« イブイブとイブにカヤックフィッシング どんだけ~? 古っ | トップページ | Xmasプレゼントゥ― »

2008/12/25

12月23日カヤックフィッシング in 和田長浜

12月23日(火)海谷さんの出発式はお昼なのと、午前中は試乗会が無いという理由により朝からヒラメ狙いでの出艇。 先日の失敗からサビキとは別に泳がせの仕掛を用意。

北からの凍てつく風が2m前後、さ!!寒い!!つか冷たい!!

Sany1511 Sany1514 Sany1513

予報ではお昼前から止むようです、太陽が出れば暖かくなるんですが・・・

本日は自艇のエクストリームです。 積載と広さがあるのでゴチャゴチャした釣りをする時には最高ですね。 カヤックキャリーが簡単に艇内保管できるから便利です。

X-13フル艤装はKさん、アオリ狙いだそーです。 皆勤賞のだるまやさんはカワハギ狙いですね、前回何か掴んだらしいので今回はバッチだと思われます。

ケイパーで出艇するのはモアナさん!! 本日はガッツリカワハギ狙い。アオリ名人です。

浜から出てすぐでイワシが群れてます。 さっそくサビキで釣り上げてスカリに入れ込みます。4匹釣ってヒラメが当ったポイントを目指します(水深10m)

Sany1517 Sany1518 Sany1521

先日(土曜日)は一面のイワシの群れだったんですが、本日はあまり居ないです・・・
たまに来る群れも小さく、落とし込みが遅くなると空振りに終わりと結構シビアなショットガンが要求されます。 ヒラメポイントでイワシを釣ってウバ喰い狙いを試みますが、イワシが少ないので釣ってきたイワシの泳がせでスタート。
過去の経験から、イワシ一匹で狙うよりサビキに5匹位並べて落とす方が釣れます!!
下から順番に食べて行くようで、3匹取られて4匹目でフッキング!!ということがありました。
鈴なりになっているイワシにヒラメも興奮するんですな、きっとup

X-13のKさん。フラッグが目立ちますね。

モアナさんのケイパーにもフラッグが目立ちます。

Sany1523 Sany1528

泳がせ用の竿を手持ちにして、サビキ用中通し竿を沖竿にして待ちます。

Sany1525 Sany1527

本来、両竿共置竿にしたいのですが、自作ベースの真ん中にはナブマン用のベースホルダーが設置してある為、片方のベースにホンデックス取り付けとなりました。要改造です。

しばし待つと、イワシの群れの反応があり、サビキを落とします。 泳がせの竿を置いておくホルダーが無いので面倒でした・・・

前回あれほど鈴なりになったのですが、今回はサッパリ・・2.3匹掛かれば底に落とし泳がせとダブル待ち。

しばし待つもアタリらしいアタリも無く、サビキに掛かっていたイワシは無くなり、泳がせのイワシは死に・・・ アンカーを落としてカワハギ狙うも・・・・と同時に三つもやりますがイマイチ・・ 早々にカワハギを諦めて、イワシ釣りに専念し、20匹前後釣ったら沖にて泳がせという作戦に変更し、イワシを求めて浅場へ。

殆ど浜!!という浅場にイワシが沢山います。 イイダコのポイントより浅いですよ~

浜を見ると、ウミタニさんらしい人達が出発の準備をしてます。

出発のお祝いに大きなヒラメを釣りたい!!と意気込み10匹ほどのイワシを持って水深10mポイントへ移動。

泳がせ仕掛のロッドがライトジギング用だった為、アタリが取りづらかったのも原因かも知れませんが、まったくアタリが取れませんでした。

一度だけヒラメらしい歯型が残ってましたが、あとはサッパリ・・・・

浜に戻る時間が刻々と近づいてきます。

北風が3m~4mと吹きつけ、顔と手が凍えますcrying

11時近くになりタイムアップ!! 結局餌用のイワシが何匹か残っただけの淋しい釣果。

浜にトンビが群れてます、盛んに波打ち際にダイブ!! 近づいて見ると大量のイワシが何かに追われて打ちあがってました。

モアナさんは殆ど初めてだというカワハギ釣りで4匹の良型ゲッツ!!見事です。

仲間内ではモアナさんの釣り上げたアオリイカをカワハギと交換してもらうという儀式があったんですが、カワハギも難なく釣ってしまうモアナさんに脱帽・・・

Sany1545

あ、暗くて見えませんね。

Hさんは見事!!20cmオーバーのカワハギゲッツ!!

Sany1568 Sany1569

明日こそは!!と決意を胸に出発式に突入。(前記事参照)

試乗会は式が終わっての13時スタート。

Sany1570 Sany1571 Sany1572

出発式後に行われた試乗会は先日miniXを購入してくれたTさんがフルドライを着用し再乗艇の練習。お子さん達をプロ2に乗せてあげて楽しんでもらいました。

Sany1576 Sany1574 Sany1605

UさんはX-13試乗中、サビキにてイワシを釣り上げてました。群れをみたら我慢が出来なかったと言ってました(笑)

Sany1608 Sany1600 Sany1609

爆釣チャンネルを見て応援に駆けつけたユーザーさんにセミドライを着せ、反強制的にカヤックに乗せてKFにハメマス(悪徳商法)。 もう病みつきですね!!竿を渡すも漕ぐだけでも楽しいと言ってひたすら漕いでました(笑)

Sany1580 Sany1583

アオリ釣りのKさんは釣ったアオリを沖漬けにしてました。見事です☆

遅れてやってきたTさんのフル艤装エクストリーム、参考になります。

Sany1601 Sany1602 Sany1603

随所に細かな改造が、使いやすくアレンジしてあります。

風も無く、波も無く暖かな午後。

Sany1585_2 Sany1589 Sany1607

釣れないまでも気持ちのいい時間が過ぎました。

☆セミドライは海上トイレが大変ラクでした。