« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

佐渡島での真鯛 DVD撮影の舞台裏

大型の台風が近づいてます、天候の急変に気をつけて下さい。

こんな日は釣具屋さんで悶々としましょう!!(・∀・)ニヤニヤ


DVDにも収録されている、佐渡島釣行の別撮影動画がありましたのでアップします。

S氏が鯛ラバーにて50cmの真鯛を釣り上げた直後の映像と私が60cmの真鯛を釣り上げてるやり取りの動画です。 60cm真鯛の動画は少々観づらいかと思いますがご勘弁を。

あと南伊豆でシイラを釣っている動画なんぞもありました。

憎らしい程、余裕の表情。


小さな根に小さな魚の反応。 真鯛と当たりをつけ、イカとイワシの変則ジグを投入すると、着底からワンジャークでガツンとアタリました。 未だに鯛がイワシに反応したのかイカに反応したのかは不明。



今年はカヤック探検隊の面々で佐渡島へ遠征の予定。

どんな大物と出会えるでしょうか?

楽しみです!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/28

ウエアの選択

やっと秋らしい気温になってきました。 通りを歩いている人たちも長袖にマフラーという冬?装備で闊歩してます。

気温の低下とカヤックフィッシングのウエアの選択に頭を悩ませてる方も多いとの事で、極M的真冬カヤックフィッシングをやってきた阿呆からアドバイスをします。

①オーソドックスタイプアウター

パドリングジャケット&パドリングパンツ

Pict0013Pict0006Pict0009

 

 

手首、足首、首にネオプレンのベロクロが付いているので海水が浸入することなく終日過ごすことが出来ます。防風としては最高のなのでミドルウエアやインナーウエアがある人はこれで十分ですね。ただし直接肌に触るような着かたをすると冷たいです。

Pict0012Pict0010Pict0011

 

 

②アウター&ミドル がっちりタイプミドル

ネオプレントップ&ネオプレンロングパンツ

Pict0014Pict0004Pict0005

 

 

動きやすく保温性に優れているのでこの時期はこのセットでオッケー、真冬にはインナーミドルレイヤーとしても使えます。ただし暑くなった時など脱ぎ辛い です。

③インナー気味だけど、アウターとしても使用、ちゃっかりタイプ

フラッドラッシュジャケット&タイツ

Pict0015Pict0008Pict0007

  

 

コレぐらいの気温だとこの上下で平気です。寒くなったらパドリングジャケとパンツを重ね着すればとインナーミドルアウターとしてオールマイティーに使えるスグレモノです。ドライスーツのインナーとしても重宝します。

汗などを吐き出す能力は抜群で、高熱を出した際コレ着て朝まで快眠しました。(布団は汗で濡れました(lll゚Д゚)濡れても乾きは最高で絞って干しておけばすぐ着用できます。夏には紫外線対策として着用もしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

海上は陸上より風速があり寒いです。出艇前に準備をしてて軽く汗をかく程度の厚着がカヤックフィッシングには丁度いいと思います。通常のカヤックと違い、漕ぐ時間より風に吹かれ釣りをしている時間が長いので防寒対策はしっかりとしましょう。海上で寒い時ほど辛いものはありません。

多少暖かくても天候の急変により、寒い思いをすることもあるので、防水バッグにカッパやアウターなど忍ばせておくのがいいでしょう。

この時期の自分の格好は(①インナー②ミドル③アウター④足)

①②③フラッドラッシュ上、ネオプレン短パン、

④パドリングシューズロングが定番です。

防水バッグにパドリングジャケットとネオプレンの靴下を入れておきます

寒い時は

①②フラッドラッシュ上、フラッドラッシュタイツ

③パドリングジャケット、パドリングパンツ

④パドリングシューズ、ネオプレン靴下

ですね。。

真冬のシーズンは

①フラッドラッシュスキン上下

②フラッドラッシュジャケット上、HIKOネオプレンパンツ

③パームパドリングウエア、MTIスプラッシュパンツ

④チョータロングブーツ、ネプレン靴下

⑤ネオプレンの耳当て、モンベルネオプレングローブ

なんですが、今年はドライスーツを買う予定なのでもっと楽ですね。

取りとめなく書きましたが、参考になれば幸いです。

                          のぶぞう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/27

プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例

すっかり秋らしい涼しい朝でした。 涼しくて過ごしやすいのですが喉の奥が乾燥して風邪の前兆のような嫌な気配もあります。

みなさま、季節の変わり目の風邪には注意して下さい´ω`)ノドモ

本日も風が強いですね~カヤックフィッシングには不向きな日ですね。

さて、プロ2タンデムをソロで乗っているY氏が魚探の設置場所を新設すべくやってきました。普通にフィッシュファインダーのステーにしようかと悩んでいる最中にトリプルがいいよ!!と悪魔の囁き、取付をシュミレートして撃沈。 

