« フォーディングカヤックフィッシングモデルとロッドケースアタッチメント | トップページ | 平日漕ぎ 写真アップしました。 »

2009/03/22

でたぁ~~!!74cm真鯛!!! 3月21日BBQと試乗会

予報では、2mのうねり、北の風3m前後、昼から南の風とのこと。
早朝、浜へ着てみれば波は無し!!風もそんなに強くない絶好の釣り日和。
すでに準備終了し、出艇間際のKFAがちらほら。

Sany0002 Sany0001 Sany0003


   

来る途中でG君より寝坊したとの連絡があった、彼がジギングリールを持ってるので本日のジギングは無し・・・と決定。 カブラ、インチク、サビキ、一応バイブ系ミノーを持っていくことに。続々とKFAがやってきます、さながらKFMのように艇が並びます(笑)
本日はBBQの予定なので焚火台をセットしていくことに。

Sany0006 Sany0010 Sany0004

 
 

 

すでに出艇しているYさんや遅れてやってきたK野さん、みんぱぱ、SRさん
Oさんも仕事前に偵察にやってきてくれました。 みなが楽しそうに準備してるのに仕事!!悔しそうです。 T田さんも準備完了して先に出艇。アオリイカが釣れるイメージが出来たそうで、念願のアオリを釣るそうです。デスペー君も参上!!

Sany0007 Sany0009 Sany0008


 


本日はエクストリームに本格艤装、Lorance X-50の初試しです。
それにしても、フル装備のエクストリームは重いっす。
軽く準備運動して出艇!!快晴なので気持ちいいっす☆
Sany0013 Sany0014 Sany0015


  

前日の雨でガスが晴れているので富士山もクッキリ。
正面の水深30mポイントまでまっしぐら。

Sany0016 Sany0017 Sany0018

 
 

---------------------------------------------------------------------

X-50のインプレです。

白黒なんですが、視野性は抜群ですね、太陽光の下でも平気です。
反応も89Mhzだと広範囲で拾ってくれるので助かります、が、真下の反応ではないので以外に反応がずれたりしました、ま、200Mhzに切り替えればいいんですが。
ロープや障害物の反応と魚の反応の違いが分かりやすかったですね。
これで完全防水なのでエントリーとしては十分かな、と思います。
欠点としては、振動子の形状がスカッパーに合わないので改造が必要だということ、
電池使用も出来るのですが、振動子しから直接電源ケーブルが繋がっているのでバッテリーへの取り回しが少し面倒な事ですね。あとバッテリーを持っていかなければならないのが少し面倒ですね。
---------------------------------------------------------------------
水温は13℃から14℃前半、活性があまり高くないのか、イワシの反応も少ないです。
アタリの無いまま、沖へ、風が弱くなり凪状態になってきたので、水深55m地点まで流され漕ぎます。イワシの反応が出始めたのでサビキで釣り落とし込むもアタリなし。
大きめの反応にカブラを落とすとヒット!!!
かなり引きが強く、底に走ります!! 真鯛かああ??!!
Sany0019 Sany0020Sany0021

 

 

水面に浮かび上がったのは美しいシーバス!!  50cmチョいですか!!
BBQの食材ゲット!!入念に血抜きをして、キンキンに冷えたクーラーへ直行。
カルパッチョにしようか、ガーリックとオニオンと蒸し焼きにしようかとか考えます(笑)
サバが食べたいとのリクエストもあったので、イワシの群れについてるサバを狙います。
Sany0022 Sany0023  

 


同じポイントでサビキにてサバゲッツ!! もう少し欲しいので粘りますが、アタリが途絶えます。 遅れてやってきたG君はKちゃんのX-13に乗ってました。
シーバスを釣り上げたさいさんと合流。
Sany0024 Sany0027 Sany0029

 

 

もう一度、沖のポイント目指しますが、潮が止まったのかべた凪状態にアタリは途絶え。
昼も近いので撤収することに。 T田さんの笑い声が海上に響き、三戸浜方面へ漕ぎ出しました。本日進水式をしたX-13白に乗るN君、イワシのみが釣れたそうです。
Sany0037Sany0032 Sany0035   

 

にしても、ポカポカと暑いです。セミドライもジッパーを開けないと蒸れます。
浜へ向かう途中にKちゃんから電話があり、T田さんが凄いの釣ったよ~との連絡が。

浜へ到着すると、すっかりBBQの準備完了のTEAM Kさん達と厚木Eさん達。

浜で黄色いカヤックを囲んで人込みができてました。 

で・・・でましたよ~~!!! 佐渡島で釣った同型の真鯛!!!

