« 取り急ぎ報告 | トップページ | 明日は東京湾奥へ行きます。 »

2009/03/08

試乗会 IN 和田長浜 

どこも風が強い予報でしたが、三浦半島の西側は比較的穏やか。
午前中はリジット艇の試乗の為、多少の風なら問題無し!ということで現地入り。

いつものメンバーが準備をしてました。
風は北から2.3mというとこでしょうか、時折うねりが入ってきますが、タイミング次第で問題なく出れます。

Sany0015 Sany0017 Sany0018  

 
 
 

気温も暖かく、これで日が出れば最高ですね。

試乗会のリジットを浜に並べ、準備完了。
炭が無いのと、薪が濡れているのと、日曜日は横浜なので焚火無し。

試乗会参加してくださったUさんは千葉で4回ほどツーリングをしているということで
パドル講習も、安全講習も必要なしで出艇。

Sany0019 Sany0020 Sany0021  



 

時折太陽が顔を出し、気温がドンドン暖かくなってきました。
Uさんは自身を初心者と言っておりましたが、そのパドル捌きは美しくベテランのようです。
GパのKさんもヘルプしてくれました。

Sany0025 Sany0023 Sany0027  

 

 

セットでうねりが入るので波に乗りながら上陸。
DIOは波を捕らえやすいので楽しいですね。
都合4艇の試乗をして、午前の部終了。 
Sany0028 Sany0029 Sany0030

 

 

浜に戻るとTEAM Kのパパさんがやってきました、Kちゃんも後ほど合流ということ。
潮が動くのが午後からなのでノンビリ午後出艇だそうです。

午前中、出艇していたメンバーも上がってきました。

デスペー君はボーズ・・T田さんはお見事の墨イカゲッツ!!
鍵を届けにやってきたそらさん達と会議。
Sany0033 Sany0036 Sany0035  


 

春のような暖かいポカポカ陽気、幸せです!!
風も止み、楽しみな午後となりました。コーヒーを飲みながら休憩。

Kちゃんはニーベルトを装着、インプレが楽しみです。

Sany0031Sany0038Sany0039   

 
 

午後参加の馴染みOさんはKFAなので、細かいこと一切無し(笑)
好きなように乗ってもらいました。

で、ステルス12のライフベイトのテストと称したKF~
安定性の良さをアピールする為、立った状態で乗り込み、そのまま出艇
パドルボートのように漕ぎ進みます。 

ライフベイトのドレンを抜くと水が入ってきます、水深は喫水と同じ程度なので浅いです。

Sany0041 Sany0042 Sany0043

 

Sany0044 Sany0051 Sany0065_2  

 

 

大量のベイトを入れるなら、栓をして水を汲み入れるか循環式にした方がいいと思います。
栓をして水を入れた状態だと、少し重く感じますが、波に上下しなくなるので安定性が増します。水温が低いので酸素も無し状態で二時間は平気でした。イワシも元気です。

アンカリングして、コマセ使ったサビキ釣りでベイトを釣り、そのまま泳がせ釣りがやり易いですね~!! アジ釣って、ヤエン釣りも試してみたいとこなんですが・・・
スタンディング体制が取れるのでヤエン投入の角度も取れるのかな??
と、釣り幅は広がりますね、河口とか湖でのキャスティングしてのバス釣りには威力大ですね。

定置入り口に行くと、TEAM Kの二人とKAGAMさん、餌釣りでアジ狙いとの事。

Sany0047 Sany0048 Sany0049



 

少し風が出てきました、パパさんの横でコマセの下で狙うコバンザメ作戦!!

底付近で重くなり、そのまま誘うと鈴なりの念仏ダイが・・
アジ一匹釣るのに、ネンブツが20匹以上も・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

Sany0057 Sany0059_2 Sany0054

 
 

南の風が少し強くなり、小さな波が立ち始めたので撤収。

ニーベルトを付けたKちゃんのX-13は明らかに速い!!
Sany0062_2 Sany0063 Sany0064



 

下半身を安定できるから力が入りやすく、足が楽だとの事、
うんうん、自分の艇も早速改造しよう!!
と、浜に到着したパパさん、波に足をとられ、まさかの寒中水泳。

Sany0070 Sany0071 Sany0073

 
 

で、一番釣ったのはKちゃん
アジにメバルに海タナゴ、良型連発!!

