« 荒れ模様の中の試乗会  | トップページ | 三浦半島、和田長浜付近の状況。サビキスタイル »

2009/02/22

南西の強風前に一発勝負!!2月22日和田長浜

前日の予報では9時頃には5m以上の強風が吹き荒れる予定。

一ヶ月前より日の出が30分近く早くなったので、6時出艇予定とし、ブログ更新して爆睡!!
5時の目覚ましにも反応しないほど、ぐ~っすり寝てましまった

。5時過ぎに厚木EさんKAWAちゃんコンビに叩き起こされノソノソと準備を始める。
前日、波に揉まれたのでX-13内部にも浸水が・・・あ!!ステルスに移植したレールの穴が開いたままでした ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ロッドや魚探を設置した後だったので、ひっくり返すのが面倒な為、ハッチを空けてタオルで拭き取る・・・・死ぬほど冷たい・・・手が千切れそうになり挫ける (´Д⊂グスン

車のエンジンを掛けてヒーターに手を当ててなんとか復活。 あ、海水だから凍らないで死ぬほど冷たいのね、水溜りは凍ってました。 こんな日に出るなんてどんだけM??

風は北からの微風、波も昨日ほど酷くはない、絶好のKF日和!!

Sany1652Sany1651 Sany1653  

 
  
 

先週、モアナさんが見事55cmの真鯛を釣り上げたので、続々とKFAが集まる。
そらさん兄弟、SRさんが遅れて登場。

Sany1654 Sany1655  


 
 

写真は明るく見えますが、かなり薄暗くてヘッドライト装着してます。
予定通り、6時に出艇!!

Sany1657 Sany1658  

  

 

白々と明るくていい感じです。 鳥山が無いのが気になりますがイワシがいれば・・期待が膨らみます。

水深10m前後から魚の反応があります、とりあえず定置沖から浮遊ブイを目指します。

定置入口でイワシの群れの反応がありました。 根についてる魚もいるので、慌ててサビキの準備。 イワシを釣って泳がせて懲りずにヒラメ狙い。ハリス5号なのでなんとかいけるかな?

本日使用してる魚探は今年モデルのホンデックスHE51Cです。
液晶の明るさが格段に明るく、太陽光の下でもよく見えます。
旧型は日中は遮光フードが無いとほとんど見えませんし、液晶がすぐ傷つきます。
これだけ良くなると嬉しいですね~★

弱い北風が吹き、穏やかでありますが、死ぬほど寒いです・・
ネオプレン靴下、セミドライ、ロングブーツと完璧装備の足元が冷たくなりました・・

Sany1668 Sany1662 Sany1659

 
  

定置網を超えたアタリでタイラバーを落とし、着底から10m程でヒット!!
フッキングさせるため、大きく合わせると、ジーーっとラインがでますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ドラグ設定がユルユルでした○|_| ̄ =3 ズコー

慌ててドラグを締めながら巻きます、結構引きます、楽しい~★
なんとか海面近くまで引き上げたのでタモを用意、何かな?何かな?と寄せようとすると、痛恨のバラシ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

・・・・痛すぎます。

ま、活性が高そうなので気を取り直してサビキにてイワシ釣り。

反応に合わせてサビキを落とすとピクピクっとイワシが釣れます。
そのまま底に落とすと竿がぐ~~~っとシナリマス。

うほほ!!と軽く合わせて引き上げれば40cmのサバくん。

立て続けにもう一匹釣れたるは30cmのサバくん。

昨日の荒れた海況で戻ってきたのかな?嬉しい限りです!!

定置奥まで行くと、遅れて出艇してきた人達もちらほらやってきました。
あ、グリーンのケイパーはモアナさん!!

先週の真鯛に味をしめたご家族から再び真鯛を釣って来いとの指令が出たとの事(笑)
本日はシーバスをゲッツでした。

Sany1665 Sany1666 Sany1664

 
  
 

強くなると思われた南西風も全く吹かず、北風も止み、春のようにポカポカ陽気となりました。
のんびりとイワシと戯れ、お昼寝モード。

Sany1667 Sany1671 Sany1663


 
 

別のポイントでやっていたTさんが墨イカ二匹!!とサバを釣り上げてました(サバもエギで釣ったそうです)イカは二匹ともナイスサイズ!!

Sany1670 Sany1678 Sany1680


  


アタリも止んだので、浜へ撤収!!
帰りの道中、小さなボール反応にサビキを落とせば、ヒット!!

ナイスサイズのメバルくん、食べないので即リリース!!

Sany1672 Sany1673 Sany1674  

 
 
 

一足先に浜に上がり焚火の準備!! とその前に片付け~!!

焚火にノンビリしてしまい、風が吹き荒れ暗くなり寒くなってから片づけしてた過去の経験から学びました。 明るい内に片付けはしときましょ!!

あ、浜で焚火をしている面々。 NKFCの面々だああ~★
相変わらずカヤックしてないし・・・(爆)

遅れて出艇したOくんとKさんは船酔いで早めの帰還。

Sany1677 Sany1675 Sany1676  


 
 

GPS付き魚探!!一度使ってみたいっす!!

大きいイカを二匹釣り上げしてやったり顔のTさん!!やりますな!!

