« 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! | トップページ | 続、西伊豆ノッコミ勝負!! »

2009/04/16

いざゆかん!!春真鯛ノッコミの西伊豆へ

長浜でチャーリーにヘルプしてもらいマリブカヤックスを5艇を積み込む。

自身の釣り道具、貸出しパドル、PFD、シートなどを積み込むと最強トランポのハイエースも荷室が一杯になった。

シャワーを浴びて、一息ついてから厚木へ。

ここでヘルプの厚木Eさんとカワちゃんを拾う。先日入荷したカヤックフィッシングDVD GAME ONを観てテンションを上げて西伊豆へ。

沼津にて24時間営業の釣具店にて対ワラサ用のワイヤーなど買い込む。

Sany0002 Sany0003 Sany0004  


 

静岡から伊豆へ通っていた頃は、毎回寄っていた店である。
厚木から参加の二人も静浦の堤防に通っていたのでとても馴染み深い店との事。

バイパスを抜けて山道を抜けると土肥である。

4時前に到着。 コンビニで朝飯を済ませ、まだ暗い内から荷物を浜へ運び込む。
Sany0007 Sany0011 Sany0012  

 

 

ほどなく準備が完了したので、おっさん(のぶぞう)を残し、若い二人が偵察に出ることに
どんな小さな魚でも釣れたら戻ってくると事!!と厳しく言い渡し見送る。
Sany0016 Sany0018 Sany0019  

 

まだ、早朝の6時前なので、試乗会開始まで余裕があります。
加えて漕いで5分ほどで水深が20mとなるので戻ってくるのが楽なんですよね。
のんびり、コーヒーを淹れながら漫画を読み、パンを食べてると地元の方が散歩がてら寄ってくれ、色んな情報を頂く。昨年からKFAがちょくちょくやってきては結構な釣果を上げてるとの事、○島丸さんの航路など貴重な情報を戴きました。
丁度ロランスのGPSが欲しかったとの事で実物を見せながら色々と説明。 
そうこうしている内に二人が偵察から戻ってきました。
魚探が無いのでベイトの反応が分からなかったとの事で、交代。
Sany0021 Sany0022 Sany0026  

 

前回の偵察と比べ物にならない位穏やかな海。表面海水温も16.8度と高く期待大である。
テトラを抜けた所で海中に小さなクラゲのようなフワフワした生物が沢山流れていて淀んだ潮どまりのポイントでは赤潮になりかけてた・・・・
反応らしい反応は無く、カブラを落とし続けるも反応は無い・・(今日の日の為に気合入れて揃えたのに~)目の前にてE君の竿がグググっとグググっとしなりグ~~~ンと引き込まれた!!紛れも無く鯛のアタリだ!!!合わせず我慢して十分引き込んだのを確認してフッキング~~~!!!!のハズがすっぽ抜け・○|_| ̄ =3 ズコー
初めての真鯛のアタリに興奮止まず!!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
お、釣れた~~と引き上げればイトヨリ鯛。 浜を見ると一艇カヤックが近づいてきます。
お、前には女の子。最近長浜で赤のXファクターを漕いでるMちゃんです。
宿を押させて来てくれました。 ありがとうございます!!
Sany0026_2 Sany0029 Sany0031


  

一度、コツンとアタリがあっただけで撤収。
Mちゃんはこれから、自艇にてKFに行くそうです!!流石ですね~!!
と釣り上げたイトヨリ鯛をお刺身にて頂きます。
Sany0032 Sany0034 Sany0033  


 

サイズ的に微妙だったので、リリースを試みたが沈まなかったので美味しく頂くことに。
絶品でしたヽ(´▽`)/
試乗会の時間になるもやってくる人は無く。
仕方なく(?)順番にKFをすることにしました、三度目の出艇でKちゃんがニコニコしながら近づいてきました。見ると
Sany0035  

苦節二年!!人生初真鯛!!!
おめでとう☆

30cm弱のキレイな真鯛を釣り上げてました。
比べてこちらはアタリすらありません・・・・
気合を入れてタイラバーを落とすと、Eちゃんから戻れコールが・・・
地元の方達が購入希望で仕事を抜け出し遊びに来てくれました。
折角なのでとちょっと乗せてしまいます(笑)
ここで、地元の方々がKFを始めてくれると、フィールドでの認知度が上がりますよね~
一番怖い地元とのトラブルが少なからず解消するかもという淡い期待が。
Sany0040Sany0041Sany0037 


 

午後にもお仲間を連れて再び遊びに来てくれました。
自宅が海の前なのでそのまま引っ張って海へ出るそうです。(羨ましい☆)
Sany0043 Sany0046 Sany0048

 


初夏を思わせる強い日差しにセミドライは暑く・・・・
のんびりした時間を過ごし日が傾きかけた頃、沖から一艇のシーカヤックがやってきました。
ん???とよく見るとノーライトのチニータに見た憶えのある格好。
あ!!!!地元静岡市の知人のKONちゃんです!!!!

