« どど~ん!! | トップページ | 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! »

2009/04/09

どどんと和田長浜平日漕ぎ

前日は生1杯で後はウーロン茶にコーラにて乗り越えた。
美味しい中華料理に舌鼓を打ちつつカヤックフィッシング談義に華が咲く。
ミンパパのエソ談義には笑った。某堤防でライトジギングしてたらジグ目指してエソが海底から北朝鮮のロケットよろしく一直線に飛んできたという話だ。KFでは完全な外道扱いだが、そんな不器用で一本気なエソ君が可愛く思えました。と伏線。

当初、SSHマスター達と東伊豆へのプチ遠征を計画していたが、前日真鶴での釣果が良くなくて活性も低いという話だったので調子のいい長浜へ急遽変更。6時過ぎに浜に到着すると
すでに何名かKFAが出艇した後だった。(平日も熱いですな~)
風も波も無いべた凪のナイスコンディション。 ガスが濃いのが気になりますが。

Sany0002 Sany0004 Sany0003    

 

本日の相方は自艇のエクストリーム。 

準備完了して、SSHマスターとM木さんを待ちます。
程なくしてお二人が参上、その間にSRさんがXファクターにて出艇、狙いは真鯛との事。
Sany0006 Sany0008 Sany0009


 

準備を待つ間、浜のおじいちゃんと話をする、愛犬が可愛すぎheart02
ひいた写真を撮ろうと離れると・・・
Sany0012 Sany0011 Sany0010




ヨチヨチと近づいてきて体をスリスリしてきます。萌え死ぬ~lovely
と、漁師だったおじいちゃんに浜情報を聞きます。
漁も本格的になってきてるので漁船がサヨリを獲ったりしてるらしいです。引き縄漁なんで気をつけなければ!!
準備が完了した所で出艇。 昨日真鶴でアオリを狙ったが駄目だったの事でアオリ、カワハギ、真鯛と狙います。
Sany0016 Sany0017 Sany0015

 
  

Sany0020Sany0019Sany0021 

 
   
 

出艇して、べた凪の海を沖へ向かいます~!! 定置入り口付近にて漁船二艇が引き縄漁をしてました、表層に網が見えるのでサヨリ漁なのかな?二艇左右にロープで繋いで走ってました。定置の網を沿うようにこちらに向かってくるのと二艇繋いでるのでどちらに走るのか分からず少し怖かったですね。みなさん気を付けて下さい。カヤックが船の航路の邪魔にならないように細心の注意を払いましょう☆

海は深い緑色に濁ってます。潮もあまり動いておらず、あまり釣りには良くないかも。

アオリ狙いでエギを少し引っ張りますが、アタリが分かりません・・・
何度か竿が動いたようなんですが・・・・
杉原さんのDVDで憶えた二段シャクリをやるも・・・・
カブラも濁りがあるのでピンクやオレンジ系を選択。
しばし粘ります。先に出艇していたトンビさんとSRさんと情報交換。あまり芳しくないみたいですねSany0025Sany0024Sany0022

 

SSHの両名は普段から荒れた湘南の海を漕いで結構な距離をやっているようなのでいつもよりロングへ行きます。

先ずは浮遊ブイ近辺へ移動。と遅れてやってきたM木さん、何気ない顔で真鯛~!!

Sany0030 Sany0032 Sany0033

 

Sany0035 Sany0038 Sany0039  

 

おほほほ、ナイスサイズ!!50cmジャストですね、オレンジ系カブラにヒット!!30m付近だったそうです。折角のヒットでも、周りに誰も居なかったから淋しかったそうです(笑)

俄然、やる気が出ますね~!!SSHマスターもHP用のナイスな写真が撮れたと大喜び。

あまり反応が無いので、さらに先の油壺方面へ移動。

昼前から少し南の風が吹いてきたので結構流されます。反応あれどアタリ無し。

しばし粘った後、お昼休憩に上陸、

Sany0041 Sany0042 Sany0044

 

のんびりと挽きたてコーヒーを飲みながらランチです。

ポカポカの日差しと静かな海、最高です!!

