« 戻りました~!!年末年始のKF三昧 | トップページ | 年末年始カヤックフィッシング遠征 西伊豆編 »

2009/01/06

年末年始カヤックフィッシング遠征  湘南~東伊豆

12月30日 早朝5時に自宅を出た、店によりドーリーを積み込み出発。

休み始めなのか空いている国道1号をひたすら西へ

湘南バイパスに入る頃、白々と夜が明けてきた

海の状況を見ながら走る、波と風の状況が良ければ一級の浜が続く大磯や相模川の河口など魅力あるポイントが沢山ある。時間をみて試して見たい場所ばかり、浜には等間隔に投げ釣りをしている釣師がいるので、平日の方がいいかも知れないなど妄想しながら伊豆へ

伊豆半島の付け根、真鶴半島で降りる、前々から興味があったポイントだ。
横浜から比較的近いのも魅力。音海岸で出艇できるらしいが、先端の駐車場まで行ってみた。

Sany1732 Sany1739 Sany1737

シーズンオフの今は無料となる大きな駐車場があった、出艇ポイントは長い山道を下りて地磯に行かねばならず、カヤックでは厳しい・・・あっさり諦める。

本日の最終目的地は東伊豆と決めていたので先を急ぐ。

真鶴から熱海まではドン深で魚影が濃そうなポイントが沢山あるのだが、駐車場が無くてアプローチが厳しい・・・
Sany1744 Sany1747 Sany1748

熱海から先の伊豆多賀の国道沿いに海公園らしい駐車場を建設していて、海へのアプローチがし易く、出艇場所も砂浜、湾内なので波風穏やかでとても良さげであった。

伊東の道の駅で休憩し先を急ぐ。

Sany1750 Sany1751 Sany1752

到着したポイントは以前より聞いていた場所で、駐車場が無くグレーゾーン的場所なので平日以外は厳しいとの事、運良く駐車出来て地元の人らしい人に挨拶して準備を始める。

Sany1753 Sany1754 Sany1758

透明度がとても高く美しい、やはり伊豆は一味違うのだ・・
ボート釣りの人達に挨拶をしながら漕ぐ、すぐに水深は20mを越えた、反応も高く期待大。

アジやイワシの群れが結構入るらしい、群れの反応にサビキを落とすとヒット!!

Sany1757 Sany1756

遠征一発目はホウボウちゃんです!!
ボウズ回避!!

反応が濃いこのポイントでカワハギやヒラメを狙うのも手かと思うが、水深100mまで1.5km程度なので佐渡島で作ったヒラマサタックルでブリを狙いたいし、鯛カブラにて真鯛を釣りたい!!久しく忘れた大物とのファイトを楽しみたいのです☆

ということで、GPSを見ながら岩場と砂地の境界から水深30~40mポイントでひたすら鯛カブラを落とし続ける、と同時に魚探にイワシの反応が出ればサビキを落としてイワシを釣り、そのままヒラメ狙いを始めるのでとても忙しい。 合間をみてジグを落とすも反応は無い。  早朝はナブラが立っていたらしいが、今は何も無い・・・

Sany1760 Sany1765 Sany1763

潮が良くないのかさっぱりアタリが無い・・・
最高のロケーションながらアタリすらないと淋しいのである、ソロだし・・・
仕方ないので、このポイントを教えてくれた人だけが知っているカヤックしか入れない秘密の小岩島があるというので行ってみた。

カヤックしか通れない1mも無い隙間を抜けると隠れ家のような岩場!!
岩に囲まれていて岩場なので船でも近づけない。ゴムボートでも入れないので
まさにカヤックだけの為にある基地である(笑)コーヒーセットを持って来なかったことを後悔(u_u。)・・次回はお昼をここで食べてコーヒーを飲もう。
教えてくれた方に感謝感謝。

Sany1766 Sany1771 Sany1779

Sany1772 Sany1773 Sany1777

ツーリングだけでも楽しいポイントであるが、釣る為にやってきたのである。
大物を釣って2009年を迎えたい、水深100mを目指して再出発。

Sany1782 Sany1783 Sany1785

水深70~100mのポイントに青物らしい反応は無い、さすがに潮も早く風も強いので厳しい。 元のポイントに漕ぎ進みながらジギングするも反応無し・・・

午後から風があがるとの予報だったので無理はせず、スタートポイント付近に戻りヒラメ釣りに変更。

Sany1787 Sany1786 Sany1788

しばし狙うもアタリは無く、お腹も空いたので撤収。 帰りにボートの方と話をすると大物のブダイが釣れたとの事、クーラーに収まらないと笑っていた。う・・・羨ましい。
浜から5分も掛からないポイントで釣れるとは、素晴らしい。

Sany1789 Sany1793 Sany1794

釣れたのはホウボウ一匹、堤防で釣りをしてたカップルにプレゼント。
お礼にポンカンを戴きました(* ̄ー ̄*)

ボートの方も休憩に上がってきたのでコーヒーをご馳走してしばし話しをする。
ちょっと前までは八丈島に通って地元の漁師さんと仲良くなって大物を沢山釣り上げた話など聞かせてもらった。 釣り好きはどこでも釣りの話で大盛り上がりするのである(笑)

コーヒーを飲んでいると風が上がり始め、あっという間に強風になった。

Sany1796 Sany1798

も少し粘ってたら大変だったなあ~

初めてのポイントは風と潮の判断が難しい。無理をしないのが一番、安全第一。

ということで、初日が終了。 進路を南伊豆へ行くか西伊豆にするかとなった。
昨年の冬は南伊豆の風にやられた。 南伊豆で風が酷い時でも西伊豆は無風だったりする場合が多々あった、進路は西伊豆に決定。 友人が戸田に住んでいるので電話を掛けてみる、しばらくして折り返しの電話があったので戸田に決定。 行楽渋滞の道を戸田に向けて出発するのである。