« kazeにやられました。 ステルス試乗 | トップページ | kazeにやられました3 強風の中の体験会 »

2009/03/02

kazeにやられました2 怒涛のリジットツーリング

午後の試乗会予定が諸事情によりキャンセルとなり、空白となった。

G君が空いていて、午後からはKさんも来る予定なので、リジット艇による新しいポイントの開拓という名目のツーリングをやることに。
ターポン160というシットオンでは高速艇に乗りながら、リジット艇の速さが気になっていたということで、ラサに乗ってもらうことに。自分はホリデークラフトのDIO、Kさんはネプチュニア。
ペダル位置を調整し、スプレースカートの取付方を教える。
つか、こんだけ乗ってるG君がスプレースカートのつけ方を知らないことに驚く。

Sany2505 Sany2509 Sany2506   

 
 
 

シットオンだとかなりの覚悟がいる城ヶ島近辺への漕ぎも、リジット艇だと半日のんびりツーリングだし、終日かけて江ノ島まで往復する人もいたりする。
試乗会で軽く乗ることはあっても、なかなかツーリングまでは行かない。(元々はリジット乗りなのに・・)一応、シーバスタックルを持っていく。
Sany2510 Sany2511 Sany2512  

 
 
 

相変わらず、漕ぎ出しは軽く早い。
風は相変わらずの北風、風速は3~5m前後。シットオンだとキツイ風も問題無し。

Sany2514 Sany2515 Sany2516

 
   

久しぶりのリジットに塩島さんのGパドル。

あっという間に三戸浜を越えて油壷マリンパーク裏へ。
磯場に見たことも無いほどの大量の鳥が・・・ヒッチコックの映画のようである。

鳥山へキャストするもアタリなし。

Sany2517 Sany2518 Sany2519



至るところに静かな入り江があり、入り組んだ磯には根付きの魚がいそうである。
先を行くG君にアタリがあった、残念ながら乗らなかった。カレの真横にキャストすると
ヒット!!久しぶりの手ごたえだ!!ナカナカの引き!!
グイグイと巻き上げ魚影が見えるか見えないかの場所で魚体が閃き反転。
ドラグが鳴り、糸が出た。
と、次の瞬間 「プツン!!」とPEが切れた・・・・
痛恨のラインブレイク・・・痛すぎです。

軽装の為、ショックリーダーの換えなども無く、まだまだ魚がいそうな気配にガマンならずPE直結びでバイブレーションをキャストすると・・・三投目で飛んでいった。。。

新品のルアーが二個昇天(つд⊂)エーン

Sany2520 Sany2521 Sany2523


 

ヒジキがいいサイズになってました。GW頃には至るところに自生して浅場でのルアー釣りが厳しくなりまっす。もうそんな季節なんですね~

Sany2527 Sany2528 Sany2529  


 
 

向かい風を軽快に漕ぎ進み、都合2時間半のツーリングが終了。

久しぶりに軽くジョギングをしたような心地よい疲労を味わいました。

初体験のG君曰く、シットオン漕ぐのが嫌になりそう・・・との事で危険です(笑)

          のぶぞう

|

« kazeにやられました。 ステルス試乗 | トップページ | kazeにやられました3 強風の中の体験会 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

う〜ん。リジット乗りたい!

フィッシングカヤックからリジットへって流れも、多少なりとも今後は増えそうですね〜。

投稿: K | 2009/03/02 11:56

そうっすね~

シットオンしか体験したこと無い人にあの軽快さは驚きですよね。 
フィッシングからリジットに転向した人が少なからずいますし、これから増えていくと思いますよ~

下半身のホールドが重要ですよね。
ニーベルトを使ってみようかと思います。


投稿: のぶぞう | 2009/03/02 12:59

試乗会のときに一度乗りましたが・・・
あの軽さはシットオンがいやになりそうで
危険ですね^^;

投稿: KAWA | 2009/03/02 20:23

そうそう、真面目に危険ですよ!!

一度行って帰ってこない人達が何人もいます・・・

でも、両方持って状況に合わせて乗り換えれば問題無し!!

投稿: のぶぞう | 2009/03/03 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44220655

この記事へのトラックバック一覧です: kazeにやられました2 怒涛のリジットツーリング:

« kazeにやられました。 ステルス試乗 | トップページ | kazeにやられました3 強風の中の体験会 »