常々アジフライが食べたいと言っていたのぶぞうに三匹プレゼントしてくれました。

感謝感激!!美味しいフライを食べるぞ~~!!

Sany0083_2 Sany0086 Sany0087

 

 
 

ターポンとX-13で揺れ動くOさん!!うふふ。
なんか春めいた一日でした。

               のぶぞう

|

« 取り急ぎ報告 | トップページ | 明日は東京湾奥へ行きます。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

やっぱりネンブツダイは食べられないんですかね?

鈴なりですよね 唐揚げとか、南蛮漬けとかでダメかなぁ?

日曜の長浜 まぶさんと二人じめ

リジッドの人も一人も・・・艇庫私しか使ってません(汚れてたらスイマセン)

投稿: だるまや | 2009/03/08 20:24

いや〜暖かくて気持ち良い午後でした。

ニーベルトのインプレすっかり忘れておりました・・・

今度、写真撮ってインプレやり直します(^_^;

だるまやさん>ネンブツダイは唐揚げで美味しいですよ。
       頭から丸ごといけるので、酒の肴にもGoodです!
       今回10尾以上持ち帰りました(笑)

       あ、後は多分アオリイカの餌にも使える筈です。
       アオリの主食との噂も有りますので・・・

投稿: K | 2009/03/08 22:01

だるまやさん

う~~ん、酒を呑まない自分には不要かな~
狭いキッチンでは魚料理って大変なんすよね~
冷蔵庫も激小サイズなんで保存もできないし・・・

T田さんが顔出したら二人くらいしか居なかったって言ってました。 久々に静かな長浜でしたね。

Kちゃん

自分も艇にニーベルト用のアイレッツ取り付けました。
腰もこれで楽になるかなあ~

アジご馳走さまでした。 久々に激うまのアジフライを堪能しましたよ。感謝感謝です。

投稿: のぶぞう | 2009/03/09 09:43

毎週毎週ご苦労様です(笑)

良い型のメバルとアジが上がってますね~!
ステルス12もなかなか良さそうな感じ♪

Kさんのニーベルト気になるなぁ~。
私のエクストリームちゃんも少しは早くなるかなぁ~。

投稿: 厚木E | 2009/03/09 11:12

土曜日はありがとうございました。
とても気持ちよく漕げました~

両艇ともそれなりに良い所悪い所ありますが、X-13のハッキリした性格は、今までのキールの弱い艇とは全く違う乗り味でした。
スピード狂対応なのに、超安定、ゆったりならS字航行も出来るし。こだわりの一台なら迷わずこいつでキマリですね。

しかーし、父ちゃんのへそくりには限界があるのでね‥
はてさて困りましたよ。


投稿: O(おー) | 2009/03/09 16:32

すいません、書き忘れた。
出来たら写真いただけませんでしょうか?

投稿: O(おー) | 2009/03/09 16:35

T田さんの墨イカはもう恒例になりましたね。
さすがの釣果です!

先週末は多賀に行ってきましたが、KFA一人もいなくて
いつものにぎやかな長浜が少し恋しくなりました(笑

投稿: KAWA | 2009/03/09 21:04

厚木Eさん

ニーベルトはかなり効果大ですね、エクストリームで使うべく改造しましたので、明日の三番瀬で使いますよ~
でも、少しロールするタイプの方が効果は高いかな?X-13とかターポン160とか。トライデントとか。

Oさん

まあ、どちらも本人が気持ちよければオッケーだと思いますよ。
さて、写真はいかがいたしましょ。
今週末長浜でCDに焼きましょか?

KAWAちゃん

お、何か釣れました??
行きたい場所なんですよね~☆

エントリーはし易いでしょ!!


投稿: のぶぞう | 2009/03/10 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44282883

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会 IN 和田長浜 :

« 取り急ぎ報告 | トップページ | 明日は東京湾奥へ行きます。 »