Pict0003Pict0004Pict0001

 

 

やはり収まりがいいっすね~☆ 

向かって右がスコッティのベイトキャスター 定番ですね。向かって左が新製品のオルカロッドホルダーです。ワンタッチで竿のセットが出来るという謳い文句ですが、か・・・硬いっす。

Pict0008Pict0009Pict0010

 

まるでバズーカのようです。 セットせずに二本の竿をそのまま立てれますな。

Pict0006Pict0005

 

こちらはパワーロックホルダー入荷数が少なかったので品切れです。

結果、Y氏のシステムは以下のようになりました。

Pict0014Pict0013Pict0012

 

かっこいいっすね~☆ 

ちなみに先週、メーターオーバーのシイラを釣ったそうです(青物狙いのジグにヒット)

Ca330202Ca330199

 

まだ、シイラがいたとは驚きです。

明日は長浜にて出艇するらしいので何を釣るか期待大!!

見かけたら声をかけてやってください。

                             のぶぞう

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

X-13 変更点 

新たに入荷したX-13に少し変更があったので報告します。
(マイナーチェンジですね(*´ェ`*)

大きな変更①

Pict0005  



あまり使えないバウにあったロッドホルダーが後ろに移動。
これで網も置けますね、最高!!

大きな変更②

Pict0010 Pict0011

 
 
 

ラダー取付用のネジ受けがつきました、ラダーの取付が格段に楽になりました。

小さな変更①

Pict0006 Pict0007

 
 

バウハッチに穴を止めるスポンジが付きました。
バウが軽くなりますが、荷物を濡れることなく入れることが可能になります。

Pict0012

さすが進化しますね。


あっと、Xウイングのインプレ忘れてました!!

Sany0008 Sany0026

 
 

ズバリ!!魚群探知機のポジションが最高に見易かったです!!あと漕ぐのに全く邪魔にならず快適でした。実際にホルダーを使用しなかったのでホルダーの使用感に関しては次回のインプレにて報告します。GPSも置けたのであれば便利!!無くても平気という感じですね。ラダーより効果は薄いです。 見た目は最高にカッコいいので金銭面に余裕がある方は是非どうぞ!!

                            のぶぞう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウスウインドオリジナルTシャツ

サウスウインドオリジナルTシャツが完成しました。

Pict0001 Pict0002 Pict0003




背面にロゴだけというシンプルな作り。

色も結構揃っています。 破格の1500円也

奇特な方、買って下さい。 海岸でアングラー艇についての質問攻めになること間違いなし( ^ω^)おっおっおっ

シンボルのカヤックはリジット艇という所にシーカヤックショップの魂が感じられます!
(・oノ)ノ

ただでさえ、カヤックフィッシング屋だの釣具やだのと揶揄されてるので、どうだ!!!シーカヤックショップなんだぞ!!!との意気込みと見た。

・・・・・と書いてみる

(・∀・)ニヤニヤしながらこの文を読んでいる某外資系に勤める敏腕営業マンの顔が思い浮かびます・・・・

                             のぶぞう




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

長浜荒れ模様

9/24 行って来ました和田長浜!!

自宅(横浜市内)を出る際、いやな風が吹いておりました。
う~~ん、厳しいかな?と思ってましたけど、現地についてみれば南から風が5m強
時折8m以上にもなり漕がなければ沖へぴゅ~~っと流される状況。
おまけにサーフィンできる様な波がザブンザブンとやってきます。

Sany0223

Sany0224

せっかく準備したのに残念です(ノω・、)

せっかく千葉からやってきたMさんもがっかり、仕方なしに準備した艇を片付けクラブハウスでDVDをみて解散することに。

Sany0229Sany0233

一端撤収!!

ダイワから出ているDVDでジギングのお勉強~!!

1時間近く見て外へ出れば、にわかに風が止んでいる(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
沖に一艇白いカヤックが浮いてるじゃありませんか!!
双眼鏡で覗くとアングラー艇の模様。

Sany0234Sany0236Sany0237

 

準備中、風がつよくなりました・・

 

これは出るしかない!!とそそくさとジギングの用意をして出艇!!

Sany0241Sany0239Sany0238

 

 

出艇してすぐに風に流され、とても釣りなど出来る状態でなく、いつものポイントに
鳥山あれど、行ったら帰ってくる自信も無く、浅いポイントでジギングすれば根にかけて
ロスト。゜゜(´□`。)°゜。釣れジグが消えました~

Sany0242Sany0243Sany0245

 

沖から帰ってくる白いアングラーさんに挨拶してみれば、先週買っていただいたお客様。
しかも初乗り・・・・(迷ったけどせっかくなので出艇してしまったとの事・・)

Sany0246Sany0247

フィールフリーモーケン!!

