« 年末年始カヤックフィッシング遠征  湘南~東伊豆 | トップページ | 年末年始カヤックフィッシング 静岡帰省編 »

2009/01/06

年末年始カヤックフィッシング遠征 西伊豆編

行楽渋滞で寄り道したお蔭で戸田村に到着したのは夜の8時過ぎ・・・
村営温泉 壱の湯(300円)で体を温めスッキリして港へ
あり得ない程の強風で波が堤防を洗い、風を受けて車がグラグラします、港内に止めて置くとひっくり返りそうです(lll゚Д゚)
Sany1799 Sany1800 Sany1802

先端の駐車場に行きますが、どこも風をまともに受けます、思い切って奥の神社まで行くと松林と何かの建物が風を遮ってくれる場所があり、そこで車中泊・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
疲れと寝不足もあって、寝袋に入るとあっという間に2008年大晦日になっていた・・

Sany1804 Sany1805 Sany1808

あり得ないくらい空気が澄んでいて富士山が美しく
目の前に胸を打つ風景が広がっていた。

昨晩の風の影響で外海は荒れていた、多分土肥での出艇は厳しいと思われ戸田村にしてよかったな~と実感。

実は戸田でKFは憧れでありました、以前勤めていた会社の日本百選のポスターに戸田の湾から鳥居と富士山を写した美しい写真が大好きで、いつか撮ってやろうと心に決めていたのでした。

風景もさることながら、漕いで5分の湾内で乗り合いの青物釣りが堪能できる物凄い魚場なんです。
近くの釣具屋さんでコマセと餌を買いに行きました、

「何が釣れますか?」と聞くと
「コマセ撒いて餌で釣れば何処でも誰でもカワハギ、カサゴ、と色々釣れます。」
と店主は淡々と言いました(@Д@; ヤバイっす。

Sany1813 Sany1815 Sany1814

ゴソゴソと準備をして、美しい浜から出艇します。
漕いですぐに底に反応があります、漁師さんに頭を下げて挨拶をすると
「ヒラメがいるぞぉ~~!!反応が出てるだろ!!」と教えてくれました。
(・_・)エッ....? ひ、ヒラメを直狙い出来るタックル積んでませんでした
・・・マズはサビキでベイト釣り・・ι(´Д`υ)アセアセ

Sany1821 Sany1820 Sany1822

わあああ~これです!!この写真が撮りたかったです!!広角レンズが欲しい~

時々イワシらしい反応がありますが、そのまんまヒラメサビキの針が大きいのかあまりヒットしません(サバ皮)なんとかあたったイワシを落として反応を待つとキマシタ~早速のヒラメ!!と思いきや・・・・

Sany1825 Sany1826 Sany1827

カサゴ君でした・・・ ボーズ回避!!
で、続けて残ったイワシを落として待つと反応がきました。 ヒラメらしいゴソゴソとした反応、しばし待つも竿先はしならず、あげてみると皮だけ剥がされたような跡が・・・

イワシが生きてたので繰り返しますが、何度か同じ反応があるだけで乗りません・・

竿が固い中出竿だったのが原因かも知れません、もっと柔らかい竿にすべきでした。

で、本命のビシ釣りではというと・・・

Sany1831 Sany1833 Sany1828

やった~!!アマダイが釣れました!!美しい☆

で、続けざま釣れるのはミノカサゴ君。
新江ノ島水族館でダイビングのお姉さんの手の上で踊っていた可愛い奴です。
即リリース!!

しばし粘るも釣れるのはミノコサゴばかり・・・

Sany1835 Sany1836 Sany1838

お腹を見せて死んでしまったのかと思いきや突付いてみたら復活!!
海底へ潜って行きました(笑)

湾外へ出る遊漁船からマイクで「そんなフラフラした船は危ない、ボート釣りは12月は休みだから出すなよ~的な事を言われました。 手を挙げて「大丈夫です~」と合図しましたが、すぐに止めるわけもいかず・・・別の漁師さんは湾内は穏やかだから大丈夫だよ~と言われたし・・と複雑です。

カヤックで釣りをするという新しいスポーツが市民権を得るのはもう少し先ですね、安全で楽しく徐々に浸透してくれれば嬉しいですけど。

戸田の友人がカヤックに興味がある友達を連れて来てくれたので挨拶がてらの休憩、浜に戻ります。

セミドライの予備があるので乗ってみます?と聞いたのですが、明日の元旦に和太鼓を叩かなくてはいけないとの事で断念。(?)
ひっくり返るのが怖かったようですね、乗ったらビックリする位安定してるんですけど( ^ω^ )地元の人がKFやってくれることが、市民権を得る一番の近道なんで、是非とも嵌って欲しいなあ~ご要望あらば足を運びますよ~☆

お昼休憩を軽く取った後、再スタート。 湾の入り口で狙うもアタリは無し。
ベイトの反応も悪いのと風が少し出てきたので撤収します。

Sany1841 Sany1842Sany1844

もう一ヶ月早ければ湾内でカンパチ、ワラサが釣れたようで残念ですヾ(;□;)э

Sany1845 Sany1846 Sany1847

釣れたのはアマダイとカサゴの二匹。 ステキなお土産ですん。

Sany1850 Sany1860 Sany1856

沼津から1.5時間で来れる良質のポイントです、次回は友人の知り合いの民宿に泊まって沖釣りとKFを楽しみたいと思います。

元旦は慣れ親しんだ地元で過ごしたいので静岡へ向けて出発!!

