« 試乗会初日 | トップページ | 真鯛60cm in 和田長浜 »

2008/10/06

イナダ祭り 60cm釣れました in 和田長浜

  Pict0013

Pict0011Pict0012 

 

釣れました~!! 釣れまくりです~!!

1時間釣って12匹、リリース5匹オール40cmオーバー、60cmが一匹でした。

m9(^Д^)プギャー

土曜日、日曜日と和田長浜にて試乗会、合間の日曜日の早朝5時半に出艇。(X-13)前回千葉からやってきて海況不良の為、まともに釣りができなかったM氏とおなじみにG君との三人で定置網入口近辺からスタート。 ホンデックスの反応がおかしいので魚探無しでの勝負です、と言いつつM氏の魚探からの反応音を聞いてジグ落としたりしてみました(笑)

Pa0_0046_2Pa0_0045

 

 

定置入口付近でのアタリは無し、一匹ヨコジマの入った魚がジグを表層まで追いかけてきてUターンしました。 見たことも無い魚でしたが、なんだったんでしょう??(図鑑で調べたら鰆サワラのようでした)しばし粘るも反応が悪いので定置沖へ移動。

前々回のポイント付近には鳥山が立っていて海中の反応もいい感じ。

早速赤系ジグにてピッチジャークをするとヒット!!40cmのイナダです。ひさしぶり~☆

Pa0_0043Pa0_0040

 

群れが入っているらしく、次から次へとヒットします!!楽しい~☆(◎´∀`)ノ

Pa0_0041

三匹目を取り込んでいる最中、ちょっと離れたポイントで釣っていたM氏が何やら叫んでます。

「ISOさ~~~ん、釣れました~☆」

見ると竿が小気味よくしなり一生懸命巻き上げています。

撮影する為、近くまで寄って見守ります。

Pa0_0038

なんとか水面まで引き寄せ、タモ網を投入した瞬間・・・・バレマシタ・・・

タモが近づいた瞬間、渾身の力で頭を振り、フックを外して逃走!! 

うなだれるM氏

でも、群れが下にいるから大丈夫!!続けていきましょ!!と元気づけ再開。

すると、即ヒット!! 先ほどの失敗を生かして慎重に寄せて見事ゲッツ!!おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!

Pa0_0037_2Pa0_0036

 

念願かなってジギングでの青物、満面の笑み。楽しいの一言!!最高です。

一投一匹状態の爆釣モード、さらなるサイズアップを目指しジギングのサイズを上げます。 青とピンクのホログラム長めのセンターバランスタイプ。先ほどまでリアバランスを使っていたので、ジャークを長めにします。

一投目で大体の感覚を掴んで二投目、着底から5m付近でドスンとアタリがありました。引きも強いが重い!!確実に今までより大きいのが分かります。緩めにドラグ設定してあったので、小気味よくラインが出ます。 タックル、システムに余裕があるので強引に巻き上げることも出来るのですが、久しぶりの大物とのやり取りをしばし堪能(・∀・)イイ!

Pa0_0035

楽しい楽しい嬉しい!!

上げてみればワラサか??と思わせるサイズ!!やりました~☆ 狙い通り!!

都合12匹ヒットして持ち帰りを7匹にして終了。

Pa0_0032Pa0_0031  

 

試乗会の準備もあるので7時半に収竿し、釣りを続けている二人を残し浜を目指して漕ぎ出しました。 定置網の途中近辺で1隻のボートが近づいてきました。 みると探検隊のメンバーI氏です(ファルト組立のシーン)試乗会があるから早朝から釣りをやっているに違いないと探しまくってくれてたそうで、浜まで引っ張ってくれるとの事、感謝感謝 ♪(o ̄∇ ̄)/

Pa0_0030Pa0_0028Pa0_0025

   

浜ではKさん一派が出艇の準備中。引っ張ってもらっている姿を目撃されてしまった。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ずるいよね・・ご機嫌取りにお魚をお裾分けする約束をして撤収。

後から満面の笑みで帰ってきたM氏のクーラーにはイナダが沢山入ってました!!おめでとうございます。素晴らしいお土産ができましたね!!よかったよかった。

Pa0_0011 Pa0_0012

Ca4upg4a_2

 

M氏より画像をいただきました、た・・・大漁です!!

