« 初金沢八景海の公園 シーバス!! | トップページ | 三連休ですね~!!平日試乗会も開催します。 »

2009/03/16

カヤックフィッシング快晴長浜 シーバス祭り?

荒れた昨日の影響が心配された、天気は快晴、風も無い。 が、ウネリが残ってた。

Sany0001 Sany0004 Sany0005  

 
   

いつもと同じメンバーが集合していた、出艇準備をする人、波を見てひるむ人それぞれ。
TEAM K Kちゃんとパパさんが準備完了?と思いきや、装備を置いて波乗りを始めるKちゃん。
Sany0002 Sany0003 Sany0006   




上手にエントリー、何度か乗りを楽しむ。 

見守る長浜漕釣人達

Sany0007 Sany0008 Sany0010  



本日は体験会っす、参加者のKさんは普段ボート釣りやバス釣りをしてるとの事。
ウネリが収まるのをしばし待つ。
その間、果敢にも出艇を試みる長浜漕釣人達。

Sany0012 Sany0013 Sany0014  


 

カヤックの経験が少ないということで安定のいいステルス12に乗ってもらうことに。
最近の長浜釣りのパターンがいまいち読めないのでサビキと鯛カブラでイワシ、アジ、ホウボウ系を狙う。波の合間を見て出艇。

Sany0015 Sany0016 Sany0017  


 

富士山もくっきり見えるナイスな海況。
浜のブレイクを抜ければ沖は穏やかであった、ポカポカ陽気にドライが熱く・・・
Sany0018 Sany0019 Sany0020  



 

海水温が低いので水深20まで魚影が無い。
定置入り口付近に何人かのKFAがいるようなので目指します。
ぐ・・充電しておいた乾電池がいきなり充電切れ状態に・・・放電したようで・・
何の為に高い金出して買ったんだよ~○ネループ
それでも腐っても○ループ、電池残量無し状態から終日持ちました、パチパチ。
定置入り口付近では反応があるものの、イワシの群れが居ない模様。
恒例のネンブツダイ釣り~
Sany0021 Sany0023



 

水深25m付近で粘るもヒットなし・・・
少し沖でやっていたT田さんが「大漁!!大漁!!」と叫びながらやってきた。
スミイカが大漁か?と思いきや、ストリングを上げると
見事なシーバスが~!!75cmと50cmが二匹!!
Sany0027 Sany0028 Sany0029


 
 

30m付近で入れ食いだったようで、何度もアタリがあったらしい・・・
ゴールドのインチクがアタリだそうで!!

話を聞いて漕ぎ出すだるまやさんとSRさん(笑)

追いかけるように水深30mを目指す。
シーバスタックルを持ってきてないのでKさんと二人で鯛カブラを落とすもアタリ無し・・
折角なので定置際をカブラで真鯛狙いに切り替える。
定置際にフッコを目視、テンションがあがる~!!
ロープに気を付けながら落とすとKさんにヒット!!40cmのシーバス!!
ロープを跨いでしまい痛恨のバラシ・・・

Sany0030 Sany0035  


 

水深30mを境に魚影と活性が全く違うのに驚く、34m付近にてヒット!!
シマノの炎月タングステン80gのシルバーはサバもヒットしたオールマイティ
竿先がしなり、久しぶりの引きを楽しむ、気持ちええええ~☆
上がってきたのは50cmシーバス。
Sany0031 Sany0032 Sany0033  

 

 

ナイスな暴れっぷりで大変よろしい(笑)
同じポイントで40cmを釣り上げる。軽いけど元気!!

少し沖でまたもやヒット!! 竿先がしなりドラグが鳴りラインが出る!!
竿をぐぐぐ~っと海中に持ってかれた!!!!????
おおおおおおおお、大物やぁ~~!!!真鯛か??
と思った瞬間テンションが無くなった・・・・痛恨のバラシ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
Sany0034 Sany0036 Sany0037  

 

 

この後、シーバスらしきアタリが一回あるも乗せきれず、しばし粘るも南の風が強くなり、うねりも収まらず、Kさん少し船酔い気味との事で終了。

風に乗りながら浜へ漕ぎ進む。

浜では本日進水式のOさんとだるまやさんが海中に浸かり沈防止レスキューをしてくれていた。ありがたやありがたや。

波に乗りながら上陸を試みるも失速・・危うく転倒し兼ねるもOさんに押さえつけてもらいセーフ!!無事に浜に上陸。ありがたやありがたや。
聞けば、波打ち際にて沈するKFA続出らしく、急遽レスキュー隊を編成。後から上陸するKFAを待ち構えていた(笑)

Sany0040_2 Sany0041 Sany0039

 

  

エクストリームとステルス、Tナベさんも八景島から遠征。
さいさんはジギングにてシーバスにホウボウ、そらさん達は三戸浜より出艇し、浮遊灯の遥か沖へ行ったらしい、が魚影無し・・・ 定置沖にてシーバスを爆釣させたとの話が・・
挽きたてコーヒーを入れて一息つく、Oさんが進水式との事で皆で見送り。

Sany0043 Sany0044 Sany0048  



外野は他人事、沈するのを期待するのであった・・

Sany0045 Sany0046

Sany0052  


 