Sany0045 Sany0048 Sany0050

 

改めて鯛の撮影。お、産卵に波打ち際まで!!

Sany0053 Sany0054 Sany0058   

のんびりと休憩したら、午後の戦闘開始です!!

マスターと自分は午前中釣れたポイント目指し一直線!!釣ったM木さんはのんびりと長浜を目指します。

南の風が強くなり、流されながらカブラを落としてると、先行しているマスターから電話が。

「M木さんが60オーバーの真鯛釣ったみたいですよ~、報告ありました」

「・・・・・」

ちょっとすると、M木さんがやってきました。少し興奮気味です!!

んで、見せてもらうと・・・・どがーん!!

Sany0059 Sany0060 Sany0064  

 

70cmの大物じゃないっすか!!!

底付近に反応があったので落としたらガツンとヒット!!あまりに浮いてこないのでサメかと思ったらしいです。

今回は近くにカヤッカーがいたらしく、ファイトを存分に応援してもらったとの事。

やるなあ~☆ いいなあ~☆

クーラーボックスは自分しか持ってなかったので一端預かることに。

入れてみたらギリギリ収まる、尻尾ははみ出しましたね・・・いいなあ。

こちらも気合をいれてインチクを落とします!!

リトリーブをしてすぐにプルプルプルと念願のアタリが・・・・

おおおお、きたあああ~☆

プルプル感は、ヒット前の遊んでいる感じです、しばしリトリーブを続けて本喰いを待ちます。慌てず慌てず、リトリーブ!!

プルプルプル、まだ続きます!! 

ん???いつになったら本喰いだ??!!

一度小さく合わせますが、変わらず・・・・

う~~~ん???

仕方なしに巻き上げると・・・・・

Sany0068_2

エソ君でした~

昨晩のみんぱぱの話の通り、海底からまっしぐらに飛んできたんですね~

話では可愛いかったんですが、実際はあまり嬉しくないですね・・・リリース。

南の風はさらに強くなり、釣りにならないので撤収。

シットオンでは結構な距離の漕ぎとなりました。

Sany0070 Sany0071 Sany0074

 

 

浜では撮影会が行われました。

と同時に禁じ手。

Sany0077 Sany0079

 

偽装工作が行われました。

Sany0086

とったど~~!!


佐渡島まで行かなくても・・・

西伊豆に行かずとも??

Sany0085

釣れるど~~!! 


羨ましいど~crying

Sany0087 Sany0092 Sany0090   

パチリパチリ。 マリブカヤックスエクストリームはよく鯛釣る船だ(早口言葉風に)

お腹がパンパンですね、重量的にはT田さんの74cmより重そうです。

50cmでも立派なのに!!

Sany0099 Sany0100 Sany0102

 

5kg と 2kg丁度ですね。 スンバらしい。

まあ、ホストは釣らなくても、ゲストが釣れればいいっすね。

迷ガイドということで・・・

今週末の遠征に向けて弾みをつけたのでした。

が・・・駿河湾の水温が低いと・・・・活性が・・・・・

長浜にお留守番の人達の竿がギュンギュンしならないようにお祈りしましょう。

んで、片付けを終えてダッシュで横浜へ。

つりびと天国で昇天しました。

ノッコミの

真鯛つれたる

和田長浜

道具買い足し

走る釣馬鹿

         のぶぞう

 

|

« どど~ん!! | トップページ | 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

浜でマッタリしている時に沖ではこんなドラマがっ!!

今度はもっとじっくり頑張ってみます♪

投稿: とんび | 2009/04/09 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44615105

この記事へのトラックバック一覧です: どどんと和田長浜平日漕ぎ:

« どど~ん!! | トップページ | 春の西伊豆 ノッコミ真鯛はいかに??!! »