 

手や指先に擦り傷切り傷を作ってましたが、男の勲章です!!

最後にあがってきたG君、軽く( ̄ー ̄)ニヤリとして何食わぬ顔をしていた。

相変わらずクールな彼だ。

Pa0_0018

 

 

クーラーボックスを見せて貰うと中には目一杯イナダが詰め込まれてました・・・・

Pa0_0015Pa0_0016 Grp_0003

   

ダブルヒットの画を貰った.

 

・・・・・・何匹いるの?? 

「・・・・分かりません!!」との事、数えるのも面倒な位という事?アハハスゲ~って

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! G君にジギンガーとしてのオーラがあああああ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ご近所に配るということですべてお持ち帰り。素晴らしい!!

他に出艇していた方々も軒並みいい釣果でしたね

Pa0_0009Pa0_0007

 

]

早朝でしたけど、物凄い釣果に恵まれた素晴らしい一日でした。いつまで続くのかしら??

Pa0_0003Pa0_0004Pa0_0005

猫ちゃんに渡す小物無し!!

 

 

ねんがんの

つれたワラサに

イナダとの

ものいいありも

きもちよきかな

                のぶぞう

|

« 試乗会初日 | トップページ | 真鯛60cm in 和田長浜 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

週末の試乗会お疲れ様です!

60UPヤバイっすね!!
今週末の出撃ポイント悩んじゃいます・・・。
早く祭りに参加してぇ~!!!

投稿: 厚木E | 2008/10/06 15:45

いやぁ、お会い出来ませんでしたが自分もいたんですよ〜。

ちょっとおかしな事やってて釣果は控え目でしたけど…(汗

良い群れが入っていたと思います。

正しく秋本番って感じな海でした。

投稿: みんぱぱ | 2008/10/06 18:26

厚木さん

ガツンドスンのアタリは堪りません・・・思い出してはニヤニヤしてますよ。いきた~~い、木曜日に出ようかしら・・・
お祭りに参加してください。脂乗り乗りのイナダ最高です。

みんぱぱさん

サイサイさんから来てるのは聞いてたんですが、タイミングが悪くお会いできませんでしたね。

今度はタイミングを合わせて一緒に出ましょう!!

また、怪しい事してましたね(笑)
 

投稿: のぶぞう | 2008/10/07 00:05

のぶぞうさん

こんばんは。私の知るIsoさんに、馬車道でプロ2タンデムを進めていただき、この夏めでたく購入。10月6日(日)に一人で初のPro2タンデム、一人和田浜釣りを敢行した通称タッキーと申します。
実はその前の週に和田浜で一泊キャンプをし、初日に娘とPro2タンデム初の釣りをして、巨大シロギス+カワハギ、その他外野大勢を吊り上げ、ホクホクしておりました。

それでは飽き足りず、10月6日、一人で4時起きして和田浜に繰り出し、初の釣りを敢行して、もがいた挙句、12時過ぎに車の屋根に一人でプロ2タンデムを乗せて、30Kgは慣れないと重いなと、一人ゼーゼーしているところを、Isoさんに目撃されてしまいました。(たまたまこのブログを見つけ、Isoさん=のぶぞうさんかも分からず書いています)

なんとも一人Pro2初Fishingだった為(自分ではそれが夢でした)、シロギス狙いの仕掛け+アジ狙いの40号のビシ+ナブラがたったもしものときのジグ(すぐに鰯似のミノーに代えてしまった)と3本体制で行った割には、違う種類のFishingをなかなか一人では扱えんな。と現実を目の当たりにし、仕掛け代えやえさ付けをしていると、どんどん沖に流され、2時間後には、漁師の定置網にたどり着いていました。そんなこんなもあり、カワハギとオキエソとシロギス(その他ベラやふぐ、キンギョのうるさいのは捨てましたが)しかつれませんでした。
12:00 前面敗北を確信しつつ、これはじっくり釣るにはPro2にアンカーがいるな!など、一人Fishing反省会を開きつつ撤収。帰りに馬車道のカヤックショップにより、Isoさん頼りにアンカーもろもろ買って帰ろうと思ったとき、なんと目の前にIsoさんがいるじゃないですか。。。。!(試乗会だったんですね。知りませんでした。)
Isoさん涼しげに、「今日はイナダ12匹で、持ち帰り5匹」とのこと。
う、う。「そんなことがあるのか?、いやあるはずがない。」と思いつつ、確かにその日の和田浜はナブラがそこいらじゅうに立っていたことを思い出し、ないこともないか。。。
帰宅後、ネットを見ていると、このページに偶然たどり着き、写真を見て、絶句。あ、あれは事実だったのだー!

