« フラッシュデッキホルダー取り付け 動画 | トップページ | おめでとうG君 ジギング開眼? イナダがヒット »

2008/09/16

静岡三保にてカンパチ!!

  はい!!静岡は三保海岸へ行ってまいりました~久々の地元ですhappy01

横浜から3時間弱で到着!!南伊豆より近いっす!!

道中高速道路でターポン160とターポン130を積んでるワゴンを追い抜くと知人の方が南伊豆へ向かっている途中ということで、海老名で休憩。写真をパチリ!

080913_045801080913_045802080913_045803 

 

二艇積んだ二台は迫力あります。

知人と待ち合わせということで、ここでお別れしました、すごい偶然ですね!!

清水インターで降りて、袖師から三保海岸へ向かいます。途中勤めていた会社が潰れずに残っていてホッとしたり、シーバスを狙って湾岸を走り回った記憶が走馬灯のように・・

三保海岸海水浴場には太刀魚釣りやヒラメ釣りに来たことが何度とあります・・・・買ったばかりのルアーを無くしたり毎度毎度ボウズで鼻水垂らして帰った記憶しかありませんが・・

今回はエクストリームとXウイング仕様のX-13を持ってきました。

Sany0003_2 Sany0002_2Sany0005

釣れるポイントと噂の高い堤防が目の前です、駐車場も広く海までのアプローチも近く最高のロケーション。

Sany0004Sany0008

 

今回はXウイングの初使用です!!

Sany0010_2Sany0011Sany0014_2    

 

 

エクストリーム、X-13、試乗に参加してくれたSさんのマンタレイ二艇。

Sany0015Sany0017Sany0019Sany0018Sany0020 

 

使い勝手が良くなるように細かな改造が加えられています、カヤックアングラーとしての実力の一端が伺えます。一目で分かる鯉のぼり~ (・∀・)イイ!

早速X-13を試乗してもらいます。で興味のあったマンタレイに試乗させてもらいました。

Sany0021_2Sany0022Sany0024Sany0026

Sany0025Sany0023_2

リキットロジックのマンタレイ速いですね~安定も良くていい艇です。

にしても、浜から届く位置にジギング船???漕ぎ出して1分で水深25m???ありえな~~い?!海域ですね、ヤバ過ぎですって。    つ・・・釣りがしたいです。

試乗も終われば、実釣!!ということで、お先に出艇。親子で完璧装備、狙うは太刀魚だそうです。

Sany0027Sany0028Sany0030Sany0031

 

  

普段のホームグランドは用宗海岸、焼津浜当目だそうです。用宗も通いましたね、浜当目には住んでましたよ、懐かしい。

清水市在中のKさんとカヤックフィッシング開始です。待ち合わせまでの空いた時間に沖堤防の周りをグルッと回って魚の反応と地形を調べて置いたので三箇所当りを付けてやることにしました。

Sany0038Sany0039_2Sany0041

相方G君、拉致しました。

運転が上手なんで助かります。 真っ黒に日焼けしたKさん、本物の海の男です!!

Sany0042

出艇してすぐに水深が20mを越えるなんて・・・ビバ!!三保!!

Sany0044

 

最初のポイントは白灯台沖堤防、途中鯛らしい反応がチラホラ。

早朝、上がってきたおじさんがアジを泳がせてカンパチとキジハタを釣っていたのでベイトはアジのようです。ジグに反応が無いので天下の宝刀サビキにてベイトを確認。群れの反応あれど当りなし・・表側の反応が良かったのですが、せっかくなので第二のポイントへ移動。

Sany0043Sany0045

   

 

赤灯台前にてジギングとサビキを落とします。

アジの群れにサビキを落とすと反応があり続けざまに竿をひったくるような強いアタリがきた~~!!ドラグを調整する間も無く切られました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気を取り直してアジの群れを追いかけ、サビキを落としてるとアジが掛かりそのまま放置。続けざまにギューンと竿先がしなります!! 慎重に慎重にドラグ調整をしながら竿を捌きますが、ガツンガツンと潜りラインが出る出る。 鯛か??と思わせるグイグイと引くあたりが楽しい~~~!! 10分近くやり取りをしながら浮かんできたのはカンパチ!!

Sany0046

いや~細いラインでやり取りするスリルは溜まりませんね~といっても上手な人から言わせれば問題無いようなタックルかもしれません。

兎に角、狙い通りに釣れたのでウレシイっす!!この後も同じポイントで粘るもジギング船が現れて、カヤックの周りを行ったり来たりするので退散しました。

堤防の風裏に回りアジを釣り、ジギングをするもアタリなし。

湾内で太刀魚を釣ってたS氏に電話をすると三匹釣り上げたとの事。移動するか迷っていたらジギング船が去っていくのが見えたので、サビキにかかった豆アジをつけまま、先ほどのポイントへ戻り再開。

沖竿してノンビリしてると、竿先がギューンとしなり強いアタリがきたあ~~!!

先ほどより強い引きを楽しみつつ、上げてみれば カンパチアゲイン!!

Sany0048

太いです、大きさも40cmオーバー楽しませてくれてありがとう!!

風が強くなり、お腹もすいたのでここで終了。

近いポイントで大物が狙えるさすが清水!!しかし大型船や漁船が猛スピードで航行してるので危険です!!

Sany0049Sany0053Sany0054

 

航路を渡る時は細心の注意が必要ですね、釣りに夢中になり航路には絶対に出ないようにして下さい。

Sany0050Sany0051Sany0055Sany0056

 

日中の二時間ではナイスな釣果!!早朝ならドンだけ釣れることやら・・・

Sany0057Sany0058    

S氏も見事な太刀魚を三匹!!

