« 試乗会午後の部とカワハギ大会 | トップページ | 艤装魂 仕事の合間に艤装?? エクストリームとXファクター »

2008/12/09

カヤックフィッシング みなとみらいDEシーバス

  ちい~す!! 行ってきましたよ~みなとみらい漕いで来ました~☆

集合は7時、場所はサウスウインド前、メンバーはのぶぞう、みんぱぱ、G君

天気は曇り、でも晴れ間も見える。 午前中もってくれれば良し、潮が良ければ最高!!

三人ともドライスーツで防寒防水対策が完璧!!

Sany1217Sany1228Sany1222 

  

 

ミニX、レッドフィッシュ10、レッドフィッシュ12の3艇で店のすぐ横、万国橋手前から出艇!!

Sany1218Sany1224Sany1223   

 

 

干潮時に現れる牡蠣の殻だらけの陸地にハシゴを降ろしカヤックを下ろす。

ハシゴが安定しないので、結構怖いです。要対策です。

Sany1229Sany1233Sany1234  

 

 

悲劇!!G君ハシゴを隠す段にて猫の腐乱死体を踏み潰す!!というプチイベントを乗り越え無事3艇を海面に浮かべた。ロッドは各自一本づつなので準備はラクである。

Sany1236Sany1240Sany1242    

 

 

普段エクストリームを乗っているみんぱぱは、ミニXで東京湾シーバスをやりたいとの事で漕ぎ出してすぐに乗り心地を丹念に調べていた。 おもちゃをもらった子供のようである。

Sany1245Sany1246Sany1249

 

 

波なし、風なし、静水のような海面では短い艇でも面白いように進みます。

Sany1252Sany1253Sany1254

  

 

  

出艇してすぐに万国橋の下がポイント、丁寧にキャストするもアタリなし。

Sany1255Sany1256Sany1257

  

 

 

橋を抜けると「これぞみなとみらい!!」という風景が広がります。

左手に屋形船、右手にワールドポーターズ。岸際にヴァイブ投げるもアタリなし。

Sany1259Sany1260Sany1263

   

  

Sany1270Sany1276Sany1278

  

  

 

海面も穏やかです、ボイルしている様子もなし、ボラも跳ねてません・・・

通勤で毎回見ていた大岡川を少し遡り、自販機までコーヒーの買出し、通勤の人々から奇異の目で見られたのは言うまでも無い。

Sany1281Sany1282

Sany1285

  

 

橋の上からだとシーバスがよく見えるのだが、反応が悪い。先々週あたりからイワシの群れが入りこんでいるんだけど・・

コーヒーを飲みながら、川の流れに乗りながらキャストを繰り返す

隣の運河に抜ける小さな橋の橋脚にてG君の竿がしなった☆

動画撮影成功、後ほどアップしあす。

Sany1291Sany1294  

 

ガリガリの55cm エライ!!ボウズ回避!!

俄然気合が入るもののアタリすらありません・・・(´Д⊂グスン

仕方が無いので、この夏に爆釣したポイントを目指すことに。

Sany1296Sany1305Sany1309

 

 

よさげなポイントを見つけてはキャストしますが、アタリなし・・・

インターコンチ前の歩道横でキャストすると、ルアーは大きく弧を描き歩道の上にポトリ

どんだけ下手やねんo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

散歩中の方に拾って貰うというキャストヘタさを晒してしまうのぶぞうであった。

Sany1311_2Sany1318Sany1322  

 

 

居付きのシーバスが沢山いそうな雰囲気であるが、さっぱり釣れない。

大潮は今週末だから少し早いのかな??

仕方なしに実績ポイントへ向かう三人衆

Sany1324

Sany1327Sany1326

 

 

う~~ん釣れそうである、大物が潜んでいる感じがする~~!!

が、アタリは無いのである・・・

で、一般人は立ち入り禁止の堤防先に向かう。

Sany1331Sany1333Sany1338  

 

 

途中、堤防を歩いてる●上保安官の方から声を掛けられ

①係留しないこと。

②上陸しないこと。

③ロープにルアーを引っ掛けないこと。

と注意を受ける。 特に③のロープは素手で引き上げるので針やルアーがあると怪我をする恐れがあるということ。 皆さんくれぐれも気を付けて下さい。

といっても、カヤックの場合は引っ掛けても回収出来るのが利点。

陸っぱりやシーバスボートで引っ掛けて取れないルアーなど回収出来たりします。

東京湾のシーバスメッカのポイントの橋脚へ行くとかなりの数のルアーが回収できるとの噂・・・あくまでも噂です・・

Sany1340

Sany1341Sany1342  

 

 

G君アタリあれど乗らず・・ 海上警察さんがやってきて、怒られるかと思いきや、

大型船の高波が来るから気をつけるようにと親切に言われた。

通りすがりのタグボートもマイクで引き潮がいくぞ~!!とアナウンスをくれ減速。

港として歴史ある横浜港は小さな船に優しいシーマンシップに溢れた港なのだ、感動。

Sany1345

Sany1348Sany1356  

 

 

みんぱぱのキャストは素晴らしい、アクションも凄い!!

ここで釣れなきゃ魚はいねええ~というポイントで釣れなかった。

諦めムードで赤レンガ倉庫横を抜け、万国橋へ向かう。

Sany1360Sany1366Sany1368

 

万国橋に到着、諦めきれずに橋下でキャストするとみんぱぱにヒット!! 

