« ツ抜け by たかのっちさん | トップページ | カワハギ釣り、イイダコ釣り、強風の和田長浜 »

2008/10/13

う~~~ん 渋い・・和田長浜 でも ホウボウとカンパチ

 昨日は強風。 一昨日はG君とMっチョさんがカンパチ3~4、イナダはクーラーに納まりきれず!!という爆釣モードを自慢していた。(G君からはクーラーいっぱいのイナダの写メを頂いたりしていた( ゚皿゚)キーッ!!)

大潮にして満潮から二時間後が日の出しかも天候不順という、今日釣れなきゃオカシイ!!という絶好の日、三時に起きて長浜へ向かいました。

横横を飛ばしてると、プロ2タンデムを積んでいる車が追い抜いていきます。

浜に着くと、すでに準備をしているアングラーの方々が∑(゚∇゚|||)はや!!

三連休なのでキャンプや車中泊をしている方々もいますので極力音を立てずに準備します。

本日もX-13です。

Sany0060

本日が進水式のI氏 マッドリバーシナジー12.0

暗い中すでに出艇してしまったSさんは見えませんがな・・・

準備完了、出艇しようとすると見たことある車が続々とやってきます。G君もやってきました。Mさんもエクストリームで登場。 昨日乗り合いで定置網付近にてメジを釣ったという情報を頂きました。

少し明るくなってきたので皆を待たずに出ます(薄情です)

Sany0061Sany0066Sany0067

 

風はそんなに強くないのですが、海面は荒れてます。潮の流れが浜向きなのか漕いでもあまり進まない感じがします。定置網手前から風が強くなってきました。

魚探に反応があまりありません・・・青物の反応も薄い・・・おかしいなあ(・A・)??

空が薄明るくなるも厚い雲に阻まれ太陽が顔を出しません、おまけにポツポツを雨が降ってきました。 N師匠曰く、天候不順は青物が爆釣するという条件にピッタリです。

ミクシでクーラー一杯イナダを釣ってくるので欲しい人は店に取に来い!!と宣言をしてしまったので、クーラーの他にストリンガーも用意しました!!準備は万態!!カモーン!!

連日の釣れポイントに到着。

Sany0071Sany0068

 

けっこう厳しい風とうねりがあります・・・

後から出艇してきた人たちもやってきますが、風に流され、うねりに煽られと厳しそうです。本来ならイナダが爆釣!!のハズが反応あれどアタリなし・・・

色を換え、重さを換え、と色々試すもアタリなし・・・・

爆釣ジギンガーG君も頭を捻ってます・・・釣れてないらしい、ウヒヒ

風はドンドン強くなり、うねりもドンドン強くなります。エクストリームのMさんは「あぶないよ~」という声を残し、浜方面へ撤退。

しばし粘ると待望のアタリが!!

重さはそこそこなのに、全然引かないので?? エソか??と思いながら巻き上げました。

Sany0070

ナイスサイズのホウボウ

身がコリコリして淡白で美味しい高級魚っす!!ボウズ回避!!などと喜んでいると

風とうねりがドンドン強くなりラインは流れ、着底が取り辛くなってきた。

ジグを変え、ジャークを変え、ピッチを変えどアタリなし、リールの巻き過ぎで腕が痛くなってきた。

カメラが胸元にあるので普段どおりにジャークが出来ないことが原因??

時間だけが空しく過ぎていきました。 前々回の爆釣はいったいどこへ(´Д⊂グスン

青物を諦めて真鯛狙いの鯛ラバーに変更、ボトム付近にいそうな場所を探していると青物の反応が!!

すかさずジグ投入!!ミドルレンジでガツンとアタル!!

ナカナカの引き!!久々~の青物ヒット!!

グイグイ引きこむアタリはカンパチ!!!up

Sany0073

う~~ん、気持ちいいい(*´д`*)ハァハァ

2匹目のどじょうならぬ2匹目のショゴ狙うも撃沈・・・・8時半納竿し撤収。

Sany0074

  

本日のアタリジグです。 オレンジがショゴ。 青ピンクがホウボウ。

三戸浜からモーターボートがやってきた、いつも定置付近でやっている顔見知りの方である、本日は4名乗船していて、ん??Mっちょさん??あれ??カヤックは??

漕がずに悠々大名釣りである。うらやましい・・・

ボートでのジギングはジャークの幅も大きく、快適そうです・・・

比べてカヤックのジギングは腰は痛いし濡れるし冷たいしと・・・きびし~~~い゚゚(´O`)°゚  

風は城ヶ島方面へ強く吹き、うねりは時折船上に被るほど、顔を上げると背中にロッドを背負ったフェザークラフトカサラノがやってきた。 ゆれる海面にも怯まず釣りを始めるT氏恐るべし!! その後をX-13マンゴI氏がやってきた。 今までリジット艇でかなりの釣果をあげているI氏にX-13最強の組み合わせだ・・・・案の定シーバス80cmとイナダを2匹釣り上げていた・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Sany0075Sany0077Sany0076

 

ナイスサイズ!!!見事です。

比較的浅いポイントで釣ったとの事、普段リジットで城ヶ島近辺まで漕いでいるので攻めるポイントが広いですね~!!次回はリジットで遠出して下見してきます。

さて、帰りがてらの水深20mポイントに反応があったが、ジグ、ラバーにアタリなし、魚影が濃かったけどなんだったんでしょう? サビキがあれば判明したかもですね。

でも釣れなかったな~( ´;ω;`)ブワッ 沢山釣ってクーラー一杯にしてストリンガーに挿して帰ろうと思ってたのに・・・・お店でお客さんに配ろうと思ってたのに・・・(つд⊂)エーン

ま、ボウズよりマシですがね・・

途中で長浜の主 S野さんがX-13にて釣りをしていた。元々物凄い釣り師だった氏がアングラー艇で釣りをしているのだから、釣果は言わずと知れたもの・・・とエソ??イナダもヒットしたが、取り込み直前にバラしてしまったとの事、残念!!

