« 忘年会?? 打上でした。 | トップページ | 体験会は雨と強風により中止。 釣具と車の整理整頓 »

2008/12/14

和田長浜試乗会 と プチ カワハギ釣り

少し雲があるが、終日持ちそうな12月13日(土)恒例の試乗会です。

自宅を6時前に出発、横横のインターを半額対象時間に乗り、7時に和田長浜へ
浜ではKFの準備をする面々が。一昨日の打上に参加してたさいさいさん、Kちゃんもサーフで竿振ってました(笑)せっかくなので頂いたHAMMERを投げるもヒット無し・・Sany0060 Sany0062 Sany0064

 

モアナさんも出艇
まぶさんはすでに出艇してました。 

テントを設営し、横浜から運んできたボイジャーとミニXを並べる。
テーブル、椅子を並べると立派な受付が完成。
OさんKさんと友人三人衆参上!!本日はカワハギ狙いとの事。

Sany0069 Sany0072 Sany0075

  
 

第二艇庫から車に積み込んで運びます~☆
8時半になったので受付を開始!!本日は3組の6名様。
波風も穏やかでグーッドコンディション!!絶好の試乗会日和。
Sany0071 Sany0070 Sany0074

 

 
 

経験者の方が二組だったので、準備運動後そのまま出艇!!
私の地元静岡から参加して頂いたSさんもパドル講習をして出艇。
Sany0003 Sany0005 Sany0004  

 

Gパ使いのK山さん

風もうねりも無い穏やかな海況。この時期にしては珍しいです。
KFの人達ものんびりと出艇。
Sany0001 Sany0002

大漁祈願!!

海上は穏やかで沖も風が弱く時折太陽が顔を出します。
Sany0007 Sany0008 Sany0009

 

 
 

マリブカヤックスがメインですが、色々と乗り換えます、
X-13のラダーの具合も体験してもらいます。
Sany0010 Sany0012 Sany0013  

 
 

Sany0014 Sany0015 Sany0016

 

 

乗り比べすぎて訳わからなくなった・・・という意見も(笑)

Sany0018 Sany0020 Sany0011

 
 
 

Sany0021 Sany0022 Sany0023

    

 

折角なんで遠慮せずガンガン乗ってください!!と言うと
初カヤックのAさんがガンガン立ち上がりました(爆)

Sany0025 Sany0029 Sany0026  

 
 

時間一杯まで楽しんで頂き、試乗会が終了。
お疲れ様でした~☆
と、午前中KFをしていた面々が続々と帰港。
釣果は芳しくないとの事、それでもカワハギ3~5前後の釣果は立派
皆で記念撮影をパチリhappy01

Sany0030 Sany0032 Sany0033  

  
 
 

この面子以外にも4名程出てましたから10名前後はいました、
寒いのにKFA増殖中!!恐るべし☆

Kちゃんが立派なカワハギを5枚上げたのでテンションがあがりましたup
詳細はコチラ→TEAM K・E fishing log

午後から少し風が上がってくるらしいので昼飯もそこそこに
カワハギ釣りの準備、前々回の体験会に参加してくれたTさんと友人さんが釣り道具を持ってきたとのことで軽く半拉致出艇。
アンカリングインプレのお手伝いをしてもらいました。

Sany0034  

 

今回使用するは5kgのマッシュルームアンカー

ポイントを砂地と岩場の境、水深10m地点にて落とす。
午前中のリベンジをしているサイサイさんのすぐ横でスタート
今回は一個のアサリに二個針をつける仕掛けです!!
これで釣れなきゃ・・・・・ですよ!!

Sany0035 Sany0036 Sany0040

 

 
  

釣れるはベラばかり・・・・坊主は回避。
先に沖に出てたTさん達は風に流され釣りにならずとのことで
三艇まとめてアンカリング!!
Sany0037 Sany0039 Sany0048  

 
 
 

風速は5mを超えました、KFの限界風速だと思われます。
5kgのマッシュは安定していて、三艇繋げてもまったく動きません。

ただし、引き上げが重いので10m以上の水深だとしんどいかも。
1艇なら3kgでも十分かな?来週試してみます。

今回、アンカリングのシステムが出来ておらず、船体横のハンドルに
結びましたが、横波を受けてかなり怖く安心して釣りができませんでした。

本来の先端部が理想なんですが、海上で細工出来る訳も無く・・
さいさいさんを参考にハッチのバンドに引っ掛けて斜め前に落としてみたら安定しました。
先端部より手回りがいいのでこの場所はお勧めですね。自艇にはここにアイレットをつけることにします。

風が強くなり、常に5m前後の風が吹き付けます、さ・・寒い!!!

午前中暖かったのでミドルレイヤーを着込まなかったんです・・・
アサリを付ける指先はカジカンで動かなくなってきました・・・

海水に手を付けては暖めての繰り返し。ベラの猛攻は続き気持ちは萎え萎え
そんな状況下でTさんがカワハギを釣り上げた!!餌取りにカワハギが
混じってると少し希望が持てたので続行。

少し強い引きにゆっくり合わせて ヒット!!!

Sany0049 Sany0056 Sany0054  

 
 
 

1時間弱で二匹だけという微妙な釣果でしたが、本命ゲッツ!!

Sany0050  

 

震える身体で浜へ急ぎます。

釣れたカワハギはTさんに贈呈。
大家さんから頂いた大根をお土産に千葉にお帰り。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 教訓 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後出艇は暖かい格好で行きましょう☆

この時期は早朝~昼前までがいいです☆

カワハギ釣りにアンカーは必要です☆

              のぶぞう

|

« 忘年会?? 打上でした。 | トップページ | 体験会は雨と強風により中止。 釣具と車の整理整頓 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

試乗会お疲れ様です!

いない間にドライ買いました♪
試乗会の予定にぶつけてドライデビューしようと企んでま~す!

寒いけどもう少し試乗会続けて下さい!!!

投稿: 厚木E | 2008/12/15 08:59

厚木Eさん

ドライゲッツおめでとうございます!!

これで暖か快適ワールドデビューですね。土曜日に試乗会後、脱いでシャワーを浴びるか迷いましたよ。全く濡れてないから快適で寒くないんですよね。
ソレイユの丘に行く必要もないですよ!!

寒いけど、試乗会は続けますよ~★
長浜でお会いしましょ~!!

投稿: のぶぞう | 2008/12/15 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/43415657

この記事へのトラックバック一覧です: 和田長浜試乗会 と プチ カワハギ釣り:

« 忘年会?? 打上でした。 | トップページ | 体験会は雨と強風により中止。 釣具と車の整理整頓 »