初乗りでサビキで鰯とイナダを釣ってました。お見事(v^ー゜)ヤッタネ!!

本日は本来出艇できない海況ですよ~と説明。
ご本人も納得してもらい撤収

装備を塩まみれにして、ジグをロストし魚群探知機を壊して終わった・・・・

なんて日でしょう・・・・

悔しいので横浜の釣り人天国へ行き、中古ジグを買って備品を購入。
佐渡島遠征のプチ準備をするのでありました。

反省。

これほどの状況なら割り切って出ない!!もしくはリジットに乗り換えてサーフィンを楽しむのがよろしいかと思いました。

画像は後日アップします~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/19

台風が近づいてきました。

台風の進路に在住の方々、くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

三連戦だった先週末、定休日の水曜日は台風の影響もありそうなのでと三浦に行かず家でゴロゴロしていた。
そんな日に限って海のコンディションは良かったみたい。

来週の水曜日は千葉から2アングラーが乗り込んで来るので三浦で共に出撃します!!
時間が合う方、是非共に出撃しましょう!!

ジギングで結果が出てるのでジギングをメインにサビキにてウルメイワシを狙います!!
先週久々にウルメイワシの刺身を食べましたが最高です!!
カチンカチンに冷やして手早く捌いてのお刺身は絶品!!!
イナダも脂が乗り乗りでメッチャ美味かったです。 定置網付近で大鯛を釣り上げたカヤックアングラーがいます。
詳細が不明なのだけど、どうもジギングで釣り上げたらしいです。持っていたクーラーに入らず一旦撤収したとの事です。

長浜にも大きい鯛がいるんですね~☆ となると鯛ラバーも捨てがたい・・・と言いつつインチクを二種類用意してるのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/17

おめでとうG君 ジギング開眼? イナダがヒット

三保から和田長浜にたどり着いたのは夜中近く。アジとカンパチで満足したので試乗会ぎりぎりまで寝てようかと思ったのですが、ボウズだったG君から早朝出艇の命が下り五時には起きて準備をする羽目に・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

大潮なので釣れる気配たっぷりの和田長浜海岸。

Sany0071Sany0072 

 

G君の新艇に合わせてターポン160Iで出艇

Sany0073Sany0074Sany0075   

 

 

比較的船足が速い艇なので、調子の良いという噂の定置横からスタートして定置奥→佃荒崎前とのコースを取る予定にした。 

定置横で表層を捕食する群れがありサビキを落とせば丸々太ったウルメイワシが鈴なりに。そのまま昨日の続きとウバ食いを試みるも大きいウルメは走り回り底に落ちず・・予定を変更して刺身用に持ち帰ることに。

水深30m前後にてイナダの反応が現れる、ジグを落としてシャルるとガツンと乗る。

Sany0076

  

 

うん、いい調子。 

ジグの形状、色、ジャークアンドピッチがマッチしている模様。

Sany0075_2

 

  

 

反応を追いかけて移動を繰り返しますが、アタリすら無い模様・・・

ほぼ、後ろから付いてくるので自分がジグを落としたら落とす、チャンス多いはず。

反応が濃いポイントにて続けざまに40cmクラス2本釣り上げる。

変わらずアタリが無いというG君とタックルを交換してみる。

オシアジガー1500、ザウルスの5Fのジギングロッド、悪くない組み合わせです。違いはハンドルが少し小さいので比べてやり辛いのかな?

ジグを変えてシャクルとズドンと乗ります・・が完全にフッキングせずにバラシ。 針をみると錆びて丸くなっている・・・・

針を交換し、ジグをヒットカラーに交換して再びチャレンジすれば、またまたドスンと乗った!!しかしフッキングが甘いのかまたバラス・・・その後、アタリあれどキャッチまで至らずが続き、釣れた!!の声に振り向くと竿先がしなっています。楽しそうにやり取りをしているG君。あわててカメラを回し記念すべき画を残す(まさかyoutubeに載るとは思わなかったでしょう)

記念すべき一匹は格別ですね!!

Sany0082

  

おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!  

 

都合4匹にて納竿、しばらく続けてくと言うG君を残し撤収。

思ったより時間が過ぎていて大急ぎで浜に戻りました

Sany0106Sany0104_3Sany0105_2

  

ナカナカの釣果、楽しかったですヽ(´▽`)/

その後、コツを掴んだのか追加で二匹

Sany0094

 

 

パチパチパチ  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

しかし、頭に血が昇ったのか疲れからか、カヤックは流すわパドルの部品を無くすわと笑えないオチがあったのは言うまい・・・┐(´-`)┌

初イナダ

次釣れたるは

カンパチ也(字余り)

              のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/16

静岡三保にてカンパチ!!

