« 肝心のウエアの書き込みを忘れた。 | トップページ | 懲りずに和田長浜 カンパチとイナダ釣りました。 »

2008/10/09

ドライスーツ 続き と ジギングタックルの紹介

パーム社製 セミドライスーツ サイズM 初回入荷分完売しました・・・早い。

明日、また入荷しますのでご安心下さい( ̄▽ ̄)

サイズSとMと試着したのですが、Lは見た目からして大きいです・・・身長180以上のガッシリした方が余裕で着られると思います。

Sは自分のサイズで限界ですね、170以下で首周りが太くない方!!(これ重要です)セミドライスーツの首周りはネオプレン製で調整が出来ませんので気をつけて下さい。

他のスーツの首周りはベロクロ(ゴム)で自分のサイズにカット出来るので問題ありません。

あと、素材による性能差はあまり気にしなくてもいいと思います。厳冬の荒れた海で長い時間のツーリングに耐えられるように作ってありますので、落ち着いた海況で朝から昼までの釣りにはなんら問題はないです。

実際に自身ドライスーツは未経験です・・・昨年の真冬には

上半身・・・・ロングTシャツ、フラッドラッシュジップネック、パドリングジャケット

下半身・・・・フラッドラッシュスキンタイツ、ヒコパドリングパンツ、MTIスプラッシュパンツ

足・・・・・ネオプレン靴下、チョータマックラック

兎に角、持っていくウエア類の多さに嫌気が差しました・・・洗濯も面倒でしたし・・・

ドライスーツがあれば、持っていくウエアの数が減りそうです。フラッドラッシュの上下だけ済めば最高ですね。

さて、タックルの紹介です。

本来なら釣れた画像と一緒にタックルを紹介するのがいいかと思うんですが、釣れている時は写真を撮るのも億劫になったりするのでご勘弁を。

ロッド TIFA SWELL YELLOW TAIL 5.10

リール SHIMANO OCEAJIGGER 2500

ライン PE3号 リーダー40ポンド

ジグ  100g忘れました・・・中古だったと思います。

ラインシステム PEとナイロン FGノット

Pict0005Pict0004Pict0006Pict0007

画像がボケてますね・・ジグの交換はルアー用のペンチでリングから外してます。

全てスギタニ氏からの教えて頂きました。

師がいなかったら今の自分は居ませんね、足を向けて寝れません・・ι(´Д`υ)アセアセ 

ジグは中古で買ったものが殆どですね。

最近お世話になってるのは東神奈川の釣り人天国さん、品揃えが面白い!!店員さんが面白い!!(G君愛用店です)店員さんが面白いと言えば上州屋十日市場店さん!!!バリバリカヤックフィッシャーマン(ブログでお馴染み)たかのっちさんが居ます。

静岡に住んでいる頃はイシグロ沼津店で中古ジグを買いまくりました。中古の品揃えが多いです。

Pict0008Pict0009Pict0011 

ほぼ使用してみましたけど、釣れてる時はどれでも釣れますね・・・100g前後がほとんどです。

最近お気に入りはブルーピンクのホログラムですね。

活性が低い時に釣れるジグを見つけられると釣果はぐっと上がると思います。

                                  のぶぞう

|

« 肝心のウエアの書き込みを忘れた。 | トップページ | 懲りずに和田長浜 カンパチとイナダ釣りました。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

あ、フックがピカピカだ。

最近やる気満々ですね。

投稿: K | 2008/10/10 10:59

釣れる時はテンションが上がりっぱなし!!フックもピカピカ☆

釣る気マンマン!!

がんばりましょ!!

投稿: のぶぞう | 2008/10/10 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42736988

この記事へのトラックバック一覧です: ドライスーツ 続き と ジギングタックルの紹介:

« 肝心のウエアの書き込みを忘れた。 | トップページ | 懲りずに和田長浜 カンパチとイナダ釣りました。 »