« ワニ姫のひとり旅 | トップページ | ゴールデンウィーク(^_-)v »

2006/04/22

手作りカヤック

昨年の夏、静岡に住むカヤックビルダーのお友達の家に遊びに行きました。
お友達は、乗るよりも作るのが好きで「全部で10艇以上は作ったかな?」
本人も、いろんな所においてあるので数はわからないそうだ(*_*)

今、製作中のカヤックは東京オリンピックの時使用していた
鉛筆みたいなカヤックのレプリカ!!
カナディアンをつくるようなストリップで作成中!!
3cmぐらいの幅を重ね合わせ作るのだから、これまた
根気のいる作業だ(^^ゞでも、出来上がりは実に美しい。
驚いたのがウッドで作ったウィングパドルだ!!
普通は、カナディアンのパドルだったり、グリーンランドだったり
するのに、ここまで作れるのか?惚れ惚れ眺めてしまった。
帰りに、「これ、持ってきな!!」と驚きながらも気が変わらないうちに
車に積み込み、頂いてきた船がこの、アウトリガーカヤックです。

Wood

バウ・スタンが分かれている2ピース!!
7m60cmとかなり長い、重さ 20Kgはないだろう!!
しかも、まだ水に浮かべたことがない(*_*)
湖で釣りをするように作ったから、立った状態でキャスティングもOK(*^^)v

「あっ、これも!!」と嬉しそうに手渡されたのが
ビールを乗せる台である。この、遊び心が憎いですね(^_-)-
Wood2 





この日が進水式となりました。バランスもよく、スピードにも
乗りやすい!!
アウトリガーがあるので、ちょっと遠慮ぎみに漕いでます。
手作りカヤックだから、色々手を加えれば違った楽しみ方も
できま~す(*^^)v
カヤックセーリングもしたいし!!、ジョイント式ならさらに
同じものをつないで行けば、大勢で乗れるカヤックが
できるのかな?いろんなアイディアが出てくる?
Wood1_1
グラスファイバーなどの加工をしていないので
雨は、ウッドカヤックの天敵だ!!
今はこの、カヤックの美しさに惚れ込んだお友達の

ビーチハウスの天井に、オブジェとして飾られています\(~o~)/
そして、ワニ姫のお城(マンション)のキッチンではただ今
アウトリガー製作中です。はたして、ちゃんと浮くのでしょうか?
お楽しみに~\(~o~)/
お友達に感謝、感謝でも本当にもらってもよかったのかな?
でも、頂いたからには大切に乗らせていただきま~す。

|

« ワニ姫のひとり旅 | トップページ | ゴールデンウィーク(^_-)v »

ワニ姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/9709235

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りカヤック:

« ワニ姫のひとり旅 | トップページ | ゴールデンウィーク(^_-)v »