X-13 3艇で浜を目指す、普段レーシング艇を漕いでいるS野さんの漕ぎは早く、同じ艇ながら引き離されてしまう・・・悔しいです。。

浜に着くとKINちゃんが撤収している所であった。

Sany0082Sany0083 

 

クーラーの中身はいかに??・・・・・

赤いX-13のYさんも撤収。 釣果を聞いてみると・・・

Sany0080

Sany0078

Sany0079  

 

見事ソーダ鰹をゲッツ!!

オキアミでカツオを釣ったそうです。

本日(10時現在)の一番の大物はI氏のシーバス

Sany0088

Sany0087

 

 

イナダも2匹ゲッツ!!素晴らしい☆

沖に出て早々に浅瀬に撤収したM氏はカワハギを4マイ釣っていたそうです。

そーですよね~風が強くて沖に出るのがキツイ時はカワハギ、イイダコなどを釣ればいいんですよ!!臨機応変に行かねば!!

んで、G君も帰還!!結果は・・・・・・・ボーズだ~~~!!(゚ロ゚屮)屮

Sany0089

 

 

 ふふふ、彼がボーズでも俺は釣るのだ!!

そそくさと片付けをしていると、昨晩から米だけ持ち込み食料自給キャンプをしているtomeさんファミリーが朝飯の準備をしていた、オカズが無かった昨晩はカンパチの刺身をスーバーで買ったそうである。

せっかくなので釣れたショゴとホウボウを差し入れ。

Sany0090Sany0091

感激してくれて嬉しいっすよ。(o^-^o)

で、魚を持ったまま逃走!!

Sany0092

Sany0093

 

お礼に美味しいお餅を頂いて仕事に向かいました。

大潮に

釣れる期待の

儚さよ

              のぶぞう

 

|

« ツ抜け by たかのっちさん | トップページ | カワハギ釣り、イイダコ釣り、強風の和田長浜 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたwave悪い条件の中さすがですねflair
初心者には厳しかったですbearing
暖かくなってから荒崎方面へミニツーリングに出かけカヤックを堪能してきましたwink

結果は供はなくても次回に向けて参考になるものがあり次に生かしたいと思います ありがとうございましたhappy01

投稿: ピッカリ | 2008/10/13 21:50

お疲れさまでした。smile
美味しいお魚、ご馳走さまでした。

周り中、釣れませんでしたが・・・
さすが、師匠ですね!

投稿: tome | 2008/10/14 06:07

ピッカリさん

お疲れ様でした。
定置網の沖からちょくちょく見てましたけど、向かい風はきつそうでしたね。 荒崎方面へのツーリング!!いいっすね。
釣竿を持たずに純粋にツーリングを楽しんで下見をするのもいいですよね。フィールドが広がります。
でも、竿を持たない時に限ってナブラに当たったりしますよね。
不思議ですね。

tomeさん

お疲れ様でした。厳しい海況でしたね~
クーラー一杯の予定が大狂いでした(´Д⊂グスン

米だけのキャンプ!!いつかやろうと思ってた男のロマン!!
やられたー!!と思いました。しかもファミリーキャンプで・・・
自分も挑戦したいと思います!!

投稿: のぶぞう | 2008/10/14 10:52

いっつもお土産ありがとねってそろそろ覚醒しなくては・・・・・

わたすもマンゴい彗星のパイロットのあそちんも覚醒せずです。

でもカヤックフィッシングは楽しいからいいのだ!

投稿: きんちゃん | 2008/10/14 13:00

渋い中でも仕留める所がさすがです!
土曜に例のポイントに相棒と出艇しましたが
鬼カサゴ1バラシと正体不明魚1バラシのズーボーでした・・・。

時折、魚探にはいい反応が出てたので
釣れなかったのは完全にウデっすね・・・。
修行しま~す!!

投稿: 厚木E | 2008/10/14 20:56

きんちゃん

エヴァ並みに覚醒して暴走して下さいψ(`∇´)ψ
でも、釣れても釣れなくても海の上は楽しくて気持ちイイ。

隙を見て竿を持たずにツーリングをしたいと思ってます。
城ヶ島とか行ったことないんですよ~☆

厚木Eさん

いや~鬼カサゴって??どんな水深ですか??∑(゚∇゚|||)

腕じゃなくて運です!!運!!

日頃の行いがいいんです!!(え~色んな人をカヤックフィッシングに引き込んでますがナニカ)

投稿: のぶぞう | 2008/10/14 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42772762

この記事へのトラックバック一覧です: う~~~ん 渋い・・和田長浜 でも ホウボウとカンパチ:

» 長浜カヤック部 漁師キャンプ 2 [ザリガニくんのココだけの話!]
  最終日は、 早く寝た代り、早朝 釣りに出ることができました。 {{{[http://blogs.yahoo.co.jp/moanafishing モアナさん]}}} も来ましたよ〜〜〜 [[attached(1,center)]] さぁ、これで お魚さん Get!となるはずが・・・・・ 海況、最悪! 風、波 [[attached(2,center)]] それでも ここで会ったことある カヤックアングラーの方 ほとんど来てるんじゃないの ってほど ..... [続きを読む]

受信: 2008/10/14 07:13

« ツ抜け by たかのっちさん | トップページ | カワハギ釣り、イイダコ釣り、強風の和田長浜 »