お仲間で、Pro2タンデムに乗っている方が、イナダを爆釣し、私と真逆の、勝利宣言を同じ場所でしているのを知り、さらに敗北感。ブログで勉強させてもらいました。写真も見て、魚探+ロッドホルダー。これはまさに要塞か、よこすかのイージス艦か。。。

私も12匹とはいわず、1匹でいいです。和田浜でイナダが釣りたい。この熱い野望を胸に(規模が小さいが)来週土曜日にまた、和田浜にマンゴーカラーMyPro2タンデムとイナダ狙いで一人出航するつもりです。
そこでお願いです。か、か、可能であれば、ポイントとジグを含むタックルを教えてもらえないでしょうか。。。。
一生のお願いです。何とかシーズン真っ只中の和田浜で、イナダを一匹でいいですから、釣らせてもらえいないでしょうか。
シロギスでもカワハギでもアジでもない、イナダが釣りたいのです!!!
よろしくお願いします。

Pro2タンデムのタッキーより


投稿: タッキー | 2008/10/07 23:38

^^こんちはタッキーさん

自分もイナダを釣り上げるまでに時間とお金が掛かりました。
今となってはイージーな対象魚となりましたが、昔は羨望の眼差しで見ていたものです・・

今回のポイントは定置網近辺水深40m前後でした、カヤックですと30分強の道乗りで風速5m以上だと厳しい海域です。
特にプロ2の一人乗りだと少し大変かもしれません。

タックルですが、ロッドはジギング専用のジグウエイト120gまで対応可能な竿でリールはジギング用のベイトリール、ラインは3号PEに40ポンドのリーダー、ジグは100g前後のピンク系を使ってます。フックは大きめの2/0を使ってますね。

が、ジギングで無くてもイナダは釣れますよ~サビキでも釣れますし、釣ったアジやイワシを泳がせて釣れば、かなりの大物もヒットしますし、カンパチも釣れます。

あと、インチクを引いていても釣れますね。

シーバスのタックルで重めのバイブレーションを引いても当たると思います。 

水深も15m前後から可能ですから、そんなに無理しなくても行けると思います。

頑張って下さい。

投稿: のぶぞう | 2008/10/08 13:34

補足、絞めずにクーラーにガンガン放り込めれば20匹オーバーだったと自負しております、数を伸ばすためには一時保管の大きなネットなどがあるといいかも知れません。

釣っても食べる限界と捌くのが大変なので3匹が丁度良いのかな?と思っております。


投稿: のぶぞう | 2008/10/08 13:47

のぶぞうさん

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
非常に参考になります。早速、明日会社の帰りに渋谷の上州屋で、戦闘態勢を整えたいと思います。

しかし、和田長浜、恐るべしですね。
最初海辺のハイキングで通りかかってから何か惹かれるものがあり、シュノーケルやバーベキュー目的で通っていましたが、シーカヤッカーを見ているうちに自分もやりたくなり、体験カヤックに参加してから、あれよあれよと引きずり込まれました。
知れば知るほどすごい浜ですね。

イナダ、ワラサはおろか、カンパチやマゴチ、真鯛など、これだけ楽しめれば、ほかの浜に行く必要はないですね。時に金沢八景の釣船に乗りますが、今やPro2タンデムがあるので、こちらを極めたいですね。
ゆっくりとツーリングも楽しみたいですが、しばらく、イナダが遊んでくれる間は、イナダを仕留めたいです。

