« ハローウィン (*^▽^*) / | トップページ | 温泉と釣り<゜)))彡 »

2006/11/01

11/1 三浦半島 和田長浜

今回は久々にこちらのブログで釣りの報告です。最近では

南伊豆 シーカヤックの方が「カヤックフィッシングの報告」が多いようで、こちらのブログもがんばらなければ・・・。

ということで、本日は三浦半島 和田長浜に来ました。

丁度この日はホリデークラフトの新規開発のシーカヤック「デュオ」試乗会がありました。安定が良く乗りやすいカヤックです。発売が楽しみです。

2006110101 2006110102


2006110103 2006110104フィールフリー エクスプレスツアラーデラックス

試乗が終わっていよいよカヤックフィッシングです。本日はフィールフリーの

なんといっても安定ががよく釣りに適しているカヤックです。

※2006年9月23日 (土) フィッシングタイプ(アングラー)カヤック試乗会in子浦をご参照下さい。

いつもはシットオントップ(オープンタイプ)のターポンシリーズに乗っていますが、今回はクローズドタイプのカヤックです。クローズドタイプは荷物が外に転がり出る心配が無いので無造作にいろいろな物を入れることができます。

なんといっても特筆すべきは軽さとスピードです。

大きさの割りに重量は軽く肩に担げば一人で運ぶことも苦ではありません。また、このカヤックの形状からは想像できないくらいスピードの伸びが良くポイントの移動も楽です。おまけに効きのよいラダーが標準装備されていて10万円(2006年度定価)を切る価格ですからフィッシングカヤックの購入を検討されている方は一度試乗してみるとよいでしょう。

(中略)釣りに夢中で画像を撮っていませんでした。

2006110106 2006110107

2006110105

ターポン130Tコンビのビクにはたくさんの魚が入っている様子。

2006110109 2006110108

私のクーラーボックスにはカマスが匹。

2006110110_1 本日の釣果

25cmを超えるカワハギ

その他。2006110111

カワハギの肝。2006110112

カワハギの刺身2006110113 2006110114 2006110115

|

« ハローウィン (*^▽^*) / | トップページ | 温泉と釣り<゜)))彡 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

コメント

釣りの際、シットオンに比べると安定性はどうなんでしょうか?
ターポンよりも艇幅があるので安定性は上なんですかねえ?
リジットタイプなので冬にはいいと思うんですが・・・。

投稿: トンチャイ | 2006/11/05 15:48

エクスプレスツアラー デラックスは安定感抜群ですよ。
フィッシングタイプ(アングラー)カヤック試乗会in子浦
http://southwind777.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/in_c05b.html
のページ(オレンジ色のエクスプレスツアラー)を見ていただくとわかるのですが、体重ほぼ100kgのパドラーが思い切り傾けてもなかなかひっくり返らないほど安定が良いカヤックです。※画像dsc01437.jpg(上から5段目、左から1番目)
ターポンシリーズより幅が広いのと、着座位置が低く低重心なので安定がよいです。平水面であれば立ち上がることもできます。※画像pict0014_2.jpg(上から5段目、右から1番目)
またエクスプレスツアラー デラックスには専用のスプレースカートがあり、寒い日には強い味方になります。
湖や湾の中など比較的穏やかな水域で使用するのであればエクスプレスツアラー デラックスは一押です。

投稿: x | 2006/11/06 11:50

いろいろありがとうございます。
何となくイメージできました。
カヤックフィッシングはシットオンがメインのようで、リジットタイプはどうもイメージできませんでした。
私のフィールドは、沖に行くというのではなくて、ひたすら沿岸沿いを(岸から5mくらい)攻めるといったパターンです。
今でも波の無い日の出艇です。
だから荒れているときは行きません。
結論的に解釈させてもらうと、ツアラーは安定的にはターポンに引けを取らないというか上で、スピードも出る、海が荒れてなければ沖合い10キロにも行けるといった感じでしょうか?

投稿: トンチャイ | 2006/11/06 22:53

どのカヤックに乗っても同じことが言えますが、沖合い10kmも行けばそれなりに風や・潮流があり、流されたり場合によっては漂流の危険も高まります。
「沖合い10キロにも行けるか?」という問いに対しては「行けるけど、あまりおすすめはできません」という回答になると思います。

投稿: x | 2006/11/10 17:43

すいません。
突拍子の無い質問なんかして。
例えばの話でした。
でも本当に安定感はシットオンと変わらないようだし、スピードは勝るみたいですね。
しいて言えば、沈したときの最乗艇が大変といったくらいですね。
ますます興味が出てきました。
購入の際はよろしくお願いします。

投稿: トンチャイ | 2006/11/10 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/12551821

この記事へのトラックバック一覧です: 11/1 三浦半島 和田長浜:

« ハローウィン (*^▽^*) / | トップページ | 温泉と釣り<゜)))彡 »