« プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 | トップページ | 佐渡島での真鯛 DVD撮影の舞台裏 »

2008/09/28

ウエアの選択

やっと秋らしい気温になってきました。 通りを歩いている人たちも長袖にマフラーという冬?装備で闊歩してます。

気温の低下とカヤックフィッシングのウエアの選択に頭を悩ませてる方も多いとの事で、極M的真冬カヤックフィッシングをやってきた阿呆からアドバイスをします。

①オーソドックスタイプアウター

パドリングジャケット&パドリングパンツ

Pict0013Pict0006Pict0009

 

 

手首、足首、首にネオプレンのベロクロが付いているので海水が浸入することなく終日過ごすことが出来ます。防風としては最高のなのでミドルウエアやインナーウエアがある人はこれで十分ですね。ただし直接肌に触るような着かたをすると冷たいです。

Pict0012Pict0010Pict0011

 

 

②アウター&ミドル がっちりタイプミドル

ネオプレントップ&ネオプレンロングパンツ

Pict0014Pict0004Pict0005

 

 

動きやすく保温性に優れているのでこの時期はこのセットでオッケー、真冬にはインナーミドルレイヤーとしても使えます。ただし暑くなった時など脱ぎ辛い です。

③インナー気味だけど、アウターとしても使用、ちゃっかりタイプ

フラッドラッシュジャケット&タイツ

Pict0015Pict0008Pict0007

  

 

コレぐらいの気温だとこの上下で平気です。寒くなったらパドリングジャケとパンツを重ね着すればとインナーミドルアウターとしてオールマイティーに使えるスグレモノです。ドライスーツのインナーとしても重宝します。

汗などを吐き出す能力は抜群で、高熱を出した際コレ着て朝まで快眠しました。(布団は汗で濡れました(lll゚Д゚)濡れても乾きは最高で絞って干しておけばすぐ着用できます。夏には紫外線対策として着用もしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

海上は陸上より風速があり寒いです。出艇前に準備をしてて軽く汗をかく程度の厚着がカヤックフィッシングには丁度いいと思います。通常のカヤックと違い、漕ぐ時間より風に吹かれ釣りをしている時間が長いので防寒対策はしっかりとしましょう。海上で寒い時ほど辛いものはありません。

多少暖かくても天候の急変により、寒い思いをすることもあるので、防水バッグにカッパやアウターなど忍ばせておくのがいいでしょう。

この時期の自分の格好は(①インナー②ミドル③アウター④足)

①②③フラッドラッシュ上、ネオプレン短パン、

④パドリングシューズロングが定番です。

防水バッグにパドリングジャケットとネオプレンの靴下を入れておきます

寒い時は

①②フラッドラッシュ上、フラッドラッシュタイツ

③パドリングジャケット、パドリングパンツ

④パドリングシューズ、ネオプレン靴下

ですね。。

真冬のシーズンは

①フラッドラッシュスキン上下

②フラッドラッシュジャケット上、HIKOネオプレンパンツ

③パームパドリングウエア、MTIスプラッシュパンツ

④チョータロングブーツ、ネプレン靴下

⑤ネオプレンの耳当て、モンベルネオプレングローブ

なんですが、今年はドライスーツを買う予定なのでもっと楽ですね。

取りとめなく書きましたが、参考になれば幸いです。

                          のぶぞう

|

« プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 | トップページ | 佐渡島での真鯛 DVD撮影の舞台裏 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

ういっす!

ちょうどこの写真を撮った後だったんですね!!
お勧めのパドリングパンツ最高です!家帰ってから、靴下とあわせて着て見たんですけど、動きやすいは水はじくは暖かいはで文句なし♪

来週は無理だけど、再来週は長浜か例のNewポイントで出撃したいと思います!!

投稿: 厚木E | 2008/09/29 09:21

厚木Eさん

どもです~☆ お勧めしたパームの靴下は売り切れました・・・早い∑(゚∇゚|||)

パドリングパンツとネオプレン靴下の組み合わせでしばらくはしのげると思いますので、楽しんでください。

水曜日も台風で出艇できそうにないです・・・試乗会の前にでも軽く釣ろうかと企んでおります。

投稿: のぶぞう | 2008/09/29 10:26

フルドライスーツ欲しいすねぇ!

安いのないすか・・・

投稿: たかのっち | 2008/10/02 14:08

たかのっちさん

毎度あり~!!来週の火曜日に入荷しますよ~ドライスーツ!!

パームのシルバーセミドライスーツ(色カーキのみ)

定価54600円→49800円で売り出します!! 

投稿: のぶぞう | 2008/10/02 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42622908

この記事へのトラックバック一覧です: ウエアの選択:

« プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 | トップページ | 佐渡島での真鯛 DVD撮影の舞台裏 »