三保から程近い清水の友人宅に遊びに行き、10年以上振りの友達が美味しいうどん屋さん(本格讃岐うどん)を8月に出したということで食べに行きました。

あんまり美味しいので二杯食べました、量もナカナカ、以前はもっと多かったのらしいのですが、女性客から食べきれないとの事で現在のサイズになったそうです・・・

しぞーかおでんも美味い!!

(東京なら行列が出来ますね・・・)

静岡に帰る際は必ず寄ります!!!!

げんき
静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13

Sany1862 Sany1865 Sany1869

Sany1870 Sany1871 Sany1866

ダウンタウンを見ながら酒を飲み元旦を迎えました。
初日の出を海上から見るのは早々に諦めてましたけど・・・・

二日目の釣果

アマダイ27cm カサゴ20cm

ビシ釣り、イワシ泳がせ釣り

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

戸田でのぶぞうさんがエントリーした場所のすぐ側の石積み、あの周辺には冬はランカーメバル、春はアオリが居ますよ~。次回はぜお試しを!

それにしても、美味そうなうどんですね~。今度行ってみようかな♪

投稿: こーだ | 2009/01/06 17:24

こーださん

戸田は釣り人天国ですね!!

友人の話だと今の時期の夜はどこから投げてもアオリなどのイカ類が釣れるとのことでした。

次回は夜はメバル、アオリを釣ります!!

うどん、マジ美味いっすよ~感動もんでした!!

投稿: のぶぞう | 2009/01/06 20:57

開拓お疲れ様です。

アマダイ良いですね!
刺身サイコーでした♪

今年の目標に加えたいと思います!!

投稿: 厚木E | 2009/01/06 20:59

戸田の湾内は手漕ぎボートのエリアが決まっていて湾内どこでもカヤックで釣りが出来る訳ではありません。
ご注意下さい。

投稿: 匿名ですみません | 2009/01/06 22:07

戸田ってすごくきれいですよね。
僕も良く行きます。
でも、カヤックで釣りしているといろいろあります。
転覆したボート救助なんかしょっちゅうです。
それで、いつも危ないだの、帰れだの言ってくるのは、繋留釣り船「○○丸」の関係者です。なんか、カヤックとかで近くでやられるのが嫌みたいなのですが、ボート釣りの人は良くてカヤックがダメとか、ボートよりカヤックのほうが危ないとか、カヤックの認知度はまだまだ低いのが現状です。
でも戸田は良い所だし、「○○丸」以外は、みな優しいのでKFの皆さんに来てほしい場所です。

投稿: ごまさば | 2009/01/06 22:11

はじめまして!以前からちょくちょく見ていましたが書き込みははじめてさせてもらいます。東海のはじけようです。実は連休中静岡に行こうかと思ってたんですが帰省渋滞がはんぱなく断念してしまいました。行ったら会えましたね!

カヤックの市民権がむずかしいですね。漁師さんに話しかけるかどうか悩む所です(汗)

投稿: はじけよう | 2009/01/07 12:44

皆々様、今年も宜しくお願いいたしますです。

戸田はローカルルール厳しそうですね。
よく勉強して是非行ってみたいですね、横浜からでも
割と近いですよね。

さて「うどん」ですが、東名川崎IC降りて左折、5~6分行った
右側(PCデポのチョイ手前)の「藍」が旨いっすよ~。
のぶぞうさん、近くへ行ったら是非是非!

投稿: まつだいら | 2009/01/08 09:03

匿名ですみませんさん

匿名でかまいませんです、貴重なご意見ありがとうございます。

湾内に大型の遠洋漁業船や大型の遊漁船、小型のボート、手漕ぎボートと沢山の船が係留していて、通常ですとかなりの船の出入りが多く、危険だなと推測しました。

10月に出艇した人はボート屋さんの脇から出艇して手漕ぎボート用のブイに係留して注意を受けたとのことでした。
曰く、出艇と釣りをするのはいいけど、係留はしないでくれだそうです、

次回行く際には事前に漁協等への確認をしたいと思います。
湾内が無理なら外海でやりたいと思います。

ごまさばさん

風景も美しく穏やかで本当にいい所ですよね~

認知度が低いのは仕方ありませんです、なんせ新しい釣り方ですから。
民宿に泊まったりとちょくちょく遊びに行って地元と友好な関係を築いて認知度を上げて行きたいと思います。

はじけようさん

ども、お会いできなくて残念でした。

渋滞には参りました・・・ 静岡から三浦まで7時間ですから・・

漁師さんには極力挨拶してます、頭を下げるだけで印象が違うみたいで、「邪魔をしないようにしますので遊ばせて下さい」という姿勢がよろしいんじゃないかと思います。

まあ、挨拶して無視されると悲しいし寂しいので微妙な所ですよね~

まつだいらさん

戸田の友人曰く、戸田は特に言葉が荒く気も荒いとの事でローカルルールを踏まえて遊びに行きたいですね。

でも沖釣り込み宿泊込みで1万円前後のステキな民宿があるので行きたいと思ってます。

投稿: のぶぞう | 2009/01/08 10:19

ごまさばさん

特定できる名称の一部コメントを修正させていただきました。