« インフレータブルでカジキ?! | トップページ | 和田長浜8.20長距離漕ぎ? »

2008/08/17

まだまだ勉強(ジギング)

カヤックで確実な釣果を上げているジギングなんですが、

一昨年から始めたばかりで、まだまだ分からない事が沢山あり、勉強中です。

昨シーズンはかなりの回数をこなしたので、なんとか定番を作ることは出来ました。

ロッド(がまかつラグゼジグシャフト)リール(オシアジガー2500)PE3号に60LBリーダー

ジグは(シャウトステイ100g イワシカラー)これで、大概の青物が釣れました。2007092701

Sany2307Sany2310 

 

今シーズンは、ロッドがTIFAになり、しなり具合やロッドの長さが変わったせいもあり、

全く釣れてませんでした。crying

先日、和田長浜でにて ふと、カラーをピンク系のリアバランスに変更してみたところ、一発でヒット!!

その後もヒットを連発してワカシを釣る事が出来ました。

カラーもさることながら、ロッドとの相性、活性、潮の動き、濁り具合と条件が変われば

攻め方も変えなければと、いまさらながらに反省。

 ロッドを何本も持ち、ジグが駄目なら餌釣り、餌が駄目ならサビキで泳がせと

とにかく釣果重視で八方美人的にやってきた結果がジギング不調の原因だったと思います。

昨年、釣果が無くてもジギングロッド一本で色んなジグを試し、色んな海況下でジャークピッチを試行錯誤した事を思い出し、反省しました。

 というわけで、しばしジギングのみでカヤックフィッシングやりますよ~

連休なので水曜日はカヤックフィッシング、木曜日はボートにて剣崎沖にて勝負!!!

が・・頑張ります!!

|

« インフレータブルでカジキ?! | トップページ | 和田長浜8.20長距離漕ぎ? »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/42190620

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ勉強(ジギング):

« インフレータブルでカジキ?! | トップページ | 和田長浜8.20長距離漕ぎ? »