« 3月28日KF体験会 風が強かったです。 | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »

2009/03/31

3月29日 日曜日の試乗会

前日の予報では北の風が9mとの予報が出ていた。
夜もいい時間だったが、慌てて参加予定者の方々に開催が微妙とのメールを入れる。

現地の浜で風を感じる限り、9m近い風になりそうにないので、早朝6時の段階で判断して再メールすることに。
目の奥の神経が逆立ってるようなので、焼酎をラッパ呑みして寝た。

携帯の目覚ましで起きると外はすでに明るい。 日の出が5時半近くになっているらしく出艇時間が一時間近く早くなったのはいいことだと思う。

すでに準備をしているKFAがチラホラ。

いつもの日曜日に比べて少ない気がするが、予報を見て止めているメンバーが多いのだと思われ。
北からの風あれど、そんなに強くない、風速計で測ると2~3mだった。
パソコンで予報を確認すると、4mに下がっていた。午後には南に変わるようで、落ち着くらしい。

これならなんとか、ということで開催決定のメールをする。

G君はターポン160で出艇、沖を見ると水平線がギザギザになっていた、かなり風が強いと思われる。
船足の速いターポンならなんとかなるのかな?と思いつつ見送る。

正月明けに体験会に参加してランカーシーバスを釣り上げたYさんがホビー社のミラージュを持って参上!!
タンデム艇を購入したものの、相方があまり乗ってくれないということで散財してしまったらしい。
噂でしか聞いたことがなかったので、実際に見せてもらい、色々と触ったりして確かめてみる。
うむ、ナカナカ・・・
ユニットも重くない・・・
ホウホウ・・・・・と感心する。

進水式ということで、終わった後試乗させてもらうことに。
Sany0217
Sany0218Sany0219


 



焚火をしてコーヒーを煎れてのんびりしていると、本日参加予定の方々がやってきた。
仕事仲間の方々でやってこられたYさんHさん、普段はドラゴンボートやパドルサーフィンをやっているYさん達。

Sany0224
Sany0225Sany0226



  

先週に某ショップにてゲッツしたエモーションカヤックのフィッシャープロもあります。
乗ったことがあると思うのですが、忘れてるので隙を見て乗せてもらいます。
準備運動、パドル講習、安全講習をして、風がまだ強いので沖には出ないで浜の前を左右に移動するように漕ぐようにします。 
Sany0227
Sany0228Sany0229


 


天気も回復してきて気持ちのいい浜の時間が流れます。
Sany0230
Sany0231Sany0232





お昼近くなると風も穏やかになってきました。
皆さんそれぞれの艇の特徴をとくと吟味していただき終了。
暖かいコーヒーを飲んでお昼休憩。
長浜KF暫定チャンプのT田さんもやってきました。風があるのでのんびり艤装だそうです。
ミニXで出艇していた、Sさんも風に流されると退散。
G君は流されに流され、三戸浜に避難していたそうです。
バウが風に流されてまともに漕げなかったそうです。(こういうときラダーがあると楽ですよね)
ま、春の海は厳しいということで・・

午後の試乗会はバリバリのアングラー(ゴムボートに船外機を付けてる)Iさん二名と家族と楽しみたいAさん
折り畳みシーカヤックエルズミア試乗希望のバリバリカヤッカーのSさんの4名です。

Sany0235
Sany0236Sany0237




 
風が止んで来たのでノンビリと沖を漕ぎます。
Sany0238
Sany0239Sany0241




 
 
代わる代わる乗り比べて、違いを楽しんでもらいます。
合間にYさんが沖から戻ってきました。

強風の中、見事シーバスを一本お持ち帰り。

Sany0242
Sany0243Sany0244



 

ふふふ、本気モードですね!!竿がシマノの炎月になってました。

やはり沖は厳しかったらしく、足がパンパンになったとお疲れの様子。

足漕ぎとは言え、風の方向に漕ぎ進める為にスパンカーが欲しかったとの事です。

遠慮無く試乗させてもらいます。

まず、普通に漕げるし浮力があるので、結構軽い感じです。

少し沖に出てペダル装着。 が、慣れないと少し大変。

装着!!と動かすと後ろに進みます(爆)

慌てて外し直して、出発!!! 漕ぎ出しは鈍いのですが、ある程度スピードが出ると早いっす!!

調子に乗り、全力漕ぎ!!!バウが跳ね上がりモーターボートのように進みます(爆笑)

で、足がツリマシタ・・・・・息がゼイゼイと全力ダッシュした後と同じですね。

下半身を使っての漕ぎなので、ダイエットに最高ですね。バックが出来ると便利ですね。

高階さん扱いのネイティブの足漕ぎはバックが出来るらしいので乗ってみたいですね。

Sany0246Sany0247 

 

風が強かった二日間ですが、なんとか無事に終了しました。

春なのに~寒いし冷たいし魚釣れないし・・・

      のぶぞう

|

« 3月28日KF体験会 風が強かったです。 | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

ミラージュ興味有り!!

前に調べたら色々種類があるんですよねぇ~。
結構細身のフィッシング艇とかもあった良かったんですが・・・めっちゃ高い・・・。

投稿: エンちゃん | 2009/04/02 07:08

あのユニットが高いのかな?と思いきやそんなに高価じゃなかったですね。

漕ぎながら釣れる!!かと思いましたが、ラダーを操作するのに片手は必要なんで片手が空くかな。
ワンハンドのベイトでなら色々遊べそうですな。

次は脚漕ぎのブーム到来か??!!

投稿: のぶぞう | 2009/04/02 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44520471

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日 日曜日の試乗会:

« 3月28日KF体験会 風が強かったです。 | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »