« 南西の強風前に一発勝負!!2月22日和田長浜 | トップページ | kazeにやられました。 ステルス試乗 »

2009/02/23

三浦半島、和田長浜付近の状況。サビキスタイル

土日と出艇して、波を被り沈して実感しました。

水超冷たいっす

海水温が15℃前後で推移してますね、魚の活性もそんなに高くないんですが。
低くなって安定すると、それなりに捕食行動に走るので釣れるようです。

が、夏、秋から初冬に掛けて高速のジグを追い掛け回すという元気なパターンは影を潜めているようで、ジギングガンガンより、ラバージグでノンビリ引くほうが釣果が良いようです。

といっても、釣れるは鯖ばかりなんですが・・・

昨日は水深20~45mでイワシの群れが沢山いました。コマセ無しでもイワシボールに上手く当たれば釣れます。
以前は落としては巻き上げ、落としては巻き上げというショットガンスタイルを多様してたんですが、最近は棚に落としてシャックリを入れるやり方を多用してます。
このやり方にしてからは鈴なり率がアップしました。

KFやり始めは殆どがサビキでの釣果で、サビキンガーと自認してたほどです。

イワシやアジはもちろん、サバ、メバル、カサゴ、ハゼ、ショゴ、ホウボウ、イサキ、キスも釣れましたし真鯛も釣りましたね。 あ、念仏ダイは常連です(笑)

Dsc01707 Dsc01708 Pict0027   

 

サビキもルアー同様、種類や大きさが沢山あり、爆釣したピンクスキンで翌日は全く釣れなかったりと、潮の具合、光の具合、水温の具合、プランクトンの状況により、左右されるようです。

市販のサビキでもそれなりの釣果は出せるんですが、KFに不向きな物も多く、自作したい衝動に駆られます。

一番のポイントは長さですね、ロッドが2m以内の物が多いので長いサビキは使い辛いです。

カヤックでの沖釣りの場合、以外に大物が食いついてきますから、ハリスの太さも重要です。太すぎると使用するハリも大きくなるのでイワシが釣り辛くなるし、細いと大物とのやり取りでブレイクするし・・・悩みどころです。

色々と使いましたが、バケ皮が一番釣れたような、次がピンクスキン。

で、錘も15~30号位が欲しいです。

鯖などの走る魚が相手ならオマツリしないようにそれなりに重い20号より上を。
その際には海底へ落ちるスピードも大切なのでメカニカルブレーキがついたベイトリールが使い易いのでお勧めです。手返しが命なので、それなりの巻き上げスピードが速いヤツが楽ですね。

竿は中通し竿がライントラブルが少ないので最高です。

今週末は、サビキックスとラバージグの二本立てで臨みます!!

                のぶぞう




|

« 南西の強風前に一発勝負!!2月22日和田長浜 | トップページ | kazeにやられました。 ステルス試乗 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

日曜はジグサビキを忘れたのが致命傷でした・・・。

インチクorタイラバにジグサビキの組み合わせが最強かも?!

投稿: 厚木E | 2009/02/23 13:04

サビキも本気でやると、奥が深いものなんですね。いつも持ってはでるものの、使わずじまいです。すぐ前の海で、カマスが良く釣れたのでシーズンになったらやってみようかな〜。

投稿: ナカノ | 2009/02/23 15:43

初めてお邪魔させて頂きますm(_ _)m
駿河湾でターポン120に乗りながら、
KFを楽しんでいるhiroと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております♪
私も、エサ釣り(サビキ)愛好家の1人なので、
のぶぞうさんのお気持ち、よ~く分かりますです(笑。

現在、のぶぞうさんのアイテムをお手本に、
3連ホルダーを自作中です♪
完成したら、またご報告にあがります(^^)/

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: hiro | 2009/02/23 21:34

ども!日曜は完全ビビりで長浜行かずでした、みんぱぱでっす。
養殖水槽の水温を飼育適温より1度下げるとかなり長い間捕食行動が鈍くなり、1度上げると捕食行動が活発になると聞いたことが有ります。
この辺に自分達が沖に出たときの目安と言うか「今日は釣れるんじゃねぇの~!!」ってテンション上げたり維持したりするのに役に立つのではないかと。
テンション高いから釣れるものでは無いですけど(汗
魚が居る居ないも有るし、その日の水温と言うよりはその日の前日、前々日位までの水温が分かれば攻略の良いヒントになると思ったりしています、特に冬は。
実は潮色も。。。。。。
ま、ツマラナイ自分の持論はさておき、風除けの具合を実感する為に近く長浜に出撃しますね♪
反省会(?)も楽しみにしています。

投稿: みんぱぱ | 2009/02/23 22:42

厚木Eさん

お疲れ様でした~!! サビキあると便利だよね、取り合えずベイトの種類が判明するから。

インチク+サビキはやったことないっすね~

次回試して見ますよ、案外シラスを追いかけるベイトを演出できるかも。

何事もチャレンジあるのみです。

ナカノさん

あはは、カブラ、インチクであれだけの釣果がでるからサビキ必要無いかも・・

でも、コーダさんはサビキ+餌でガッツリ釣ってましたよね~

試す価値はありますね。

hiroさん

初めまして!!地元駿河湾でサビキックス!!しかもターポン120なんて気が合いますね、以前の自分のスタイルです!!
ターポンは取付位置の角度が難しいんですよね~
三連完成した報告お待ちしております!!

みんぱぱ

長浜はワカランですね、予報が少しずれただけで午後からはキッチリ暴風になりました。

でもイワシは沢山、サバもボチボチ、シーバスもいるし、ホウボウ、イカも 行けます!!

楽しみいっぱいっす!!

反省会??!! すっかり忘れてました・・・

すみませんです。


投稿: のぶぞう | 2009/02/24 20:39

一番好きな釣りはサビキ釣りのこーだです。
昔、ジギング船にもサビキを持ち込んで使っていました(笑)

イシ●ロとハヤブサのコラボ商品で駿河湾サビキってのがあるんですが、針は2色のスキンと土佐カブラの組み合わせで、ハリスは3号、全長も2Mくらいと、カヤックに最適なサビキです。あのアマダイ達も実はこいつでした。
今の時期品薄ですが、夏場にはいっぱい置いてあるハズですよ~♪

投稿: こーだ | 2009/02/25 09:55

こーださん

そうそう、○シグロのサビキには大変お世話になりました。安くてナカナカどうして、いい仕事しますよね!!

いい感じのサビキ見っけました!!

ハリスも4号、長さも2m以内、ヒラメオッケーで250円っす。 

投稿: のぶぞう | 2009/03/02 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44150865

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島、和田長浜付近の状況。サビキスタイル:

« 南西の強風前に一発勝負!!2月22日和田長浜 | トップページ | kazeにやられました。 ステルス試乗 »