« カワハギボウズ!! リベンジ誓うも海況は・・・ | トップページ | みなとみらいでのシーバス・メバル釣り »

2008/12/02

エクストリームの浸水対策 仮設ロッドホルダーベース

  自艇試乗艇を含めて、エクストリームで出艇すると少し波を被る状況で著しく浸水するように感じる。

同じ条件下でのX-13の浸水が殆ど無いので原因は前部ハッチからの浸水だと仮定した。

エクストリームは船高が低いのとバウのキールが短いので波を被りやすく。抜群の安定性との引き換えにというには致し難し。

ということで、ハッチ開口部の淵にウレタンを貼り付ける、もしくはハッチ蓋裏面にウレタンを貼り付けるということで対処して、実際にどうなのか週末に試します。

2008082021_1202_0132008082021_1202_014

 

たまたま店内にあった両面付高密ウレタンがあったが、DIYショップで売ってる窓などの隙間を塞ぐテープでも有効かと思われます。 

何はともあれ、忘れなければ週末にレポートします。Σ( ̄ロ ̄lll)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

艇に穴を開けたくないという方から相談を受けまして、実際に試してみたら具合が良さそうだったんで紹介します。

2008082021_1202_0012008082021_1202_0022008082021_1202_003

 

 

マッドフロッグ ジョニーバーにトリプルロッドホルダーを直付け。

ジョニーバーの紐の固定はアイレッツを4つ取り付けます、これで固定完成。

サイドにはRAMベースを取り付け。

2008082021_1202_0092008082021_1202_007_2

 

RAMベースを下にした場合も試します、この場合根元に負荷がかかるのでガッチリ固定が条件ですね。

簡単に取り外しが出来るし、ベース不要なんで保管や移動の際便利ですね、他の艇にも取り付け可能なので一人で数艇所持してる人にはかなり有効かも。

買い物籠にロッドホルダー取り付けて使ってる人も結構いますね。

アメリカとかだとクーラーボックスは不要なんですよね、ストリンガー対応で後部デッキには買い物籠を改造したロッドホルダーとタックルボックスになってます。

他にも色んなアイディアあったら教えて下さい~( ̄▽ ̄)

                のぶぞう

 

|

« カワハギボウズ!! リベンジ誓うも海況は・・・ | トップページ | みなとみらいでのシーバス・メバル釣り »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

そぉ~そぉ~、エクストリームは浸水ひどいのよ・・・。
ちょっと荒れた日に1日出ると20L位は
軽く入っちゃうのよねぇ~。
自分でも対策思案中ですが、結果報告が良かったら
採用させて頂きやす!

投稿: 厚木E | 2008/12/02 12:56

はじめまして。
関西は姫路でカヤックフィッシング楽しんでます、yoshiと申します。
エクストリームの浸水はほんとひどかったです・・・でも今は殆ど改善されました。
方法は、船体のリベット、ハッチのリベットとその周囲、ドレンプラグのリベットと周囲、フラッシュロッドホルダーのリベットと周囲、他ボルト類で船体を貫通してる部分の殆どをコーキングしたら殆ど浸水が無くなりました。
ハッチの浸水よりもドレンプラグの周囲、ロッドホルダーの周囲からの浸水がひどかったみたいです。
波のある日は船体がポンプ効果でよく吸うみたいです。
騙されたと思って一度お試しあれ!

投稿: yoshi | 2008/12/02 19:07

厚木Eさん

え~そりゃ多いね、確かに重かった。
早急に対処しましょ!!沈まぬ内に・・

yoshiさん

やっぱり、付属品からですか・・・
ハッチが一番怪しいと睨んだんですが・・

後期モデルだと少しづつ改良されてるみたいですが
初期は厳しいですね、早速参考にさせて頂き、こーキングしてみます。
ありがとうございます!!

投稿: のぶぞう | 2008/12/03 00:45

X-Factorは殆ど浸水が無く全く気になりませんが
エクストリームはそんなに酷いのでしょうか?
リベットなどの位置が海面より少し高い分浸水しにくいのかな?
センターのハッチの上から水をかけて汚れを洗い流したりすると浸水しまくりますが…(笑)

投稿: bluegrass | 2008/12/03 10:03

知り合いのXファクターも殆ど浸水しないらしいです。
私のエクストリームはセンターハッチの枠が歪んでいて蓋との間からジャジャ漏れでした。
ちょっと波立つとドレンプラグが絶えず水中に沈んだ感じになりますので、
プラグ本体枠のパッキン(スポンジ!)の隙間からカヤックがばたつくたびに吸い込んでるみたいです。

投稿: yoshi | 2008/12/03 19:04

自艇も波被るとやはり浸水は免れないですね。
ポリの宿命かも知れませんが保管や車載、日光浴(?)で変形があるのかも知れませんね。
最近はフロントハッチの取り付けを気をつけてやっているので入る水の量は少なくなっているような気がします。
オンショアきつく風波立っている海に出て約2リッター強でしょうか?
沖に出るルートも波を被りにくいルートを狙っていくのも浸水を防ぐ手の一つだと思います。
前はハッチ内に入るのが気になり排水の為にスポンジをハッチに入れて海に出ていました。

パッキンを増やすとか取り付けとかちょっと気を使う事で違いましたが有るような気がしますね。
自分は使い方はやや荒いですがやはりエクストリームは頼りになる相棒なんで少々手が掛かる位の方が愛着湧くような気がしてならないみんぱぱでした。

チラ裏でスマソ。

投稿: みんぱぱ@エクストリーム | 2008/12/03 22:44

bluegrasssさん

Xファクターはそんなに浸水しないみたいですね、
X-13と同じで喫水が浅いからかな?あと波を切り裂くので
ハッチ周りに海水の被りが少ないのも要因かと思います。

yoshiさん

ドレンプラグ脇ですか?!! 少々重い荷物を置くとスターン部分が浸水するので大いにあり得ますね、海水に張り付く船体ゆえのウイークポイントでしょうか・・取り合えずコーキングしまくります。 センターハッチの歪みは自分の船でもありました。新しいX-13だとセンターハッチ内部にウレタンの柱が設置してありました。 地味な改良ですが効果が大きいですね。

みんぱぱさん

新旧ともども変わらない浸水量ですね、先日のKFであまりに
エクストリームが風に流されないので不思議に思ったんですが、単に重かった・・・だけでした(笑)ポンプを組み込んで自動排水システム組めばアンかリング不要になりますね~!!にしても普通に沈み込む艇体が全く見えなくなりますけど・・(笑)

投稿: のぶぞう | 2008/12/04 10:21

検索していたら 見っけました!!
のぶぞうさん 最近・見ないと思ったら 仕事が忙しく好きな釣りが出来・・・・・でも最近・海の状態わ余り良くない 3日の内1日海に出れたら◎見たいな状態ですけどね
サバ君わ また・旅立ちました!!カワハギ君も深場に引越していきましたけどね
仕事頑張ってね!!じゃ 名浜でお待ちしています

なぜ・のぶぞうなのかね??内にも のぶぞうがいますけどね
じゃ・また

投稿: 名浜のデブ | 2009/02/17 04:36

長浜の○○さん

お疲れ様です!!つか昨日一昨日とお会いしましたね、湿布ありがとうございました。 痛いっす。

のぶぞうは名前がノブアキから着てます!!

これからも宜しくお願いします。

投稿: のぶぞう | 2009/02/19 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/43296643

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリームの浸水対策 仮設ロッドホルダーベース:

« カワハギボウズ!! リベンジ誓うも海況は・・・ | トップページ | みなとみらいでのシーバス・メバル釣り »