  はい!!静岡は三保海岸へ行ってまいりました~久々の地元ですhappy01

横浜から3時間弱で到着!!南伊豆より近いっす!!

道中高速道路でターポン160とターポン130を積んでるワゴンを追い抜くと知人の方が南伊豆へ向かっている途中ということで、海老名で休憩。写真をパチリ!

080913_045801080913_045802080913_045803 

 

二艇積んだ二台は迫力あります。

知人と待ち合わせということで、ここでお別れしました、すごい偶然ですね!!

清水インターで降りて、袖師から三保海岸へ向かいます。途中勤めていた会社が潰れずに残っていてホッとしたり、シーバスを狙って湾岸を走り回った記憶が走馬灯のように・・

三保海岸海水浴場には太刀魚釣りやヒラメ釣りに来たことが何度とあります・・・・買ったばかりのルアーを無くしたり毎度毎度ボウズで鼻水垂らして帰った記憶しかありませんが・・

今回はエクストリームとXウイング仕様のX-13を持ってきました。

Sany0003_2 Sany0002_2Sany0005

釣れるポイントと噂の高い堤防が目の前です、駐車場も広く海までのアプローチも近く最高のロケーション。

Sany0004Sany0008

 

今回はXウイングの初使用です!!

Sany0010_2Sany0011Sany0014_2    

 

 

エクストリーム、X-13、試乗に参加してくれたSさんのマンタレイ二艇。

Sany0015Sany0017Sany0019Sany0018Sany0020 

 

使い勝手が良くなるように細かな改造が加えられています、カヤックアングラーとしての実力の一端が伺えます。一目で分かる鯉のぼり~ (・∀・)イイ!

早速X-13を試乗してもらいます。で興味のあったマンタレイに試乗させてもらいました。

Sany0021_2Sany0022Sany0024Sany0026

Sany0025Sany0023_2

リキットロジックのマンタレイ速いですね~安定も良くていい艇です。

にしても、浜から届く位置にジギング船???漕ぎ出して1分で水深25m???ありえな~~い?!海域ですね、ヤバ過ぎですって。    つ・・・釣りがしたいです。

試乗も終われば、実釣!!ということで、お先に出艇。親子で完璧装備、狙うは太刀魚だそうです。

Sany0027Sany0028Sany0030Sany0031

 

  

普段のホームグランドは用宗海岸、焼津浜当目だそうです。用宗も通いましたね、浜当目には住んでましたよ、懐かしい。

清水市在中のKさんとカヤックフィッシング開始です。待ち合わせまでの空いた時間に沖堤防の周りをグルッと回って魚の反応と地形を調べて置いたので三箇所当りを付けてやることにしました。

Sany0038Sany0039_2Sany0041

相方G君、拉致しました。

運転が上手なんで助かります。 真っ黒に日焼けしたKさん、本物の海の男です!!

Sany0042

出艇してすぐに水深が20mを越えるなんて・・・ビバ!!三保!!

Sany0044

 

最初のポイントは白灯台沖堤防、途中鯛らしい反応がチラホラ。

早朝、上がってきたおじさんがアジを泳がせてカンパチとキジハタを釣っていたのでベイトはアジのようです。ジグに反応が無いので天下の宝刀サビキにてベイトを確認。群れの反応あれど当りなし・・表側の反応が良かったのですが、せっかくなので第二のポイントへ移動。

Sany0043Sany0045

   

 

赤灯台前にてジギングとサビキを落とします。

アジの群れにサビキを落とすと反応があり続けざまに竿をひったくるような強いアタリがきた~~!!ドラグを調整する間も無く切られました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気を取り直してアジの群れを追いかけ、サビキを落としてるとアジが掛かりそのまま放置。続けざまにギューンと竿先がしなります!! 慎重に慎重にドラグ調整をしながら竿を捌きますが、ガツンガツンと潜りラインが出る出る。 鯛か??と思わせるグイグイと引くあたりが楽しい~~~!! 10分近くやり取りをしながら浮かんできたのはカンパチ!!

Sany0046

いや~細いラインでやり取りするスリルは溜まりませんね~といっても上手な人から言わせれば問題無いようなタックルかもしれません。

兎に角、狙い通りに釣れたのでウレシイっす!!この後も同じポイントで粘るもジギング船が現れて、カヤックの周りを行ったり来たりするので退散しました。

堤防の風裏に回りアジを釣り、ジギングをするもアタリなし。

湾内で太刀魚を釣ってたS氏に電話をすると三匹釣り上げたとの事。移動するか迷っていたらジギング船が去っていくのが見えたので、サビキにかかった豆アジをつけまま、先ほどのポイントへ戻り再開。

沖竿してノンビリしてると、竿先がギューンとしなり強いアタリがきたあ~~!!

