« 新しい魚群探知機と色々ネタ | トップページ | フィッシングショー2009 ブース設営 »

2009/02/09

久々のKF 和田長浜 イワシの大群とサバの群れ

波無し、風無し、最高のコンディション!!
7時半に長浜に到着すると、すでに出ている方々がチラホラ。

SRさんは本日が進水式!! X-13のYさんは二回目。

Sany0488 Sany0487 Sany0490



 

風もほぼ無風という最高の条件、鳥山が見えないのが残念ですが、
沖の様子はどうでしょう?

SRさんの進水式を見送り、のんびりと準備をします。

Sany0491 Sany0496 Sany0498  


 

体調があまり良くないので、焚火番でもしようかと思い、新しくゲッツした焚火台と囲炉裏台を設置、芋だけは持ってきたので焼き芋とコーヒーだけはご馳走できます(笑)

先々週、強風で中止になった試乗会参加者のSさんが乗りたいということなのでラサを出し、普段フェザークラフトを乗っているというベテランさんなので自由に漕ぎまわって頂くことに。丁度小笠原大好きKさんがいらしたので二人でプチツーをしていただくことに。 

Sany0499_2  


  

気分が晴れないまま浜でウダウダしてると、ドリフターのTさんが「出れば、気持ちもスッキリするよ~」と声を掛けてくれた、丁度、みんぱぱさんとノブくんが来たので三人でノンビリと出ることに。 昨日お店に遊びに来てくれたKさんも様子を見に。

Sany0503 Sany0505 Sany0507


 

朝マヅメなどどこ吹く風、昼前の超ノンビリ出艇である。

Sany0508 Sany0514 Sany0526


  


みんぱぱは試したいことがあるという実験釣り、ノブくんは食べられる魚であればなんでもとカワハギ狙い。

油壷近辺まで行こうかと提案すると、定置網奥で鳥山発見。一応向かってみる。
定置入口の根にてTさん発見。
Sany0516 Sany0517 Sany0528

 
 

イワシかな?ベイトの反応が凄いです!!今回は買ったロッドのテストとシーバス狙いなのでタイラバーとルアーのみ・・・しかもクーラーも積んでません。

準備してない=大物が釣れる 法則が成り立ちそうです・・・

定置真ん中付近、水深30m近辺でカブラを落とします。
落としてはゆっくり巻くを繰り返す苦手な釣りで、すぐにジギングロッドに手がいってしまいなかなか得意にならない釣方なんですが・・

ロッド変れば釣りが変る。 小さな反応も手元に届くセンサーのような感触に感動。

今まではロッドがしなるまで待つ釣りだったんですが、攻められるし楽しい!! 
何より飽きずに終日やっていられるような気がする。 いい買い物をした!!

時折アタリがあるものの上手く合わせられない、定置奥の鳥山近辺ではイワシが多すぎて
バイトしてくる魚が見当たらない。

浮遊ブイ近辺の砂地にてアマダイを狙うべく一人漕ぎ出す。

ベイトボールが何度も通り過ぎ、何匹か大きめの魚が後を付いて回っているようで
タイミングを合わせてカブラを投入。

ヒットするもうまくフック出来ずバラスこと二回。

着底から中層付近まで巻き上げるとぐぐぐっとアタリが、大きく合わせてフッキング。
おお、引く引く~!!この感覚は久しぶりです楽しい~ヽ(´▽`)/

で、表層近くまでくると右へ左で走り回るサバ!!久しぶり~元気?

Sany0518 Sany0520 Sany0521  


 

カブラでの釣り方が分かれば、同じやり方で三匹ほど釣り上げました。

クーラーの代わりにパッカンを持っていたので、エラを切り、しばし泳がせて血抜き。
水温も15度前後なので問題無しでしょう。

南の風が出てきて流されます。潮も同じ方向なのでパラアンカーもあまり役に立たず。

潮が止まったのか、パタリとアタリが無くなったので撤収。

定置途中でカンパチの集団を見ました!! 40オーバーが数匹定置ロープに付いてました。驚きっす!!が、ジギングタックルないので諦めて見送りました。 次回はジグとサビキは必ず持ってきます。

Sany0532 Sany0534 Sany0541


  


食べる以上に持ち帰らないので3匹のみ、二匹はYさんにプレゼントして
大きな一匹とノブ君が釣った二匹を焼く。
脂が乗り乗りで最高に上手いサバ焼きと焼き芋食べて大満足。

夕方になると南の風が強くなり、焚火をしていても寒過ぎる状態となり、撤収。

短い時間でしたが、楽しいKFが出来ました。

フィッシュアンドイート!! 自己完結!!

しか~し、焼き魚には米と味噌汁ですな!!次回は用意しますよ~★

               のぶぞう

|

« 新しい魚群探知機と色々ネタ | トップページ | フィッシングショー2009 ブース設営 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

この時期のサバは脂乗ってうまいからいいなぁ~!
この時期のカンパチは驚きです!
サバほどスーパーとの違いが分かる魚はいません!
アングラーの特権ですよね♪

投稿: 厚木E | 2009/02/09 13:01

SR さん 進水式おめでとう、私も進水式でしたw寝坊しましたが_| ̄|○ il||li

のぶぞう さん

 この間は、ありがとうございました、シングルもいいですねー漕ぎが軽いですw
こっちは、カサゴ祭でしたよw

 

投稿: やま | 2009/02/09 20:14

厚木Eさん

ノルウェー産のサバには過去やられたことがあるんですが、
取れたて新鮮サバなら問題なしですね。

最高にオイシかったです!!

山さん

進水式おめでとうございます。
カサゴ祭りも凄いですね~

あのサイズはめったにお目にかかりませんよぉ~

羨ましい☆

投稿: のぶぞう | 2009/02/10 00:15

日曜にSRさんとお会いし、良い型のサバを上げられた話を聞きました (サバも釣ってみたい~)

土曜の風の方が良かったみたいですね
2時過ぎからの北風にはやられました
体がバキバキです

フィッシング・ショー頑張ってください(風邪もらわないように・)

投稿: だるまや | 2009/02/10 09:00

この時期のサバなら30cmでも美味しいでしょうね!!

のぶぞうさん、、、18日(水)は学校サボってください(爆)

投稿: とんび | 2009/02/10 23:19

だるまやさん

タイミングだと思いますが、結構な確立で釣れると思いますよ~

なかなか楽しいお魚ですねん。

風邪引かないように頑張ります!!

とんびさん

(爆) 金曜日休むので水曜日はリームーですね。

ごめんなさい。

誰か~水曜出る人いませんか????


投稿: のぶぞう | 2009/02/12 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44005983

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のKF 和田長浜 イワシの大群とサバの群れ:

« 新しい魚群探知機と色々ネタ | トップページ | フィッシングショー2009 ブース設営 »