« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | マリブカヤックス フィッシングカヤック試乗会 in 西伊豆 »

2009/04/05

べた凪の長浜なれど魚影無し!!

ドタドタと長浜に7時着、風も無く波も無い絶好の釣り日和である。(毎週言ってるなあ)

先週、アオリイカの船団が浅場に来てやってきて、釣れていなかったが今週はどうだろう?
海を見渡すと鳥が居ない??!! う~~~ん

すでに、何名かのKFAはすでに出艇していて、出艇手前のSRさん、ミルクマンのOさんが準備をしていたので話を聞く、現在長浜チャンプのT田さんが念願のアオリイカを釣ったとの情報をゲッツ!!!

エギングが苦手な自分は迷いながらもエギセットを持っていくこととした。

メインはあくまでも鯛なんですけど・・・

準備が完了したホヌさんのX-13の進水式をする。

船首、船尾、海に日本酒を捧げ、一口呑み海にパンパンとお祈りを捧げる。

漕ぎ出すと、水面から水中にかけてクラゲのような半透明な小さなものが漂っている。
海水温は16度と先週より2℃も高い、期待大である。

漕ぎ出して水深10mまでベイトらしいベイトの反応は無く。底にも魚らしい反応が無い。
そろそろ、キスのシーズンインだと思われるが、反応は薄いようだ。

20mポイントまで一気に漕ぐ。根にそれらしい反応が見られるが先を目指す。

いつもの水深30mポイントにて反応があった。
とりあえず、DIWAのパイレーツイワシカラー80gを投入するもアタリは無い。
カブラに換えて投入するもアタリは無い。隣で始めたホヌさんにもアタリは無いようだ。

手早く次のポイントを目指す。先行するOさんはブイ方面を目指している。

来週に備え、極力ロストは避けたいので際落しはせず、安全な釣りに徹した。

本来あるはずのベイトの反応が見られない。 イワシの反応が無いまま、水深50mまでやってきた、シーバスの反応も無い。 もっと浅い場所に移動したのかな?

浮遊ブイの居付きの鈴木君をいぢめてやろうと落とし込むも全く相手にされず。

潮も動かず、ただただ、無為なボーっとした時間が過ぎる。

春のポカポカした日差しの中、ぼけ~~っと大海原の上釣り糸を垂れている至極の時である。 眠気にも襲われる。

油壺方面から沢山のヨットがやってきて、カヤックの周りを通り過ぎる。
もの珍しいのかこちらをじ~っと見てたので、ペコリと挨拶をすると「何釣れるの~?」と声をかけてきた。「真鯛狙いっす!!」と答えると、ヨット内に「おおお~」と声が上がった。
「午後から南風上がるから気をつけてな!!」と親切に教えてくれ老年のヨットマン達は去っていった。かっこいいなあ~

釣れぬまま撤収。 他の艇もまったく釣りにならないとの事。

途中電話あり、大慌てで浜に戻る。 南の風が入り、いやらしい小さな波が立っている中試乗会を行った。

希望艇がほぼ決まっているということで、ステルス、X-13を乗り換え即決!!
アメリカから取寄せたカヤックキャリーシステムにて試し乗せをした。

スーリー社製のカヤックキャリーは日本の代理店に取り扱いがない為、知人に持ってきてもらったそうだ。 ベースの端から油圧で上げ下げするので力が無くても比較的楽に載せることが出来る秀逸品。国内で販売が無いのが残念である。

南の風はどんどん強くなり、ウインドサーファーやカイトサーファーが楽しそうに疾走しだした。 撤収したKFA軍団の釣果はSRさんのシーバス一本のみ。

吹き荒む風の中、各々の帰路に着くのであった。

クラブハウスにてのんびりしていると漁師手伝いをしている隣人さんからメカブを頂き、カワハギやアオリが上がってきたとの情報を頂く。

茅ヶ崎でも小さいながらもキスが釣れ始めたということなので、長浜でも釣れると思われる。 春の日差しの中、南伊豆子浦の湾で初めてキスを釣った感動を思い出した。

さて、これからが本番ですよ~☆

             のぶぞう

 





|

« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | マリブカヤックス フィッシングカヤック試乗会 in 西伊豆 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ありがとうございました♪
鳥が、居ない!
潮が、動かない!
激シブでしたね。
でも2回連続であんなに遠くまで行けて
楽しかったです。good

疲れているのに元気♪
海は、最高ですwinkgood

投稿: ホヌ | 2009/04/05 19:19

のぶぞうさん、長浜もダメだったんですね!

私は毘沙門で浮いていたのですが28cmの

カサゴ1匹だけでした。

投稿: おーつか | 2009/04/05 22:04

ホヌさん おめでとうございます。
あんなに良い海なら、漕ぐだけで幸せですよね~


おーつかさん 違う所でお会いしたO(おー)です わかります?

アオリイカ見習い中です!


のぶぞうさん エギング途中でキスやろうかな~なんて思ってました きっとそろそろ良いですよね!

投稿: O(おー) | 2009/04/06 22:50

Oさん、分かりますよ。

アオリイカ見習い中ですか!私はKF見習い中です。(笑)

投稿: おーつか | 2009/04/06 23:32

ホヌさん

お疲れ様でした~☆
行けばべた凪!!べた凪男誕生ですね。

いや~あの極寒の中鼻水垂らしてやってた頃から比べたら天国ですね。あ、釣れればもっと天国なんですが・・

おーつかさん

お、例のポイントも渋かったですか・・・
潮周りが悪かったということで次回に期待ですね。
ぼちぼち色んな所でいろんな釣りを試したんで宜しくお願いします。

おーさん

そうそう、キス釣りも楽しいですよね~
浜で天婦羅の用意してアツアツご飯でキスの天婦羅丼なんか食べたら最高!!!
釣れない場合に掻揚げ丼に変更できるように別食材だけは用意しておかねば・・・

投稿: のぶぞう | 2009/04/07 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44573632

この記事へのトラックバック一覧です: べた凪の長浜なれど魚影無し!!:

« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | マリブカヤックス フィッシングカヤック試乗会 in 西伊豆 »