Sany0060Sany0061 怪しい雲が掛かり遠くで雷鳴が・・・ 

Sany0036

トイレ近くにありキレイです。

ウダウダと片付けして話をしている間にS氏がリベンジでソロ出艇。

サビキ泳がせでカンパチを狙いに行きました。

Sany0066

 

見事!!!30分程で釣り上げて来ました~~!!

サビキにカマスばかり掛かりハリスを切られてしまったので、重りにジグを使いトリプルフックにして釣り上げたそうです!!素晴らしい!!

Sany0067

 

場所違えど釣り馬鹿談義は尽きず・・・

カンパチ一匹をS氏にもう一匹を親にプレゼントして撤収!!一路沼津へ イシグロを目指して・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イシグロではその中古の品揃えの多さにG君が固まりました・・・

入った瞬間、二時間は掛かりますねとサラっと言い放った・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

なんとか切り上げて三浦へ出発、あと二日間試乗会。 身体がもつのでしょうか??

しずおかに

あらたなきざし

かやっく釣り(字余り)

                             のぶぞう

|

« フラッシュデッキホルダー取り付け 動画 | トップページ | おめでとうG君 ジギング開眼? イナダがヒット »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

Sこと、こーだです。
土曜日はありがとうございました。カンパチまで頂いて。
とても楽しかったですよ~。X13の軽さ、グリーンランドパドルの漕ぎやすさには驚きました。

また静岡で試乗会やる時には、遊びに行きま~す!

投稿: こーだ | 2008/09/16 19:50

こんにちは、初めてコメント書かせてもらいます。
私は静岡県浜松市に在住する 浜名湖をホームとする釣りバカ親父2号と申します。1年前ぐらいにシットオンカヤックでの釣り知りました。それから「一度見てみたい、一人で車のキャリアに乗せられるかなあ~、親父のこずかいで買えるかなあ~・・・」と興味が日に日に深まりもう止まりません。
そんな時、貴殿の三保遠征の情報を知ったのですが14日の夜、時既に遅し、「せっかく近くで見れるチャンスがあったのに・・・」トホホです。HPチョクチョク見ます静岡方面遠征(中部以西)の際は拝見させてください。
HPの釣り日誌更新も楽しみにしています。
ではでは

投稿: 浜名湖釣りバカ親父2号 | 2008/09/16 23:34

こーださん

こんちは~先日はありがとうございました。
太刀魚を釣ってくれたので三保のポテンシャルの凄さを伝えることが出来て嬉しく思います。
Gパドルは長距離での遠征なんかにはもってこいですよね、肩への負担が格段に楽になります。

静岡に帰郷の際には一緒に用宗へ出ましょう!!
試乗会をやる際にはよろしくお願いします。

ps 親が影響を受けて竿を買いに行きたいと申しておりました。
   

釣り馬鹿親父二号さん

こんちは~~!!初めまして!!あ~是非参加していただきたかったです!! 三保での本格的な試乗会は出来れば年内に行いたいのでその際には是非参加してください。

と、浜名湖には一度出艇したことがありますよ~

昨年夏まで浜松市在住でしたので、昨年の春に黒鯛、シーバス狙いで出艇しましたが、川のような潮流の速さと足が付くほど浅い海域と、ものすごいスピードで狭い航路を航行する漁船に魂を抜かれました( Д) ゚ ゚

遠州灘へも福田漁港からチャレンジしましたが、サーフィンするには最高の波と砂浜にタイヤを取られ命の危機を感じました。

浜松近辺ではカヤックフィッシングは出来ない・・・・と感じた瞬間が今も記憶に残っております。

人づてに聞いた話では相良近辺にすごい根があり大物が釣れるとの話でした、検証できずにおりますが、機会があれば是非挑戦したいと思っております。

静岡でもカヤックアングラーは増えております、上記コメントのコーダさんは用宗、焼津近辺でやっておりますし、三保から出艇している人も数名おりますで折を見て遊びに行くのがいいかと思います。 ソロでやっている人達にとって興味を持って話しかけてくれるととっても嬉しいんです。

なので遠慮せずにガンガン質問して、遊びに行ったらいいかと思います。

投稿: のぶぞう | 2008/09/17 01:42

あの時間に、あんなところで・・・
すごい偶然でしたねぇ。

いっぱい釣れたようで、何よりです。
トラバりました。

投稿: tome | 2008/09/17 22:50

初めまして。
赤いターポン120アングラーに乗るaka-tougarashiと申します。
(サウスウィンド産です!)
実は試乗会の日離岸堤から出て7:00〜13:45まで三保園ホテル側で浮いていました。
丘上がりしたら皆さん解散した後でがっかり・・・
次回試乗会ある時は必ず参加するので楽しみにしてます。

投稿: aka-tougarashi | 2008/09/19 23:02

tomeさん

すごい偶然ですよね~しかもアングラー二艇積み二台って・・ありえないっすよ!!

ブログ拝見しまいた、ヒリゾはまだまだ人が一杯なんですね~もう少し寒くなるとカヤックでも遊びに行けますね。 まあ、カヤックならヒリゾよりいいポイントが点在してますから、そちらに行った方が楽しいですよね。

aka-tougarashi さん

あらら、すぐ近くで出艇してらしたんですね~!!
是非ともご一緒したかったです~残念です。

次回は是非遊びにきて下さい!!

投稿: | 2008/09/20 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42494202

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡三保にてカンパチ!!:

« フラッシュデッキホルダー取り付け 動画 | トップページ | おめでとうG君 ジギング開眼? イナダがヒット »