するもバラシ・・・ 三人でしばし粘るもノーバイト・・

対岸から担ぎ上げて記念写真をパチリ。

Sany1370Sany1371Sany1372  

 

 

なんとか天気も持ちました、釣れなかったけど気持ちのいい海上散歩を堪能(最近の口ぐせですね・・・)

店まで運んでドライスーツを脱いで艇を洗って終了!!

Sany1373Sany1374Sany1377   

    

 

お昼過ぎだったので、近所の喫茶店にてカレーを食す。

Sany1379Sany1380Sany1381

 

 

☆漕ぎ終えての感想☆

寒くなって海水の透明度があり、汚いイメージが少なかった。

風、波の影響が少ないので快適に漕げる。

ある意味贅沢なロケーションであり楽しいです。 

上陸ポイント次第では美味しい昼飯も食べれます。

運河、水の街で水に親しむならカヤックですよ!!横浜市さん!!!up

            のぶぞう     

|

« 試乗会午後の部とカワハギ大会 | トップページ | 艤装魂 仕事の合間に艤装?? エクストリームとXファクター »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

下見お疲れ様でした!
次回は参戦の方向で・・・

投稿: K | 2008/12/09 17:05

Kさん

みなとみらいを知り尽くしているKちゃんが居るともっと釣果は上がった筈!!次回は是非一緒に行きましょう!!

ナイトの準備もヨロシク☆

早朝の方がいいのかな?? 5時に出艇して9時終わり位もいいかもね。

投稿: のぶぞう | 2008/12/09 17:19

やる気な人たちですね!

平日の通勤時間にシーバス!

なんて素敵なのかしら♪

すげ~楽しそう!!

投稿: きんちゃん | 2008/12/09 23:25

横浜在住でカヤックフィッシングも横浜港でおかっぱりシーバスもする物です。

みなとみらいでのカヤックフィッシングについては関心できません。

まず通常は漁港内でのボート釣り、カヤックフィッシングは禁止と言わないまでも、そこで仕事をなさっている漁師さんの邪魔にならないように遠慮するものと思います。

横浜港は世界有数の商業港であります。
そこには当然、客船、貨物船、コンテナ船、タグボート等々の船舶はひっきりなしに航行しております。

そこで、足の遅いカヤックが航行し、釣りをして良いものでしょうか?


カヤックフィッシングのリーダーたるサウスウインド様が始めれば、横浜港内でカヤックフィッシングをする方がこれから増えてくると思われます。
港内のあちこちにカヤックが浮く姿が目に浮かぶようです。

当然、艇が増えれば事故、トラブルも比例して多くなると考えます。


みなとみらい地区であればあまり大型船は航行しないとは思いますが(大桟橋にはデカいのが入りますが。)、
その他の桟橋際など(魅力的ではありますが)で釣っていた場合、そこに船舶が停泊するために寄って来た場合、どうやって逃げるのでしょう?


横浜港各埠頭には関係者以外立入禁止の区域が多々あります。
その理由はSOLAS条約により国際航海船舶が使用する港湾施設内の立入制限区域の設定であります。

陸から近寄れないのでカヤックで近く事も考えられますが、埠頭の管理側とトラブルも発生することも予想されます。


また、陸地には沢山の観光客やら沢山います。
当然、際を狙ってキャストすれば陸地に着弾することもあろうかと思います。
もし、人混みにルアーが着弾したらと心配であります。


カヤックフィッシングは究極の事故責任のレジャーだと思います。

しかしながら、自己の責任ではカバーできない問題、危険が港内には潜在していると考えます。

三浦半島などでする分には自己責任のなかで自分自身の体のみの事に気を配ればそれなりに楽しめると思われますが、

港内でひとたび事故が起きれば自分自身以外に沢山の事、人を巻き込む事になると考えます。

ちなみにカヤックはプレジャーボートの類には入らないとおもいますが,

横浜海上保安部より、京浜港横浜川崎区の船舶交通の安全を図るため、「プレジャーボートは他の船舶の安全な航行を妨げるおそれのある遊走又は帆走をしてはならない。」 と公示がされております。

無秩序に港内でのカヤックフィッシングが広まれば事故、事件も多くなり、問題視される事となるでしょう。

但し、カヤックフィッシングのリーダーたるサウスウインド様がリードして横浜港内でのカヤックフィッシングのルール作りして広めてゆくことには賛成です。

投稿: しんご | 2008/12/10 01:32

細い運河を景色見ながらシーバスも良いですね♪

それで釣れれば尚よろし!!

投稿: 厚木E | 2008/12/10 09:00

きんちゃん

運河は透明度があがってキレイでした。
寒いけど、気持ちよかったです。

しんごさん

ご指摘、ご提言ありがとうございます。

すべて承知の上のブログアップと思ってくだされば幸いです。

リーダーとか思い上がった事はは考えていませんが、すでにいろんな湾内でKFをやっている方々がいるのが実情で、誰もコントロール出来ていないのが事実です。
これからトラブル、事故等は起こる可能性は高いと危惧してます。

危険だから注意したい、啓蒙したい、というお話が向かう先の一つになれればという思いはあります。

皆さんが安全で楽しくKF出来るように微力ながら努めさせいただきます。

厚木Eさん

釣れても釣れなくても気持ちのいいツーリングでしたよ

投稿: のぶぞう | 2008/12/10 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/43368098

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング みなとみらいDEシーバス:

« 試乗会午後の部とカワハギ大会 | トップページ | 艤装魂 仕事の合間に艤装?? エクストリームとXファクター »