« カヤックフィッシング体験会 初イイダコ 竿樂カワハギ竿 | トップページ | カヤックフィッシング ネタ  »

2008/11/23

セミドライスーツ 最高っす!! 

今シーズンはしら~っとカヤックフィシングは終了かな?と思っておりました。

寒いし、釣れないし、風強いし・・・と インドアのクライミングでも復活しようかと思っていた矢先、毎週末の試乗会、体験会の命が下りました。

ウエア類は充実してるので、ドライは必要ないな~と思ってたんですが、連日となると話は別です。 濡れたウエア類を洗って乾かすのには一日は欲しいんです。特に濡れて冷たいシューズに足を突っ込むなんて、極Mの極みです・・・

散々、お客様に売っておいてドライスーツ着て海に出たことが無いというのも問題アリ。

ということで、セミドライを買って先週KFMに出てくれたM氏に感想を聞いてみた。

兎に角、下に着る物が楽である。車に乗ってきた格好そのままでもオッケーで終わった後、ドライを脱いでそのままの格好で帰れる!!との事。 

毎回、下半身に4枚、上半身に3枚と着込み、ほぼ全てを洗濯し、シャワーを浴びないと凍えてしまうという過去状況から考えても樂である。

ということで、ニヤリ笑う社長に買います宣言をしてセミドライのMを新調。(ぐは!!)

マリブオーシャンカヤックドリフターを積み込み、長浜へと向かった。

少し波があるものの、風が殆ど無風の最高のコンディション。

ドリフターをT氏に引渡し、X-13を運び出し、出艇の準備を始めた。

Photo

 

第二艇庫からの運搬なので乗せただけで運ぶ。

本日のターゲットはアオリである。 散々迷ったが、アサリを買わずに来た。

ストイックにエギングをやってみようと思ったのである。

艇を浜に運び、ロッド類の準備が完了したら、初セミドライスーツなのである。

試着は散々してたので着るのに問題は無い。

Kc3a0079KigaeKigae2   

 

 

①上半身、ロングT、FRドラウトセンサージャケット、下半身FRタイツ、ネオプレン靴下、ロングブーツ

②足元が汚れないように下に何か敷くといいですね。

③両腕を入れて首を抜きます。

Kgiae3AirnukiSemidryiso

①ガッチリとジッパーを締めて ②空気を抜きます ③完成

簡単ですね~☆ しかも暖かいし蒸れない。前回厚手のパンツを履いたら蒸れました・・あまりに暑かったのでウエストから熱気を逃がしましたが、座った状態なのでナカナカ熱気が逃げず、下半身が汗で濡れ濡れになりました。

ドライは一体式なので下半身だけが蒸れることも無く、暑ければ胸元のジッパーを開ければ下半身の熱気も逃げます。 着たまま艇を洗いそのままウエアに水を掛けて陰干しすれば問題ないですし、表が乾いたら、裏返して中も乾かすといいですね。便利だああ~

と、ここで実際に水に落ちてみたらどうなのか??という実験をするのをすっかり忘れました。 嬉しくて釣りの事ばかり考えてました。ごめんなさい。

いつもより短い時間で出艇できました、向かうはアオリのポイント!!

到着するといつもの名人軍団が居ました・・・・釣果を聞いてみると全然良くないらしい。

しばし近くで試すもアタリなし・・・釣れる気がしません

SoroKagami_2Sao

 

 

 

 

名人達に釣れなくて、俺に釣れる訳が無い・・・ということで、ポイントを沖に設定。

佐渡での課題になった鯛カブラでの真剣勝負をすることに。

南の風が強くなり、うねりも強くなってきました。 潮も浜へ向かう流れだったので、漕がずに流れるまま定置の脇を丹念に探っていきました。 浜に向かって定置を過ぎた20m地点にて一度触るようなアタリがありましたが、フックせず。 戻り繰り返しやりましたがヒットせず。流れるまま黒崎近辺にてエギングするもアタリもなし。先週のお祭り騒ぎは何処へやら??淋しい限りです。 黒崎の磯近辺でジギングするもアタリ無し。

時間も10時を過ぎたので撤収です。

黒崎から舐めるように長浜に戻る途中で、Xファクターに犬を乗っけているOさんと遭遇。 ボーダーコリー君が大人しく乗ってます!!カッコいい!!