先ほどより強い引きを楽しみつつ、上げてみれば カンパチアゲイン!!

Sany0048

太いです、大きさも40cmオーバー楽しませてくれてありがとう!!

風が強くなり、お腹もすいたのでここで終了。

近いポイントで大物が狙えるさすが清水!!しかし大型船や漁船が猛スピードで航行してるので危険です!!

Sany0049Sany0053Sany0054

 

航路を渡る時は細心の注意が必要ですね、釣りに夢中になり航路には絶対に出ないようにして下さい。

Sany0050Sany0051Sany0055Sany0056

 

日中の二時間ではナイスな釣果!!早朝ならドンだけ釣れることやら・・・

Sany0057Sany0058    

S氏も見事な太刀魚を三匹!!

Sany0060Sany0061 怪しい雲が掛かり遠くで雷鳴が・・・ 

Sany0036

トイレ近くにありキレイです。

ウダウダと片付けして話をしている間にS氏がリベンジでソロ出艇。

サビキ泳がせでカンパチを狙いに行きました。

Sany0066

 

見事!!!30分程で釣り上げて来ました~~!!

サビキにカマスばかり掛かりハリスを切られてしまったので、重りにジグを使いトリプルフックにして釣り上げたそうです!!素晴らしい!!

Sany0067

 

場所違えど釣り馬鹿談義は尽きず・・・

カンパチ一匹をS氏にもう一匹を親にプレゼントして撤収!!一路沼津へ イシグロを目指して・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イシグロではその中古の品揃えの多さにG君が固まりました・・・

入った瞬間、二時間は掛かりますねとサラっと言い放った・・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

なんとか切り上げて三浦へ出発、あと二日間試乗会。 身体がもつのでしょうか??

しずおかに

あらたなきざし

かやっく釣り(字余り)

                             のぶぞう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/12

フラッシュデッキホルダー取り付け 動画

埋め込み式ロッドホルダー フラッシュデッキホルダーの取り付けを動画で紹介します。


Sany0012

使用する道具類です。

電動ドリル(大穴あけカッター装着)、リベッター、鉄ヤスリ半円(ダイソー)
インパクトドライバー(リベット穴5mmドリル)

改造艇 ウイルダネスシステムズ ライド135 CODフラッシュデッキホルダー×4  リベット×16

 
Sany0013

開ける穴の大きさは穴横径より少し大きい位。


Sany0015

CODのタイプは漏れ防止のウレタンが付属してるので、それを使い下穴を書きます。


Sany0016

黙々と作業する動画です。


完成写真です。


Sany0022

Sany0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

自艇エクストリームの修理と改造

改造好きですgood隙を見つけてはいぢりたいなぁ~と思ってます、が。

なかなかチャンスがなくて、壊れた箇所も放置したままでした。

来月から始まるであろうカヤックフィッシング体験会へ向けて試乗艇へのベースマウントを
取り付けと自艇の修理、改造をしました。

ほぼ試作艇に近い零号機なのでアイレッツがネジ止めです。少し強い力がかかると取れてしまいます。
なので、リベットに変えます。

Sany0152Sany0153

 

bbmさんからフラッグを頂いたので取り付けます。
シットインタイプだと簡単に取り付けられるのですが、エクストリームには要改造なんです。

Sany0154Sany0155Sany0156
 

 

フラッグの視認性は抜群ですね、フラッシュライトを除けば一番目立つアイテムだと思います。
なんといっても離れた位置から仲間を見分けられるから便利ですね。同じチームでカラーを揃えれば
一目瞭然、漁船や遊漁船からの視認性もいいですからね。

試乗艇のMiniXにもベースマウントを取り付けました。
これで、ちょい釣りがし易くなりました。笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

試乗会風景 つづき

9月7日(日)の試乗会の画になります。

朝の内は曇っておりました。

Sany0127Sany0128Sany0130

  

風も涼しく絶好のカヤック日和

続々と駐車場に海水浴客がやってきます。 

Sany0129Sany0132

Sany0131  

 

 

8月には濁っていた海水も伊豆??と見間違うほど透明度が上がってきました。

Sany0137Sany0133Sany0135

折り畳みのボイジャーは安定性もよくてオールマイティーな船です。 

 