74cm 4.5kg

Sany0045 Sany0044  

 


ど~~ん!!凄い迫力ですね!!
scissors

と、さも自分が釣った顔してますが・・・・
釣った方は皆勤賞のT田さんhappy01
Sany0039 Sany0040 Sany0043

 


こんなサイズがいるんですね~おめでとうございますgood
出艇前に、みんぱぱさんが「これだけ人数いれば誰か真鯛つるんじゃない?」と言ってました、心の中で「俺だ!!俺が釣るんだ!!」と思ってたんですけど、ヤラレマシタ・・・
シーバスを持つものの可愛いサイズですな~coldsweats01
Sany0046 Sany0048 Sany0049

 


さも自分が釣ったような偽装工作をしてます(笑)笑顔で余裕のT田さん!!
次々とKFAが上がってきます、一同感嘆の声。

毎回、アオリを釣りたい!!と言ってたT田さんですが、竿を持たず漕ぎの練習をしたり魚探で根をひたすら探したりとの努力の結晶ですね。道具もバッチリ買い揃えてるし・・・
もうすぐ、2kgオーバーのアオリが釣れると思いますよ~!!
アオリより真鯛の74cm4.5kgの方がいいと思うんですけど・・・

ファミリーで参加してくれた厚木Eさん ミクシの呼びかけでBBQが出来ました。ありがとうございます。

Sany0054Sany0053Sany0057

 
 


釣れた経緯を真剣に聞きだします!!燃えますね。
K野さんもシーバスゲッツとサバをゲッツ!!
しかも、今日の為にスペアリブを仕込んでいてくれました~!!感謝感謝!!
絶品でした。
Sany0058 Sany0060 Sany0064


  

天気も良くて最高のBBQ日和☆ 皆が笑顔です。
な・・なんと真鯛をBBQ食材に提供してくれました!!T田さん素晴らしい☆
捌くのは厚木Eさん!!大きすぎて大変でしたね。
Sany0062 Sany0073 Sany0072

  


物凄い弾力の皮付きお刺身に、獲れたての青首大根と合わせた荒汁!!絶品でした。
Sany0069 Sany0079 Sany0080   

 


TEAM Kさん達のお肉やスープも絶品でした、ありがとうございます。
ノンビリしたいのも山々なんですが、のぶぞうは午後の試乗会があります!!
本日参加は1月に海況悪化で中止になったF田さんご一行。
茅ヶ崎にてアオリをやりたいとの事でステルスやX-13が気になっているとの事。
乗っていただきましょ!!と三人ともフルウエットスーツ!!さすが湘南の人達。

Sany0065 Sany0066 Sany0067

 
 
 

少し南風が入り、小さな波が立ち始めましたが、ガンガンと漕ぎます。
Sany0068 Sany0074 Sany0075

 
 

見る間に上達、安定性、スピードなどを確認してました。
乗り換えして各艇を乗り比べ。 ほどなくして南風が強くなりイヤラシイ波が立ち始めたので終了。
挽きたてコーヒーと荒汁を堪能していただきました。

Sany0078 Sany0081 Sany0082  



 

あとはお決まりのダラダラコース。
サバは塩焼き、醤油とバター醤油で堪能。
イワシは丸ごと焼いて頭からバリバリ!!内臓の苦味も美味い最高のツマミでした。
次回は釣ったイワシをその場で干して丸干し作ります(笑)

Sany0084 Sany0086 Sany0089


 
 

風が強くなったので風防を設置、煙が巻き上がるので要改造ですね。
あと、頭が寒いです・・・

みなさんお疲れ様でした!!

これから、ドンドン暖かくなっていくので楽しみですね~☆

また、宜しくお願いします~!!

イカ狙い?

釣れたるたるや

大真鯛!!

      のぶぞう

|

« フォーディングカヤックフィッシングモデルとロッドケースアタッチメント | トップページ | 平日漕ぎ 写真アップしました。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

居るんですね~ 

皆勤賞どころか、今年の大物賞決定! 

来週、T田さんの自慢話聞きにいこっと♪

最後の写真、暗くなってる様に見えますが・・のぶさん他お泊り?

投稿: だるまや | 2009/03/22 13:02

毎週毎週、美味しいコーヒーや色々な準備に感謝です。
しかしあんな真鯛見ちゃうと、鯛ラバ以外使えなくなっちゃいそうです。

投稿: さい | 2009/03/22 13:23

だるまやさん

今年の大物賞はまだ決まってませんよ~!!
さらに大物目指しましょう!!
年間チャンピオンには何か賞品出しますよ~!!