遅い昼飯を食べて、コーヒーを飲み、しばし団欒して撤収。
予報通り、南の風が強くなり周波の短い波がひっきりなしに・・

と、遅れて登場するはYさん。 

Sany0053 Sany0054  


 

本日も賑やかで楽しい長浜でした。

来週は三連休!!21日には厚木Eさん呼びかけによるBBQを予定してます。
炭、食材、マイコップ、マイ箸、マイ皿持って集合!!らしいです(笑)

サウスウインドからは焚火台を提供しまっす。

冬なのに

色黒ばかり

漕ぎ釣り師

    のぶぞう

|

« 初金沢八景海の公園 シーバス!! | トップページ | 三連休ですね~!!平日試乗会も開催します。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

動画良いですね~

写真では伝わらない臨場感アリアリで(笑)

また一ついい思い出が・・!

投稿: だるまや | 2009/03/16 02:42

お疲れ様で~す!

呼びかけありがとうございます♪
半分は我が家でBBQに行きますよ告知なんですが、来るきっかけになれば的な感じです!

食材持込のみ、来てみるだけでもOKです!
今回は出る予定はないので購入を考えている方とゆっくりお話も出来ますよ♪少ない知識で相談にも乗ります!(笑)

相変わらず長浜は楽しそうですね♪
当日は鮮魚の差し入れお待ちしています!!!

投稿: 厚木E | 2009/03/16 11:34

気持ちのいい一日でしたね〜。

へなちょこな波乗りでお恥ずかしい・・・

もっとロングに乗れたのあったんだよ〜って負け惜しみ・・・
鍛え直します!

シーバスみんなかなり開拓しましたね〜。

土曜日晴れろ〜!!

投稿: K | 2009/03/16 13:08

だるまやさん

動画あると分かりやすいですよね~
隙を見つけて撮影しますね。
レスキュー隊ご苦労様でした。
ありがとうございます。

おかげさまで皆さんが無事に着岸できましたよ。

厚木Eさん

天気がいいといいですよね~
三連休なんで人も沢山いると思います。
試乗会が盛況だといいんですが、予約はそんなに・・・・

シーバス釣ってスズキの香草焼きとかいいかもです。
レシピ調べておこう。

Kちゃん

もう一本撮ってある方がよかったかな?
YOUTUBEに近日公開しますね。


投稿: のぶぞう | 2009/03/16 13:24

サンクス!
う〜ん、やっぱりもっとかっこよく乗りたい(^_^;

投稿: K | 2009/03/16 20:33

む、む、無理っす、、、こんな波(T_T)

投稿: とんび | 2009/03/16 23:25

ぬぐぉぉぉおおおお!!!!
行けばよかった。。。。

皆勤賞T田さん、Kさんを少しは見習わないと!

投稿: KAWA | 2009/03/17 00:50

皆さんお疲れ様でした!あの波でもなんとか出れて良い体験でした。正直ビビりましたけど(汗)

投稿: TANABE | 2009/03/17 10:10

Kちゃん

マリブオーシャンのDVDのように乗れたらいいよね~
次回に期待します!!

とんびさん

案外ツルリと乗り越えられますよ~!!
何事も経験経験!!
臨時レスキュー部隊がいますから、大丈夫!!

KAWAちゃん

ヒラスズキも混じってるらしいから、意外な大物がいそうですよ。

TANABEさん

お疲れ様でした~!!無事エントリーしたので安心しました。
安定感は抜群なエクストリームっすから。問題なし。
また、長浜でお会いしましょ~☆

投稿: のぶぞう | 2009/03/17 11:41

この度は、艇を替えるにあたって、のぶぞうさん、SWの皆様、チームマリブカヤックスの野次馬の皆様には大変お世話になりました(笑)
野次馬の皆様のおかげで最高の一艇を手に入れ、最高の浸水式を終わらす事ができ大変嬉しいです。
歴史に残る、2艇連続浸水式しかも最短記録‥の偉業を達成できたのも、皆様のおかげだと思っております(爆)

X13ホワイト、カッコよろしく、よく進み、軽いのにふらつかない、カチッとした乗り味が大変気に入っております。

投稿: O(おー) | 2009/03/17 18:56

Oさん

おめでとうございます!!と、ありがとうございます!!

素晴らしい進水式を映像に納めさせて頂きありがたいです~!!記念になりました。

これからも宜しくおねがいします~!!

投稿: のぶぞう | 2009/03/19 18:04

波滅沈が映せなっかたのが残念でしたが(笑)

映像見ると、情けない出艇ですね~

投稿: O(おー) | 2009/03/20 18:42

Oさん

いやいや、あの波は結構いやらしいですよ。

余裕のつもりで着岸試みましたが、実は危険でした。
横から煽られてハイブレースでやり過ごせたと思いますが、船上の荷物は全て海の中へ落ちたと思います。

押さえつけてくれたので、何もロストせずに済みました。

ありがとうございます。

投稿: のぶぞう | 2009/03/22 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44361258

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング快晴長浜 シーバス祭り?:

« 初金沢八景海の公園 シーバス!! | トップページ | 三連休ですね~!!平日試乗会も開催します。 »