安定性の良さにビックリしておりました、初体験の人も一度講習を受けて海へ出てしまえばスイスイと漕ぎます。こんな穏やかな日は安心です。

海の上を漕ぐ!!というだけで危険というイメージがありますが、天気、海況、出艇場所が良好で、いざという時に止める勇気があれば危険は少なくなります。

止める勇気というのがとても大切なんです。

指折り数えて休みを待って遠路ハルバルやってきた場合、どうしても海に出たいものです、勢い「これぐらいなら大丈夫かな?」という判断で出艇してしまうこともしばしば。

行きはなんとか目的地まで漕ぎ、上陸してお昼を食べていると次第に荒れてきて帰って来れなくなってしまう・・・なんてことがあったりします。

荒れた海に出て、大して漕げずに装備類を一式びしょ濡れにして暗澹たる気持ちで泣く泣く撤収・・・などという経験が多々あります(´Д⊂グスン

せっかくのお休みを台無しにしない為にも天気予報をよく確認して、出来ない場合のサブプランを用意しておくのもいいと思います。和田長浜なら、ソレイユの丘で温泉に入り、長井水産で美味しい丼と魚を買って、たけしちゃん釣具店で釣具を物色とかもありですね。(笑)

Sany0140Sany0141Sany0142

安定のいいエクストリームに二人乗り。

お昼前から暑い日差しが照り出しました。

午後になると風が出て少し海に波が立ちます。

Sany0145Sany0146Sany0147   

 

 

楽しそうに乗っていたお子さんが船酔いしてしまい、急遽G君が子守。

Sany0148

いい画ですね。 

 

Sany0149Sany0150

 

 お疲れ様でした~☆

酔いが覚めたら元気いっぱい、パドルを持ってやる気満々!!

天気、海況に恵まれ無事試乗会が終わりました。

来週もあります!!(今週末)

台風が台湾沖に発生したので少し心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

青物天国と言ったものの・・・・撃沈 で 修理と改造

初日の試乗会も無事に乗り切り、まだ夜も開けきらぬ4時に起床。
ゴソゴソと準備をして海へ向かった。

一番乗り!!と思いきや、すでに準備をしているKさんがいた!!昨日のリベンジですな。
がんばりましょう。


Sany0112

準備をしている横を通り過ぎ、そそくさと出艇!!少しあわてている様子が伺えます。

Sany0114

本日の相方は相方率ナンバーワン!!G君である。
なんと、エクストリームをもちつつ、ターポン160を新たに購入!!進水式とあいなりました。


Sany0115
Sany0116
Sany0117


早朝、釣れる雰囲気がムンムン

前回釣れたポイントへ向かいますがトローリングをしている小さなボートが沢山います(邪魔に思われてるよな~)と思いつつ、GPSで登録したポイントへガンガン入っていきます。

水産会社さん情報では、この近辺でカンパチ(ショゴ)30匹釣ったとの事、知り合いの人は計60kg釣ったのと事。 釣らねば!!

魚短の反応はありません・・・・ナブラも無し、時折表層を泳いでいるらしい群れに向かってジグ投入するも
当たり無し・・・ん?? ボラかああああ!!

仕方なし反応ないまま、ジャークピッチを繰り返します!!

厚い雲から太陽が出て、海面に光がさすとガツンと当たりがありました~☆

Sany0119
Sany0120


ワカシサイズですね、でも坊主回避。

ジギング一本なので、ひたすらピッチアンドジャークを繰り返すも一度当たりがあったきりでパッタリ。

試乗会二日目の準備もあるので、7時半に納竿して帰路につく。


Sany0122
Sany0123
Sany0124

結果はワカシが一匹、寂しい限りで~~す~!!

他の方々も似たような釣課で、青物天国と言ったが前言撤回!! 潮の関係もありますよ~☆と逃げます。


Sany0125


| | コメント (2) | トラックバック (0)

長浜はアングラー艇花盛り Kさんグループが占拠

試乗会会場は海況の良さもあって大賑わいでした。中には前回の青物天国の記事を読んでおっとり刀で参上したアングラーさんもいました、 軽い見本市のような浜辺です。

Sany0087_2

Sany0058Sany0097

 

偶然にもKさんグループが二組。

マリブカヤックスとウイルダネスシステムズの各アングラー艇が勢揃いしましたよhappy01

ブログ TEAM K・E Fishing log (げっリンク出来ん・・)でお馴染みのKさんのX-13とパパさんのミニX、アンカリングシステムはすばらしいです!!

Sany0091Sany0092

  

船首のアンカーは溶接して作ってるんですよね、クラフトマンシップあふれる親子船

漕いでいる絵です、カッコいい!!