さいさん

お疲れ様でした~!!
ほんとに羨ましいですね~やりとりの楽しさを想像すると・・・
暫くはタイラバーインチクが長浜でのベストなのかな??

投稿: のぶぞう | 2009/03/22 16:21

皆さん、素晴らしい釣果ですね!そちらのローカルの盛り上がりは、羨ましいですね・・
 しぞーかは・・水温も低く海は冬ですが、GW前後には、三保の沖堤から灯台の間で3キロオーバーのアオリが水揚げされますので、ぜひモンスター捕獲専門のKFAは遠征計画してみて下さいsign03

投稿: kon | 2009/03/22 17:55

色々ご協力ありがとうございました!

皆さんのおかげで楽しいBBQが出来たと共にあの大マダイを頂けて感謝です♪

さすがにあれ見ちゃうと来週出撃ですね!(笑)

デスペーさん、KAWAちゃんと作戦練ってます!!


BBQ第2回開催したいんで、また皆さんご協力お願いしま~す!
(Kさん、しきりベタですいませんでした…)

投稿: 厚木E(エンちゃん) | 2009/03/22 21:18

(´Д⊂グスン

おいらもちょこっと海に浮かんだけど
みんなと会えなかったよぉ・・・・・・・・

しかも用事があって早く帰ったから楽しいBBQも参加できす!!

悲しいです・・・・・・・・

投稿: きんちゃん | 2009/03/22 22:25

BBQも最高だったけど、そこは釣りバ○。
あの鯛見たら真面目にやらんとぉ〜!って思いました。

エンちゃん>家族連れの時はノンビリやりましょ〜。
      浜で遊べる仲間が出来れば、家族残して自分は沖へってのも可能になるので、これから心強いです。
      BBQ、次回はペラペラの肉や野菜をタレで食べるか、焼き鳥系にしようかな〜って思ってます。
      でもその前に一発デカイのいきましょ!

投稿: K | 2009/03/22 23:50

うぐ、、、、

小さい小さい・・・チャリコですね(´д`、)アゥァ

来週はもっとデカイメーター真鯛つるぞ~!!

投稿: KAWA | 2009/03/23 01:49

皆さん、お疲れ様でした~!!

楽しい時間を過ごせてよかったです。

あのサイズの真鯛が釣れるなんてテンション上がりますよね
負けずに釣ります!!

KONさん

静岡遠征と試乗会を予定してます、風がよくなる5月か6月だと思いますが、その時はヨロシクお願いします。

東名も1000円で行けるから時間的には伊豆へ行くのと変わらないんです。

厚木Eさん

ファミリーでも楽しめるKFを目指しましょ!!
つか、準備手伝えなくてごめんなさい。
KFA海に浮かぶと何も出来ない習性を忘れてました。

次回は準備完了してから海へでます。

きんちゃん

え、浮かんだの?? 凧上げてたとは聞いてたけど。
次回はヨロシク。
アウトドア度が高いローカルのチカラを見せ付けてください。

Kさん

ありがとうございました。
次回は自分も色々作りますよ~

釣りに出ると作れませんが・・・

Kちゃん

あ~残念だね、来てれば間違いなく釣れてたよ。


投稿: のぶぞう | 2009/03/23 09:32

ウゥ~楽しそーうらやましいス。。。

平日漕会は、辛いスな

投稿: たかのっち | 2009/03/23 13:03

僕も平日組・・・BBQ羨ましい・・・

それ以上にこのマダイ!!

凄ぇ凄ぇぇえ!

木曜日穏やかならいいな♪

投稿: とんび | 2009/03/23 23:12

たかのっちさん、とんびさん

平日は空いててのんびりしてるから好きですね。
どんどん人数増えてるから平日漕ぎBBQも出来ますよ。

声かけましょ~!!

探検隊面子だと事前に連絡しておけば、隊長、副隊長が行けるかな、あと自分でしょ、とんびさん、ホヌさん、G君も4月なら大丈夫だと言ってました。あとは~H口さんも平日です月、火なら床屋のS藤さんも予定が合えばオッケーだと思われ。千葉方面なら爆チャンのメンバーやFUNさん、M村さんも都合が合えば一緒に出れますね。あとSSHのマスターさんやご友人は平日の方が合うと思います。


投稿: のぶぞう | 2009/03/24 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44428277

この記事へのトラックバック一覧です: でたぁ~~!!74cm真鯛!!! 3月21日BBQと試乗会:

« フォーディングカヤックフィッシングモデルとロッドケースアタッチメント | トップページ | 平日漕ぎ 写真アップしました。 »