« カヤックフィッシング体験会 釣果速報!! | トップページ | 大荒れ長浜、波打ち際の攻防戦と車ねこ注意報 »

2009/01/13

初カヤックフィッシングでシーバス80cm  体験会にて

1月10日(土)の試乗会は前日の予報で風速10mとなっていたので中止となった。

横浜で店番をしてると、Oさんから電話があり、「なにやってんの~?」と。

あ!!!!!カヤック運搬ローリーの件で長浜で待ち合わせしてたの忘れてました・・・・
ごめんなさい(*_ _)人

「散歩ついでだからいいよ~」と翌日に延期してもらった。

1月11日(日)の長浜は快晴、風もそんなに強くなく無事開催できそうだが、少しうねりがあるのが心配だ。

試乗会で試乗希望があたったレッドフィッシュ10と12を積んだままだったので
本日12を乗る。

Sany2064 Sany2066 Sany2067

車から降ろすとカヤックに溜まってた水が凍ってた・・・・coldsweats01

体験会は自艇持込のSさんとYさん、レンタルのAさんの三名。

Sany2072 Sany2071 Sany2070

Sany2074Sany2069

今年一番の寒い朝に海に漕ぎ出し釣りをするという猛者達です。
他にも数名準備をしているKFAが数名。
Sany2073 Sany2075

インフレータブルのHさんは試乗会参加予定でした。
X-13二艇進水式はEさんとTさんもやる気マンマン、ありがとうございます。

Sany2076 Sany2068 Sany2077

三名とも経験者ということで、軽く準備運動して出艇

Sany2078 Sany2079

空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えます。

浜近くで知人がボートからキャストしてます、ヒラメ狙いでやっているがシーバスしか釣れてないとのこと、地元漁師さんの話ではヒラメがいいらしい。

はじめのポイントは黒崎の先、漕ぎ出して10分ほどのポイントです。
カヤックで釣りをしてみる、簡単なことなんですが少し敷居が高いんですよね、
提供側のガイドとしては釣るとか釣らせるより、いかに簡単で楽しいもの★かを体験してもらえるかを考えてます!!
と言いつつ、キャスト用のベイトロッドをG君から買い、SIMANOのスピードマスター左ハンドルを買ってイントラがやる気マンマンなんですけど・・・・(苦笑)

ポイントに到着して早速キャスト、魚探の反応はイマイチなんですが。
すぐ後ろでキャストしてたSさんの一投目!!
Sany2080 Sany2081 Sany2082

Sany2083 Sany2084

良型の70cm近いシーバスです!!おめでとうございます★

先週からのシーバス爆釣祭りが続いている模様!!!一同一気にヒートアップ!!
釣れたポイント近辺でキャストを繰り返します。

のぶぞうも慣れないベイトでバッククラッシュを繰り返し悪態をつきながらキャストします。

時折魚探に反応イワシの大群の反応があり・・・(サビキありません・・・)

シーバスオンリー!!と狙いを定め、ロッドやタックルを持ってない時に限りこういう事態が発生します。 サビキを落とせば100%釣れる状況下でヒラメが好調で・・・・

ともあれキャストを続けること1時間、アタリもないので前回釣れたトローリングをやりますが、いきなり根がかりルアーロスト サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
唯一のイワシカラーのバイブレーションを無くし凹む。
参加者の皆さんを見渡すとアタリが無い模様。

白いプロ2のYさんが少し沖に流されてます、二人乗りを一人で乗る場合、喫水が浅く風の抵抗を受けやすいので他の艇より流されやすくなります。

その旨を伝えに行こうと漕ぎ出すと、Yさんもこちらに向かって漕ぎ出しました。

近くまでくると「釣れました~~~!!!!」との声。 なるほど。やり取りして風に流されたんですね。

と網の中を見ると・・・デカ!!

Sany2085 Sany2088 Sany2086

メジャーで計るとジャスト80cm立派です!!!
自身、シーバスは何度か釣ったっことあるらしいんですが、これほどの大物は初めてとのことで大興奮の様子、よかったよかった★ 初KFで大物をゲッツ!!!

記念にと丁寧に血抜きをしてお持ち帰り、無理やりクーラーに詰め込んでました(笑)
次回は大きいクーラーが必要ですね☆

Sany2089 Sany2092 Sany2093

あっと言う間に三時間が経ち、終了の時間。 午後のリベンジを近い、一旦浜へ戻ります。
体験会はこれにて終了。

波が少し強いので波に合わせて勢い良く浜へ上陸します、サーフィンの要領で全力で漕いで波に乗り浜へ上陸!! 波に乗ったはまでは良かったんですが、乗り越して持ち上げられて砂浜へ突き刺さるように上陸・・・・オニギリを流しましたつД`)

続いてAさんも上陸、波に押され横を向いてしまい沈・・・ ( Д) ゚ ゚
慌てて流れた荷物を拾いに海へ入ります!!セミドライがちゃんと機能しました。
Aさん午後もリベンジ予定が心折れてしまいました(ノд・。)

Sany2097 Sany2100 Sany2102

久しぶりのG君、KFMでゲッツしたミニXで定置網奥まで行き、カンパチの子(ショゴ)と
ホウボウを釣り上げてました。

Sany2103 Sany2107 Sany2106

お疲れ様でした~☆ 短い時間でしたが楽しかったです。

美味しいコーヒーを飲んで午後に臨みます。

Sany2110 Sany2117 Sany2118

少し風も止みグッドなコンディション。夕方の爆釣りを期待して・・・

途中、関東悪だ組の面々とすれ違い、その中の女性がシットオントップで釣りがしたいという奇特なことを申しておりました。(平均年齢が高い男汁KF界において貴重です!!)

ともあれ、投げても引いてもアタリなし・・・・

定置奥行けばカンパチが釣れてましたよ・・・というG君の呟きに涙がでました(;д;)

釣りが下手なのか、シーバス産卵祭りが終わったのか・・・・

ボーズー再び!! 凍てつく北風に吹かれながら暗くなった浜へ帰りました。

「早朝なら定置で青物が釣れますよ~」のG君の悪魔の囁きに乗り、翌朝4時起きを決意。

「みんぱぱさんは来ないんですか?」の問いにカンパチ好きのさいさいさんにお誘いの電話を入れる。

風が強いから行かないよ~と言っていたが、定置網奥、カンパチの二言で「行きます、行きます!!」と変更。みんぱぱさんは仕事ということで明日はカンパチ狙いに決定。

Sany2123

カンパチ、ブリ狙いますよ~

で、G君は翌日仕事ということで退散。

クラブハウスに戻り、ターポン160にロッドやらクーラーボックスやら設置、カヤックローリーに載せ準備万端!!!

波は高いままだが、止むだろうと高をくくって床につくのだあった。