浮遊ブイを目指して行った二人組も無事帰還。
釣果はサバとホウボウとの事。

沖はあまり反応が良くなかったそうです。

 釣った二匹とTさんから頂いた一匹、合計三匹のサバを浜焼き!!

全て脂が乗ってて最高に美味し!!

Sany1679 Sany1682 Sany1681   

 
 
 

昼過ぎから予報通りの南西の風が吹き始め、気がつくとウインドサーファーが準備をしてました。

あっという間に風は強くなり、暴風に・・・・
風速計は13mを差しました。

そんな中、一人出艇を試みる戦士が一人・・

ウインドスターのチャーリーです・・( ゚д゚)ポカーン

Sany1683 Sany1684 Sany1685  

 

しばし波と戯れるも強風とウインドサーファーサン達の邪魔は出来ないので撤収。

風は更に強くなり、砂を巻き上げイタイイタイ。

なんとか撤収し、クラブハウスでホッと一息して横浜へ帰還。

社長から焚火臭いと言われてしまいました(爆)

来週も海況がいいといいですね~★

寒いけど、魚の反応はありますよ!! ビバ長浜!!

アウトドア

聞こえはいいが

浜乞食

          のぶぞう

|

« 荒れ模様の中の試乗会  | トップページ | 三浦半島、和田長浜付近の状況。サビキスタイル »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

ぐぬぬ

今日の正解は長浜だったか
残念!!

投稿: さい | 2009/02/22 21:12

朝、早よから おつけれさまでふ~
あれれ、サバの浜焼きしてたんですか~?
僕ら、帰った後か・・・

Tシャツも、焚き火臭いです。bearing

投稿: tome | 2009/02/23 10:26

さいさん

お疲れ様でした~!!

長浜正解でしたね、皆の竿に繁盛に当たりがありました、イワシですが・・・

朝7時がベストでしたね、ビシ釣りならサバ爆してたかも知れません。

サバは脂ノリノリで最高に美味し!!です。

ジグへの反応がイマイチなのでハリス太めのサビキか餌がいいかもですね。

tomeさん

あれれ?サバ焼きはtomeサン達が居る時バリバリ焼いてましたよ~★ 

皆さんに食べないか?と聞いても反応が悪くて・・
(´・ω・`)ショボーン
サバ不人気なのね。

売り物のTシャツも焚火臭っすか・・・
らしくていいじゃないっすか。

投稿: のぶぞう | 2009/02/23 10:38

昨日はお疲れ様でした!
毎週のように仲間が増えていき楽しいカヤックフィッシングが益々楽しくなっている“そら”です。

このカヤックフィッシングを全面サポートしてくださっているのぶぞうさん&スタッフの皆様に感謝です!!

と初コメなので真面目な内容にしてみました(爆)

投稿: そら | 2009/02/23 11:50

朝っぱらから叩き起こしてすんません(笑)

サバの浜焼きやっぱサイコー!!

一人サバの釣果からあぶれた私ですが、十分堪能させて頂きました♪

次は3末にぜひ~♪

投稿: 厚木E | 2009/02/23 13:00

そらさん

初カキコありがとうございます!!

いや~本当、皆さんのお蔭で長浜で楽しくKFさせてもらってます。 今年はみんなで一杯楽しみましょう!!

厚木Eさん

お疲れ様でした!!

叩き起こされなかったら完全に寝坊してましたね。
ありがとうございます。

ファミリーで参加出来るように浜焼き待機所が充実出来るといいっすね。

三末は確実っすね。


投稿: のぶぞう | 2009/02/23 14:07

お疲れ様です!

KF後の浜でのんびり、コーヒー美味いし、サバもうまい
言うことなしかと思いきや、風速13m飛んでくる砂の
痛いこと痛いこと・・・辛かったっすねぇ

投稿: KAWA | 2009/02/23 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/44144389

この記事へのトラックバック一覧です: 南西の強風前に一発勝負!!2月22日和田長浜:

» NKFC Tシャツ お披露目会・・・ [ザリガニくんのココだけの話!]
  [http://blogs.yahoo.co.jp/ma_dance_mac/27876915.html NAHAMA カヤッカーズ オリジナル Tシャツ] が [http://blogs.yahoo.co.jp/ma_dance_mac/27892101.html オーダー開始] から 非常に好評で、毎日オーダーが増え続け ||<..... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 10:19

» 西風の吹く前に [モアナ的生活?ルアーとかウクレレとかいろいろ!]
昨日2/22は「ニャン・ニャン・ニャン」でネコの日だそうな。 そんなことは関係ないんですがとりあえず釣りです。 予報では午前中から西風がかなり吹くようです。 なので八景島周りでアイナメでも・・・・と思ったが、「鯛が食べたい!」との指令が! ならば西が吹く前の早朝勝負! やってきたのは長浜ではなくて三戸浜です。ここは防波堤があるので、西が吹いて荒れ出しても着岸が容易です。 しかし外気温1℃・・・・・・。 [[attached(1,center)]] ちょっと萎えます。 ..... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 21:40

« 荒れ模様の中の試乗会  | トップページ | 三浦半島、和田長浜付近の状況。サビキスタイル »