今週末、もう一度チャレンジしてみます。


投稿: タッキー | 2008/10/09 00:43

タッキーさん

参考になりました?ライトタックルと言っても竿もリールも結構値が張るんですよね~ジグも高価なんで中古品を探してもいいと思います。

投稿: のぶぞう | 2008/10/09 12:28

のぶぞうさん、

タックルの詳細を解説いただき、ありがとうございます。
まさに歴史をものがたっていますね。
私はとりあえず100gのピンク系ジグ2本を購入してきました。
明日、中古の竿を見に行って、よさそうなのがあったら買おうと思います。

これから少しずつ武装していこうと思います。

投稿: タッキー | 2008/10/09 21:48

タッキーさん

釣り道に近道は無いといいますが、カヤックフィッシングは抜け道だったりします。

本日来店したお客様はグレの超大物を逗子で釣り上げたそうです。 メバル狙いで釣れたそーです。 恐るべしカヤックフィッシング!!

ちなみにジグは巻き上げスピードが肝なので動画を見て参考にして下さい。 オシアジガーは一回のハンドル廻しで90cm巻き上げます。 この長さを巻き上げるリールはナカナカ少ないです。(特にベイト)

投稿: のぶぞう | 2008/10/10 21:20

のぶぞうさん、

ご存知のとおり、本日和田浜に予告通り2度目のカヤックFishingに出かけました。動画など、いろいろとブログにあげていただいていたのですね。しがいない会社員は仕事上がり+移動時間で釣具屋がしまる時間と一秒を競っており、、和田浜に向け4時出発ですと、ブログをチェックしている時間がありませんでした。行く前にもう少し見ていればよかった。。。。
でも、シーカヤッカー初心者の私でも、今日一日の経験は、大きな一歩でした。

皆さん、どんな場所で、どんな釣り方で、どの時間帯でつれるのか、だんだん分かってきました。おまけに、一匹「がつん」とかかって5秒ほど引きを楽しんだ後、リードの根元から切れてしまい、自分の釣り道具がいかに和田浜に対応できないかも分かりました。。。(トホホ。。。というか、和田浜の獲物はデカイ。)

9時早々に、爆釣された「まっちょ」氏は、新参者の私に話しかけていただき、イナダ2匹をこともなげにご提供いただいた後、「そろそろ上がるので。。。」と、あたかも荒野を行くクリント・イーストウッドのように、去っていきました。
ムム、かっこよすぎる。。。私もいつかああなりたい。
その後、定置網をめげずに釣っていると、このブログでいう、「Gさん」に、仕掛けや釣り方、いろいろ教えていただきました。

どう見ても初心者のこの私に、心暖かい皆様方、感謝でございます。(Gさんには、浜でPro2を車に積載するのまでお手伝いいただき、恐縮です。)

その後、サウスウインドによって、のぶぞうさんにアドバイスいただき、アンカーや教本DVDも買い、次なる一歩目指して、がんばるぞー。
「まっちょ」さんにいただいた、2匹のイナダは、刺身で家族3人であっという間に、賞味しました。うまかったー。
皆さん、ありがとうございました。

投稿: タッキー | 2008/10/11 20:00

タッキーさん

先ほどはご来店頂きありがとうございました。

先ほどまでマッチョさんがいらしてました。
本日は全員が爆釣~☆という分けでも無かったみたいですね、
G君、マッチョさん二人が特爆のようです。

広い海で声を掛けて貰えるとウレシイですよね~なんか安心しますよね~☆ 同じマリブカヤックなら連帯感も生まれたりして。

大物が掛かったしまった・・・・・パンドラの箱が開いてしまいましたねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あの大物の感触が忘れられなくてお財布持って釣具屋さんに通うのです。 カヤックで釣りをする=釣り道具が増える。

悪魔の連鎖です・・・

これからも宜しくお願いします。

                  のぶぞう

投稿: のぶぞう | 2008/10/11 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42703562

この記事へのトラックバック一覧です: イナダ祭り 60cm釣れました in 和田長浜:

« 試乗会初日 | トップページ | 真鯛60cm in 和田長浜 »