありませんので、取り外し可能です
 
組み立ててみて気がついたのは、後ろのクーラーボックスの開け閉めに障害が出るかな?だったので
片側の縦パイプは現在、取り外しができるようにしてあります
でもこれも、陸でシート着装し実際に座ってみて試した例では問題なく開け閉め出来ましたので
一度海上で試してOKならば すぐに固着しちゃいます
 
爆風吹き荒れるGWの、退屈な自宅待機時間を利用して一気に仕上げました
構想は約4か月。僕、艤装好きみたいです。(笑)
 
 
ついでに僕の艇庫ご紹介(ちゃっかり実家に置きっぱなしっす)。ブルーシート+紫外線よけ銀色シートで完璧でしょ?
僕のエクストリームは居候艇なのでありませんが、親父のX-13は屋根つきです(笑) 

--------------------------------------------------------

ぐはあああ~凄いっすね!!!

これなら本場USAにも引けを取りませんって(爆)

餌釣りにも対応した細やかな艤装が日本的でステキです☆

現地で見せてもらうのが楽しみです!!!!

MATUDAIRAさん ありがとうございます!!!

|

« 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 | トップページ | GW明けても、天候は不順也。 魚探について。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

ぎょえ〜半端じゃない〜!

サウスのお店の前に置いておいたら、間違いなくラ・マシーンより注目ですね!!

投稿: K | 2009/05/05 21:35

Kさん

完璧艤装のプロモデルを店頭に飾りたいっすね~
Kちゃんの艇と並べたら迫力ありますね!!

湘南の試乗会でお披露目になるのかな。

楽しみです。


投稿: のぶぞう | 2009/05/07 16:04

こんばんは。先日、エックスファクターを嫁にいただいた者です。その節は大変お世話になりました。(かなり)
凄い・・・・・(絶句)。まさに駆逐艦ですね♪

僕も見習ってコツコツ頑張ります。またお世話になりますので、その時はよろしくお願いします!

夫婦共々、のぶぞうさんに感謝感謝です!

投稿: メア | 2009/05/07 20:05

いつ見てもスバラシイ!

やるなぁ~。

海上で目立ちまくりですな。

投稿: たかのっち | 2009/05/08 14:10

メアさん

先日はありがとうございました。
自身で使いやすいように改造するのが楽しいですよ~
コツコツとアイディアで勝負するのが艤装魂です!!

ま、そんなディープな世界に入らずとも魚を釣って楽しみましょう。

たかのっちさん

ほんと、素晴らしいですよね。
あとは釣果に期待しますよ(爆)

投稿: のぶぞう | 2009/05/08 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44910221

この記事へのトラックバック一覧です: 極み!!孤高の艤装魂!!:

« 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 | トップページ | GW明けても、天候は不順也。 魚探について。 »