Sany0056_3Sany0057_2

 

ウイルダネスターポンシリーズもKさんグループ

Sany0072_2Sany0085Sany0086

 

マンゴイ彗星!!これだけの改造艇はナカナカお目にかかれませんです。

 

Sany0071_2

   

この日が進水式の最高速艇ターポン160I 船型がリジット艇のようにシャープです。

試乗会でもマリブカヤックスとウイルダネスのアングラーの試乗希望が多いですね、アングラー艇として人気が高いのも事実、試乗艇が全部揃っているのも強みですね。

Sany0097_2

  

偶然にもこの日が進水式だったKさんグループ(三組目) 

Sany0093Sany0094

 

ぐは!!赤い彗星ですよおおおお~左がエクストリーム、右がエックファクター

赤は希少カラーなんすよね、しかもXファクターとエクストリームが揃ってなんて!! Xファクターは重いと言われてるんですが、普段ボートを使っているオーナーからするととんでもなく軽い!!との事、みなさん鍛えましょ。

Sany0095

Sany0096

大きいクーラーも余裕で乗りますね。 

X-13はもう一人のKさんの艇です、一足先に進水式は済ませてあります。

この他にもマリブオーシャンカヤックあり、リジット艇で釣りをしてる人あり、とカヤックフィッシング全開です!!

来月の大会にはどんだけ艇が集まるんでしょうか?? 楽しみですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

9月13日(土)静岡県清水三保へ行きます!!

はい、静岡人の のぶぞうです!!

焼酎のお茶割りは「静岡割り」と注文してます。

今週末9月13日(土)9時から静岡県静岡市清水区三保海岸に参上します。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4718825080908171210

目的は艇の交換と静岡県屈指の漁場での釣りっす。あと里帰り。

最近、静岡のお客様が多くなっていて嬉しい限り。
聞けば、姿を見かけるけど一緒にやったことが無いという方が多いので
プチ親睦会をしましょう!! (オフ会のようなもの?)

X-13を持っていきますので試乗してみて下さい。

近隣の方は自艇を持って遊びに来てくださいな
一緒に屈指のフィールドの三保で釣りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試乗会 9月6日(土)

   この土曜日、日曜日と三浦市和田長浜海岸にて試乗会を行いました。

参加された皆様お疲れ様でした。天気海況とも最高の状態で楽しかったです。

ありがとうございました。

Sany0144_2Sany0039_2Sany0040_3

クラブハウスから海岸まで参加者の皆さんとエッチラコッチラ運びます。

Sany0043Sany0041Sany0042    

 

海岸にて簡単なストレッチとパドル講習をします。

事前にDVDを見ていてくれた方もいたので、スムーズに進みます。

Sany0044Sany0045_3

  

 

凪状態のいいコンディションです。秋に多い海況。

絶好のカヤック日和happy01

Sany0046_2Sany0047_2Sany0048Sany0049

 

 

い・・いきなり沈ですか??と思いきや、再乗艇を試してました(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに彼は初カヤックです!!

Sany0051Sany0052

と、こちらも負け時とライド135で再乗艇(こちらも初)

簡単に再乗艇できますよね、でも通常だとロッドや道具が満載なんで大変ですからひっくり返らないようにしましょう(;;;´Д`)ゝ

Sany0053Sany0054Sany0059Sany0060

Sany0061_2Sany0063Sany0064Sany0062

女の子でもスイスイX-13 再乗艇もトライ!!

Sany0065Sany0066Sany0067Sany0068

 

初乗りのお二人は立ち漕ぎまでやる余裕!!すばらしいヽ(´▽`)/

Sany0070

ラサとDIOで再乗艇とロールの練習。

Sany0073Sany0075Sany0077 

三人乗ってます・・・こんな海況なら問題なしですね。

Sany0076Sany0079   

ミニXをGパドルで漕ぐ!!

Sany0081Sany0082Sany0083

 

真剣に購入予定艇を検討中後ろを立ち漕ぎにて素通りする友人・・

安定の良さにはビックリしてましたね、ただし道具を積んでない時にしましょう。なんかあったら自己責任にてお願いします。

プロ2タンデム再乗艇

Sany0088Sany0089Sany0090

 

短い時間ですが、すっかり堪能されたご様子でよかったです。午前の部はこれにて終了。

午後は1時過ぎから行いました。

11時を境に風が少し出てきました、海面も少し小波が立ってます。

Sany0099Sany0098Sany0100Sany0104Sany0101Sany0102Sany0106Sany0107Sany0108_2

  

ボイジャーに一人で乗ってみました、シート位置が後ろだったのでどうしても前が流されてしまいます、シートを真ん中にすればいいと思うのですが、少し風があると辛いですね、沖での釣りにはキツイですね。

Sany0110

夜はクラブハウスメンバーさん達と小宴会。

楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/05

You Tubeにカヤックフィッシング動画をアップしました。

個人的に撮り貯めておいた動画があるんです!!