なんと!!三保から駿河湾横断して遊びに来てくれました!!すんげ~!!
Sany0049 Sany0050 Sany0052 Sany0054  

 

彼は元々KFAでプロ2タンデムを奥様と操りアオリイカを釣りまくってました。
のぶぞうと関わった為、お子様が出来てしまい、奥様が育児に専念。
ということでシングルアングラー艇を買うべく頑張ったのですが、南伊豆支店のツアーにてリジット艇に乗ってしまいリジットに方向転換。 弟君と二人リジット艇を買って漕ぎまくり、今や立派なシーカヤッカーになりました(ノд・。)
疲れた時こそロールをするべしとの師匠の言葉により、右回り左回りを5回やってから撤収。コーヒーを呑んで駿河湾フェリーにて帰宅。海上にてお見送りしました。

結局、アタリらしいアタリは二度のコツン・・・だけ。

他のポイントから出艇していたメンバーの釣果報告も芳しく無く。

沖でやっていたマブさんも芳しくなかったとの事。

Sany0060 Sany0059_2 Sany0063  

もう一匹真鯛が上がったのと、そらさんが釣った41cmのホウボウが一番の大物のようでした。

090411192242 090411192252

 

 

夜は地元のサクラさんで美味しい魚料理を食べ、紹介された民宿にて安息。

翌日の本番を迎えるのでした。

 つづく

|

« 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! | トップページ | 続、西伊豆ノッコミ勝負!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ~す♪

厚木Eことエンちゃんです♪

がっつり遊んだせいか、最近仕事が非常に忙しく、遠征が既に遠い日のように感じます・・・。
でも非常に楽しい遠征でした!

またいつでも下働きしまっせ!(笑)

来年は必ずリベンジしましょ~!!

投稿: エンちゃん | 2009/04/16 21:11

ドタキャンしたあげくに対岸で浮いてしまいました♪
申し訳ないっす!!職人仕事はイマイチ休み
がはっきりしなくて・・・・(汗)
それにしても駿河湾横断とは!!ソロで漕ぐのは
凄いなぁ。流石にのぶぞうさんの友人はひと味違いますね(笑)
土肥より潮通しの悪いこちらはかなり末期であります。
今週の南風で赤潮が緩和される事を願うばかりです。
まぁ、条件悪くても浮きますけどね♪

投稿: メンピン | 2009/04/16 22:01

 土曜日は、淹れたてコーヒーご馳走様でしたsign03

この前の海の様子は残念でしたね、あの海況では釣果を望むのは厳しかったですよねsad

海況が良くなったら今度は三保に来てくださいよ!!

 リジットを漕ぐには、気温も暖かく海も穏やかで最高のツーリング日和でしたscissors楽しかったですよ!!
今度一緒に漕ぎましょう!


忘れちゃいけないのが・・

 僕の師匠は、ISOさんですけどねsign03なかなかできなかった息子もできましたし、メチャメチャ面倒見てもらってますからsmile

投稿: KON | 2009/04/17 04:16

エンちゃん

お疲れっす!!二日間ありがとうございました。
釣果がちょっと残念でしたけど、楽しかったです。
リベンジしましょ~☆

これからは釣れまくりですもんね。

メンピンさん

ども、お疲れ様でした~☆
嫌味メールどすんと響きましたよ~
E口さんも悔しがってました。
次回は是非一緒に行きましょう、早く駿河湾が落ち着いてくれるといいっすね。

KONちゃん

いや~凄いよね~!!感動しました。
自分の念願だった横断をいとも簡単にやってしまうんだもん。悔しいっす。
次回は是非往復しましょ~!!

投稿: のぶぞう | 2009/04/17 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44690049

この記事へのトラックバック一覧です: いざゆかん!!春真鯛ノッコミの西伊豆へ:

« 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! | トップページ | 続、西伊豆ノッコミ勝負!! »