浜に上陸するとGさんがスパローホークで出艇する所でした、撤収しているMさん 

Photo_2

Maki

浜の入り口で見たようなマークの旗を立てている軍団。関東悪だ組のテントがありました。長浜カヤックフィッシング部の連中も居ます。これから出艇??う~~んとの回答(笑)

11月の終わりだというのに長浜海岸は賑やかでありますo(*^▽^*)o

長浜カヤックフィッシング部はオリジナルステッカーを製作しまして、海に出ずステッカーを一生懸命貼る面々。

Photo_3Photo_4Photo_5

 

 

同い年と判明したtomeさん

モデルのようなMTIの着こなしのKINちゃん、マンゴイ彗星のオーナーA君

Photo_6Photo_7

 

 

 

 

我が愛車のスパイクにも貼って頂きました感謝感謝!!

で、セミドライスーツを脱いでみるとホントにドライなので感動!!いつもなら濡れたウエアやら下着やらをビニールに詰めてとシャワーを浴びてとやることが一杯なのだが、脱いで5分で撤収出来る。自宅に帰るならそのままセミドライ着たまま帰っても問題無い!!ま、途中立ち寄った場所で好奇の目に晒されることは間違いないが・・・

ということで、釣れはしなかったけど、厳寒期でも快適に釣りが出来るドライスーツは最高です!!!

あ、宣伝になってしまった・・・

セミドライ

何が違うの

フルドライ

       のぶぞう

|

« カヤックフィッシング体験会 初イイダコ 竿樂カワハギ竿 | トップページ | カヤックフィッシング ネタ  »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

あれから海出たよ!

ひどい結果になりましたけど・・・・・・

ステッカーなかなか良い出来でしょ??

投稿: きんちゃん | 2008/11/23 23:24

え〜?
ほんとに、ステッカー 気に入ってもらえましたかぁ〜?

同級生とは・・・
お互いに、「若い!」と言ったのは おもしろかった。coldsweats01

今日は、一応出ましたよ。

投稿: tome | 2008/11/23 23:43

金ちゃん、tomeさん

ステッカーは気に入ってます、次回作はカヤックではなく
焚き火にして下さい。

ブログ読みました、久々に出るから、雪ならぬ大荒れの海況になったんですよ☆ 

無理は禁物ですね。

冬の海は変化が激しいですね。

投稿: のぶぞう | 2008/11/24 00:39

ドライ最高っす!

これがあればカヤック無くてもPFDつけてプカプカ浮きながら釣りが出来そうです(爆)

投稿: K | 2008/11/24 10:08

Kさん

あ、そういう使い方もあるのね・・って

フローターじゃん(笑)

ヒラスズキを狙ってる知人は荒海にウエットスーツ着て
竿を加えて飛び込んで沖の磯へ泳いで行きます・・・

神子元島に向かう途中、石廊崎の崖を大型のクーラーボックスを二つと竿を数本担いで降りる釣り人を
見ました∑(゚∇゚|||)

釣りの世界は恐ろしい・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

釣り人の釣りに対する意欲の貪欲さと言ったら・・

投稿: のぶぞう | 2008/11/24 10:51

こんばんは。

私もこのドライスーツを先週の金曜日にサウスウィンドさんで買って、日曜日に早速カヤックフィッシングに行ってきました。

海に出ているときが温かいのはもちろんですが、何より出艇前と出艇後の着替えが楽ちんですね。

ですが、これでますますカヤックフィッシングにのめり込んでしまいそうですcoldsweats01

投稿: SR | 2008/11/24 23:52

SRさん

どもども、着替えがほんとに楽ちんですよね~

洗濯物が少なくて済みますし、終わった後にすぐ帰れるから
気に入りました。人目を気にしながらの着替えの必要無しですし。

ますますのめり込みそうですか?

のめりこんで下さい!!(笑)

正月休みの帰省時に静岡の地元で出艇しようかと考えてます。


投稿: のぶぞう | 2008/11/25 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/43200276

この記事へのトラックバック一覧です: セミドライスーツ 最高っす!! :

» 連休2日目・・・ [ザリガニくんのココだけの話!]
  連休2日目は、久しぶりに NAHAMA! {{{[http://blogs.yahoo.co.jp/kane6953 きんちゃん]}}} の[http://blogs.yahoo.co.jp/kane6953/26998320.html 記事] に、ほとんど 同じ。 いいなぁ、手抜き 記事。  楽だわ! それから、[http:..... [続きを読む]

受信: 2008/11/24 22:09

« カヤックフィッシング体験会 初イイダコ 竿樂カワハギ竿 | トップページ | カヤックフィッシング ネタ  »