MIXI(ミクシイ)には動画としてアップロードしてあるんですが、会員でないと見れないんですよね~

なので、会員となりアップしましたのでお暇な方は見て下さい。

カヤックフィッシングDEホウボウ In 和田長浜

撮影日は7月6日です。

同日にヒラメも釣ってその動画も載せました

過去の映像ですが、順次アップしてきます~お楽しみにhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/04

宣言通り!!青物天国がやってきました!!IN 和田長浜

というわけで、行ってきました~!!釣ってきました~!!o(*^▽^*)o

早朝4時半に長浜着、ゴソゴソと準備をしていると白々と空が空けて来ました。
変な風が吹いてましたが、止みそうなので問題なしと判断。
少し波もありましたが、これも止みそうです。

Sany0005_2Sany0004_2Sany0009_2Sany0010

  

本日はスタッフ二名にてのカヤックフィッシング!!必ず釣らなくては!!とプレッシャーを掛けます。

Sany0017Sany0015
  

 

出艇してすぐ水深10m以下でベイトの反応があります!!
サビキを落とすと・・・・正体はカマスでした。 細いラインだと切られてしまいますが6号のハリスの
そのまんまヒラメなら平気です( ̄ー+ ̄)そのままウバ食い狙いも考えたんですが、本題から
外れるので、青物の反応を探しに沖へ向かいます。

水深15m前後にて反応があり、前回同様赤いジグを落としジャークするとヒット!!!
ナカナカの引きを楽しみつつ上がってきたのはイナダ!!水面にて頭を振られフックが外れ取り込みならず。゜゜(´□`。)°゜。
落ち込みつつ興奮しつつ何度か繰り返すと 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(古)
ナカナカの強い引きをたのしみつつバラさないように上げます!!

Sany0013

 

ガツンと当たってグイグイ引きつけるこの力!!カンパチ(ショゴ)!!40cmでした!!

同じポイントにて立て続けに2本あげました!!

Sany0014

 

愉しい~☆ やはり青物の引きは格別ですね!!!やっとシーズンインですよぉ~~!!!

満潮から二時間前後、潮の動きがいいので活性が高いらしくよくジグを追いかけてきます!!
水面まで追いかけてきてジャンプする姿を見たときには感動しました!!!

咥えたジグに襲い掛かり2匹同時にヒットもしました!! !!(゚ロ゚屮)屮
(残念ながら完璧なフックに至らず一匹バラシ)

その後、水深20前後で探しまくりますが、ナブラ・鳥山も無く、鳥達も暇そうでした。

Sany0019Sany0016

都合5匹ほどキープして収竿です。 時間は9時半

 

Sany0025Sany0030

Sany0031

 

かなり浅いポイントにてサビキで釣り上げたイナダとカマス スタッフY田 初の釣果です!!
おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sany0034Sany0036

ナカナカの釣果に満足!! 捌いてお刺身にて堪能!!極上の刺身は釣り人の特権也

 

Sany0037

Sany0038

Sany0028

やったぜ!!とご満悦のぽーず!!

ん??

Sany0035

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! マヒマヒ社長の乱入です!!! 釣れる時しかやってこない人物がやってきました!!!

そ~~です 本格シーズンのスタートなんです (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

Lets Kayak Fishing!!  

海の家の解体も始まりました☆ ビバ!!長浜

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!  

釣れたりは

待ちに焦がれた

イナダかな

                by のぶぞう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/02

和田長浜 本格青物到来?

本格的に青物が釣れだしているらしいですね!!

とか先月も言いました・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

日曜日(8/31)には早朝出艇して30~40cmのイナダ、ショゴ(カンパチ)を何匹か釣り上げたアングラーもいるらしいです。w(゚o゚)w

本日出艇してるアングラーからは、何も無しとの報告がアリ  ???状態です。

前回、定置付近にてあまり芳しくなかったので、別のポイントを攻めたいと思います、準備して早起きしてジグとサビキにて勝負!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

満潮からの下がり目を狙って行きますよ~~!!!

明日は大根のツマとオオバが役に立ちますようにhappy01

以前入荷したエクストリーム用ライフベイドを組み立て装着してみました。

Pict0001Pict0002Pict0003

Pict0004Pict0008

あとはバッテリーと繋げてスイッチを取り付けて防水処理すればオッケーです。バッテリーはプラスゲインさんで注文したんですが、届かない・・・・です。

以前の試作機ではポンプの流水が強くてイワシがアップアップしてましたが今回はどんなもんでしょう。くみ上げた海水を一度側面の壁に当てるといいかもです。

以前はメイホーさんのアジパッカンを使ってました、ナカナカ良かったんですが、伊豆へ置いてあるので、早々に作って使用したいです。とか書いてる最中にバッテリーが届きました、スイッチ類の防水処理をしなくては・・明日には間に合わないかな??

が・・頑張ります。

   

干満情報パーツを拝借しました。 

神奈川県-油壷
提供:釣り情報フィッシングラボ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »