« 今週末の予定 | トップページ | 久々のKF 和田長浜 イワシの大群とサバの群れ »

2009/02/05

新しい魚群探知機と色々ネタ

春先の真鯛シーズンに合わせて、ボチボチ準備を始めようかと思っていた矢先。

釣り人天国にて悶絶昇天しました!!ψ(`∇´)ψ

コーヒーを頂き、店員さん達と会話しながら、ソルトワールド出版のMOOK本
「マダイ ラバージグジギング&インチクの世界」を読んでいた。

先日の静岡遠征の際、現地のメンピンさん、さんが炎月を使っていたのでラバージギングでのロッドの重要性を再認識してたので、いづれ専用ロッドが必要だな~位の認識はあったのだ。

何気なく、中古ロッドコーナーで「まさか、ラバージグロッドなんて無いよな~」と見てると、
目に留まった一本。 手に取るととてもしっくり来る。 ダイワのソルティスト・・・・( ゚д゚)ホスィ…

「今日入ったばっか!!」の店長の声に「運命だな・・・」と呟き昇天щ(゚Д゚щ)カモォォォン

あ・・・・「合うリールがない・・・」    二度目の昇天は近い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジムクォーツさんから魚群探知機を貸してもらった。

Pict0027 Pict0028Pict0029

 

前々から気になっていた格安の完全防水型二周波X-50、外見、性能がイーグル製と変らないのでOEMだと思われます。

4段階色調なんで、以前使ってたナブマンより見づらいかな~と思うんですが、コントラストがハッキリしていて逆に見やすいのかな??ちなみにこの上位モデルだと16段色調だとアオリイカも見えるということです。水温計が振動子に内臓されているので水温が分かっていいいっすね。 あとバッテリーに乾電池使えるので便利っす。一応充電式バッテリーあるんですが重いんですよね~

二周波を切り替えて使うというのも初めてなんで楽しみです。

ナブマンも二周波だったんですが、切り替えしたことなかったですね。

さて、今週末使ってみます~!!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まもなく、カヤックフィッシングのフリーペーパーが発行されます。

コア(?)な人達が読むというより、初心者の方にカヤックフィッシングとは何ぞや。を解説してます。製作、編集してる人間がバリバリのKFA(スギタニ隊長)なので写真も記事も迫力満点です!!
フィシングショーブースにて無料配布いたします。お楽しみに~☆

1070723404_113  



 

 

 

申し訳ありません。 

一部記事を削除させて戴きました。

                    のぶぞう

|

« 今週末の予定 | トップページ | 久々のKF 和田長浜 イワシの大群とサバの群れ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

竿チェックされてましたか(笑)
炎月良いですよ~♪基本的に道具にはこだわらない
方ですが友人の竿を触ったのが運の尽きでしたw。
鯛カブラ用はペナペナの安物グラスロッドの方が
食い込みが良いのでそちらを愛用しております。

ナカノさんが今日、あのポイント出ましたが40オーバーのハタと40cmのカサゴを仕留めてましたよ!!今週末は勝負掛けてきます♪

投稿: メンピン | 2009/02/05 21:41

はじめまして。いつも楽しくHP&ブログ拝見させて頂いております。小生、カヤックフィッシング大好きアングラーです。

神子元島近辺を大型船で日々航行している者として一言…

はっきり申しまして危険です。潮の流れ云々で中止&帰還は当然ですが、大型船の常用航路になっている海域で速力の出ない
&レーダーにも極めて映りにくいカヤックで航行することは高速道路を徒歩で横断するに等しい行為です。
せめて、フラッグ或いはレーダーリフレクターを掲げるくらいの事はしていただきたい。

>>神子元島へ渡しをしている船頭さんが呆れ顔で「よくカヤックでここまで漕ぐな~!!」言われました(笑)>>

「(笑)」ではないんです!日々海を職場にしている者には。
心の底では「事故だけは起こしてくれるなよ!」ですよ。

ベイエリアのカヤッキングもそうです。タグボート・海上バス等から見れば危なっかしい存在でしかないんです。カヤックを見つけた大型船がどれだけ緊張感に包まれるかわかりますか?

安易に柵を乗り越えてエントリー?ゲリラですか?何のために柵があるんですか?
きちんとポンツーン等から正当にエントリーできるようにしましょうよ。
そうした事の積み重ねでカヤックフィッシングが認められるのではないしょうか。

サウスさんはこの地域ではカヤックフィッシングのリーダーです。
お店の方々がそう思わなくても周りの人間はそう思っている。
もう一度、カヤックフィッシャー全体の安全について考えて欲しいと思います。

私は決してカヤックで遠出をするな、ベイエリアに出現するなと言っているのではありません。
カヤックフィッシングはこれから益々盛んになると思っています。
そんな中で今こそ安全に楽しむためのルール作り&啓蒙活動の中心としてのサウスさんに期待して投稿です。

投稿: 通りすがりの者です | 2009/02/05 21:50

メンピンさん

ほんとは炎月が欲しかったんですが、丁度いい竿に巡り会えたので勢いで逝きました。

ナカノさん!!凄いですね~毎回釣果を残してますね。

>通りすがりの者さま

貴重なご意見ありがとうございます。

日々海を仕事をされている方々には大変申し訳なく思いました。反省しております。

今後一切、このような行動は自粛したいと思います。

それと、カヤックフィシングのルール作りをしていきたいと思いました。

海洋従事者の通りすがりの者さまの貴重な意見も反映していきたいと思いますので、意見交換して頂ければ幸いです。是非ご一報下さい。

よろしくおねがいします。

             のぶぞう

投稿: のぶぞう | 2009/02/06 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/43963834

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい魚群探知機と色々ネタ:

« 今週末の予定 | トップページ | 久々のKF 和田長浜 イワシの大群とサバの群れ »